※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
妊娠・出産

赤ちゃんへの声かけが苦手で、どんな声かけをしているか悩んでいます。助産師さんにも大事だと言われ、プレッシャーを感じています。みなさんはどんな声かけをしていますか?参考にしたいです。

24w1dの初マタです!お腹の赤ちゃんの声かけについて質問させてください。

毎日胎動を感じて幸せな時間を過ごしているのですが、何て声かけしたらいいのか、そして恥ずかしさもあり赤ちゃんへの声かけが苦手です…。1日1回は声かけするようにしてるのですが「おはよ〜」「おやすみ〜」「今日も元気だね〜」くらいしかできずにいます(;_;)
助産師さんにも声かけは大事なことだから積極的にねと言われてて、なんだかプレッシャーにも感じてしまって(;_;)

みなさん、どんな声かけしてますか?
参考にしたいです!!

コメント

渚

私はまだまだ胎動感じてないですが
独り言みたいにつぶやいてます^ ^

ご飯食べようかな〜〜
パスタとご飯どっちがいいかな〜〜?
食べ過ぎたね〜美味しかったね〜♡

とかです^ ^
夫がいる時は恥ずかしいので、1人の時にぶつぶつ喋っています♡

• ともち

ともち

わたしも独り言のように喋れるようになりたいです〜(;_;)でも小っ恥ずかしくなっちゃって(笑)
    旦那の前では恥ずかしくてできそうにないので、1人のときに努力してみます!
    回答ありがとうございました♡

• 4月18日

私は旦那を送り出す時に、パパに行ってらっしゃいしようね〜とか、帰ってきたら帰ってきたね〜おかえりー!とか言ってました(*^^*)その時は必ず旦那さんにも声がけしてもらってました。あとはよく歌ってました!笑
声がけってのが恥ずかしかったら絵本読んであげるってのもィィよーって聞きましたよ✨

• ともち

ともち

旦那さん交えてって楽しそうです!わたしの旦那も恥ずかしがり屋なので…2人で少しずつ努力してみようかな(^_^)
    絵本!!思いつきませんでしたー!絵本読むのもよさそうですね、産後の練習にもなりそうですし(笑)

• 4月18日
ぱっつん

なんでもいいんですよ(^^)!
おはよーおやすみー
お腹すいたねー
夕飯何にしようかね~
パパは何時に帰ってくるかな~
外に出れるようになったらお散歩しようね~
とかとか(^^)(笑)
もう独り言のように
毎日話しかけてます(笑)

• ともち

ともち

独り言のように話しかけれるようになりたいな〜(;_;)慣れてきたら恥ずかしさもなくなりますかね!?少しずつ努力してみます!

• 4月18日
  • ぱっつん

ぱっつん

さすがに外にいるときは
    あまり話しかけないですが
    (たまに無意識に話しかけてしまいますが(笑))
    家の中にいるときはもう何も気にせず
    旦那が目の前にいようが
    話しちゃいます!(笑)
    むしろ旦那にも話しかけてもらってます(^^)!
    たくさん話しかけた方が
    きっと赤ちゃんも嬉しいはずです♡
    残りのマタニティライフ楽しんでください(*´`)♡

• 4月18日
  • ともち

ともち

外でも無意識に話しかけちゃうくらいになりたいです!(笑)旦那さんも話しかけてくれるんですね(*^^*)素敵!
    たくさん声を聞かせてあげたいなと思いました♩残り3ヶ月ちょっとですが、楽しみます♡ありがとうございました♡

• 4月18日
もりりん

何か行動する前に声かけしてます。
例えばごはん作る時に「今日の晩御飯どうしよっかー?」とか、お風呂入る時に「ゆっくりあったまろうねー」とか( ^ω^ )

• ともち

ともち

なるほどー。挨拶以外になかなか思いつかなくて(笑)参考にさせていただきます(^O^)

• 4月18日
そうたmama◡̈

私は 胎動感じたら
元気だね〜とか暇なときに話かけるぐらいです∠( 'ω')/

最近は肋骨を蹴られるので
優しくて〜と(笑)

• ともち

ともち

なるほどなるほど。これからもっと胎動が激しくなったら、自然と言葉がでてきますかねー(^O^)

• 4月18日
tmy-ma

胎動感じられたときは嬉しいですよね😊
プレッシャーに感じることなんてないですよ(*´▽`*)♡その日にあったこととか、なんでも良いんです♪おはようとか、おやすみとかそれだけでも赤ちゃんにとってはママの声が聞けて嬉しいことだと思います(*^^*)私なんて、旦那が家にいないことも多かったので、話し相手のように話しかけてました(笑)

• ともち

ともち

胎動とっても嬉しいし、幸せ感じます(*^^*)助産師さんに言われて、ちょっと考えすぎてた部分もあったのかな…。(笑)少しずつでも色んな言葉をかけてあげられたらいいなと思いました!

• 4月18日
かおりおり

1人目の時から全くしてません ^_^;
ああいうのは、無理にすべき事とは思いませんよ(笑)
やりたい人がやったら良いだけで、やったから、またやらないから良い悪いはないですよ。
妊娠7ヶ月頃から胎児の言語学習が始まっていますし、生まれてからも聞き慣れている声が安心するという訳で、赤ちゃんに話しかけてとよく言われますが、敢えて話しかけなくても、赤ちゃんの存在を無視してなかったら、それで良いと思います。
意見を押し付ける助産師には、適当に「話しかけてまーす」と言ってます (^^)

• ともち

ともち

そうだったんですねー!胎動を感じたときにお腹をポンポン叩いて反応することはしてたんですが、声かけで赤ちゃんは安心するよと言われてから変に考えすぎてたのかもしれません…。(笑)

• 4月18日
ぴっぴ

私も独り言としか思えず恥ずかしくてなかなか話しかけられませんでした(*_*)
旦那の帰宅前には「そろそろパパ帰ってくるね〜」とか「ご飯作ろうね〜」とか「パパ帰ってきたよ!」とか「ご飯美味しいね!」とか少しずーつですけど日常的な事だけ増やしていきました♪
たまたまでしょうけど話しかけに反応してくれると自然と口数も増え「これなーに?足?」とか「今日は暴れん坊だねー!♡」とか普通に話しかけられるようになりましたよ😋🙌

マイペースに胎教楽しんでください(*'-'*)♡

• ともち

ともち

やっぱり恥ずかしくなっちゃいますよね(>_<)何でもいいと言われるとなかなか思いつかなくて…。その日常的なこと、参考にしたいと思いました!だんだん自然に言葉が出てくるようになるといいな〜(*^^*)マイペースにって言葉に救われました♩

• 4月18日
ひょんちゃん

私も恥ずかしいのでなかなかできませんヽ(;▽;)ノ
主人が いってきまーす、ただいまー、おやすみーと声をかけています
私は1人の時に胎動に反応してみたり、歌を歌ってあげたりしますが、親の前でとかはだまってさすってるだけですね(笑)
無理して話しかけなくても
普段の話し声でママの声を1番身近に聴いてるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

• ともち

ともち

やっぱり恥ずかしいですよね(笑)同じ方がいて安心です♩
    最後の文章で、あ!なるほどーと思いました。そうですよね、普段の話し声も聞こえてますもんね!無理はせず、自然に言葉が出るときに声かけしようと思います(*^^*)

• 4月21日