※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY
家族・旦那

結婚して2年。子供が生まれて2ヶ月。今年21歳の同い年夫婦です。旦那に…

結婚して2年。子供が生まれて2ヶ月。
今年21歳の同い年夫婦です。

旦那についての愚痴というか相談というか、率直に言うと離婚するか迷っています。
離婚の決定打みたいなのはないんですけど前々からの積み重ねで最近すごくしんどくなってきています。

旦那はすごく優しくて家事育児も積極的にやってくれるし私がお願いしたことは何でもやってくれます。
よくそんなに私のことを好きでいれるなぁというくらい愛されてるという実感もあります。笑
笑いのツボも合うし、一緒にいて落ち着くし完璧に嫌いになったわけではありません。

なんですけど、結婚した当初から些細なことでも嘘をつく癖があってバレバレの状態でも何とか最後まで嘘を突き通そうとするんです。
今までそのことで何回も何回も言い合い(というか私が一方的に攻めてる)してきてその都度無表情でごめん。ごめん。の繰り返し。
ごめんはもう聞き飽きたからせめてちゃんと会話をしたいのに私が何を言っても、諭すように話しても今何考えてんの?と思うほど無感情というか無表情というか。会話になりません。

感情的になって気持ちをぶつけてきてくれたらまだいいのに私が1人真剣になって気持ちを伝えてるだけで段々と馬鹿らしくなってきます。

昨日も同じようなことがあり、言いやすいように初めから「嘘はつかんといてな」って言ったのに結局2.3回嘘をついて最後の最後でやっとはきました。
私からしたら何で最終バレることをそうまでして嘘を突き通そうとするのか理解できません。
しかも今まで何十回ってこのやりとりを繰り返してきてるのにそろそろ学習できへんの?と思います。
最近段々と好きの気持ちも薄れてきてちょっとした旦那の態度とかにもイライラするし、昨日のその態度にも心底呆れています。

私が泣きながらもう別れよ疲れたと言っても、無表情でごめん。俺は別れたくないしか言わないし、あれこれ本当に感情的になって話してもずっと無言で聞いてるだけでなんの返答もないので「とりあえず実家帰るわ」と言って荷物まとめて子ども抱っこして出ていこうとすると力ずくで押し返されました。
そうまでして出ていって欲しくないなら何かしら言いたいことを話せばいいのに、ただ引き止めるだけで相変わらず何を話すわけでもありません。

もう旦那の態度の意味が分からないし、はあ?って感じで段々呆れてきて、旦那無言のまま。私がひたすら攻める?話す?みたいな感じで結局夜中3時間ぐらいそのやりとりを繰り返して最終旦那が出ていったんですけど、1人になってからも離婚するかまたいつものように我慢して水に流すか。ずっと悩んでいます。

浮気されたとか何か離婚の決定打になる出来事があったわけじゃないし、私の気持ち的にも寝たらすぐにリセットされるタイプなので正直今はもうどうでもよくなっています。
完璧に嫌いになったわけじゃないので、好きではないけど一緒にテレビ見ながら笑えるし今回許してもきっとその関係は続けれると思います。
ただ、次また何かあった時も今回と同じパターンで言い合いするのは目に見えてるのでいつかは本当に離婚すると思います。
なんて言うか本当に時間の問題だと思うんです。
それなら早めに子供がパパのことを認識する前に別れた方がいいのかな〜とも思うし。。
だからって離婚の手続きって色々と面倒じゃないですか😭私の気持ちがそこまで乗っかってないまま色々な手続きができるのかも分からないし。

本当に本当に悩んでいます😂
結婚生活はわずか2年と短いですが、でもその中にたくさんの思い出もあって別れたあとのことを考えると涙が止まらなくなるし、それってまだ好きってことなんかな?とか考えたり
もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。

愚痴なのか相談なのかよく分からなくなりましたが返答いただけると嬉しいです😢

コメント

めーぷる

RYさんは、旦那さんのことが大好きだからこそ、向き合いたいのが伝わります。
旦那さんが、なぜ言い返してこないのか疑問ですが、お互い向き合って話し合える日が来て欲しいなと思います。
嘘をつく理由は、必ずあると思います。
攻めずに、感情的にならずに冷静に、嘘をつく理由を聞いてみてください。
それでも無言かもしれませんが💦
なんか、アドバイスになってなくてすみません(><)

じゅえりー

大丈夫です!
子ども3人います。
毎回「離婚してやるー!!」って、だいぶ本気で思ってます…が、今、幸せです🌹
不思議ですが、産後のホルモンバランスって、本当に大変な事になってしまっているようです。
許せない部分?ありますよ。
男性は言っても治りません。
産んだ覚えのない息子です。
さすがに本人も自覚して「俺、次男だから🧒」と言っています。(長男は本当の息子に任せるそうです 笑)

ぽん

うちと似たような感じです😅
今年28歳の同い年夫婦です。
旦那が、報連相出来なくて、都度注意してますが、何度注意しても同じこと繰り返して、私がキレてます😅
その時旦那は、「ごめん、すいません」しか言いません。
「言いたいことあるなら言え、テレパシーでコミュニケーション取ってるわけじゃない」と言っても、何も言って来ません😅
正直何考えてるか分かりません😅
謝るくせに、何度も同じことするし、反省してないように見えて、それで何度も同じ理由で怒ってます😅

RYさんの旦那様も、テレパシーで繋がってるとでも、思ってるのかもしれませんね😅
んなわけあるかぁ‼️って感じなのですが(笑)

りっ

私たちと似ています😅
旦那が21私が19ですが、バレる嘘を何回もつきます。
主にタバコが多かったですかね、何回も追求してやっと白状するって感じでした。
最初の方は逆ギレから始まりますがだんだんボロが出てきて最終的になごめんのオンパレード。土下座付きです笑🤣
こんなやり取りを何回もしてもう呆れたから勝手にしろって言うとそれはやだ!でまた私がガミガミいっての繰り返し。ほぼ一方的にキレてる感じです

ひぃちゃむ

私自身昔虚言癖があり…ほんとなんでもない事でも嘘ついちゃってました。まさに旦那さんと同じような感じでした。でも自分でもなぜ嘘をついてしまうのか正直分からないんです。
私はそれで旦那とも散々喧嘩しました。
旦那としっかり話し合って少しずつですが治ってきています。
旦那は私が嘘ついてるって思うとまず「ねー?もし今の話で嘘ついてるなら嘘ついてるってゆーてな?嘘ついてないならいいんやけど。嘘ついてるなら今言わないとほんとに信用出来なくなっちゃうよ。」と言って私が嘘ついてないと言うと「あっそ。ならいいけど」と言われそこからしばらく無視されました。
そこで私はまたやっちゃったなーと少しひとりで考えることが出来て本当はさっきの嘘やったんやと言うことが出来てた気がします。
あとは例えばたまに見栄っ張りな嘘?ついてしまったときは冷たく「へー」って言われてました。
あまりに冷たいのでなんか恥ずかしくなるので嘘でしたって言えました。
イライラする気持ち分かります。でも旦那さんもきっとつきたくてついてる訳じゃないんです。
1度ちゃんと向き合いたいから○○もしっかり向き合って。
そうじゃないと離婚する。
という話をしっかりしてみた方がいいと思います。
そこで嘘ついてそれが嘘だとわかって素直に嘘だと言わなかったら嘘だと言うまで口聞かないとか何か約束事決めれば旦那さんも徐々に治るはずです。
少し時間はかかるかもしれませんが。
アドバイスになるか分からないですが…参考程度に…
長文失礼しました‪( *´︶`*)

• ひぃちゃむ

ひぃちゃむ

ちなみに旦那20の私18です!

• 10月11日
happy

昔の私たちと似てます
ウソバレてるのに
意地でも突き通して
最終的に白状するし
ごめん、しか言わないし
後は黙るしで同じく
向き合いたいのに
相手は何もで色々考えたら
自分がバカバカしいとか
離婚も何回も考えたり
家出しようとしたら
同じく止められたりありました…
今じゃ昔より成長してくれて
前よりはいつのまにか
喧嘩無くなりました

ハートちゃん

多分、何回言っても
治らない嘘は、病気です。
虚言癖という病気があります。

嘘つく内容によっては、離婚ですが、もう小さな嘘なら
許す、諦めるしかないかな。

でも良い父親、良い旦那なら
我慢、諦めも必要です。

嘘の内容がわかりませんが、
細かいこと、
しょーもないことなら
私なら目を瞑ります。

りり

うちも21歳の同い年夫婦、それから、喧嘩?になった時に、沈黙とごめんしか言わないのも同じです!!
うちの旦那も、普段はすごく優しくて、何でもやってくれるし、夫として、父親として、不満はほぼないんですけど、何か私がキレた時に、だんまり決め込みます😓
いままでは、何で黙ってるん?何考えてるん?なんか思ってることあるならいいや?って感じで言ってたのですが、それを言っても、申し訳ないな〜って思ってる…としか言わないので、ついに昨日キレました。

昨日も普通に喧嘩していて、同じような感じだったので、今まで我慢してきたけど、ほんまに悪いと思ってるなら、何でこの状況を改善するような話をしようとせんの?どんどん旦那のこと嫌いになっていく…って言ったら、なんか少し頑張ってたみたいなので、昨日はそれで許しました💦

旦那曰く、何も感じてない訳ではないけど、何を話しても、言い訳になるだろうなって思ったらごめんしか言うこと出てこない…って言ってました

まあり

ごめんと言われたら、何がごめんなの?
と聞いてあげたら良いですよ!

そこでまたごめんと言われるだろうけど、
何回もその繰り返しなら
こちらも感情的になって
ガーガー言いがちですが、
沈黙になっても相手に答えさせた
方が良いです😂
毎回ちゃんと結論がでないから
次もごめんで終わらせちゃうんです😂

まだ若いし、もしかしたら本人も
嘘もつこうと思ってついてる
わけじゃなくて、パッと