※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daifuku
妊娠・出産

若い母親として周囲の目を気にしています。自分も同じ思いになるかもしれないが、子供を殺すことは考えられない。近所の反応が怖く、母に迷惑をかけたくない。どう対応すればいいでしょうか。

15で妊娠して16歳で出産する者です

最近若い子が出産すると虐待をしたり、ましてや殺害してしまったりと物騒な事件が相次いでいます。

多分私も子どもが産まれれば同じ思いになるかもしれません。子どもを置いて遊びに行きたいとか、うるさいから殺すとか、きもちわかると思います。
それでも、必死に生まれてきた我が子を殺そうとはさすがに思えません。
なので自分もまだ16なので近所の人が妊娠した事を知るとそういう目で見られるのがとても怖いです。
それが母にまで迷惑をかけてしまうので、迷惑はもうかけたくないと思っているので
それはどう対応していけばよいのでしょうか。



コメント

g♡

あなたがしっかりしたら大丈夫です!
お腹が大きいのに夜遊びしたり
タバコを吸ったり酒を飲んだりしないこと!
産まれてからもちやんと子供と向き合って子育てしていれば
まわりもきちんとわかってくれます!
最初は仕方ないですよ。若いのは若いんですもん。
変な目で見られると思います。
それでも子供がお腹にいる事実は変わりません。
あなたがしっかりしていれば
まわりもきちんと理解してくれます!みてる人はみてくれてます!
若いのにすごいね〜(^ ^)って言わせてやりましょう!!

  • Daifuku

    Daifuku

    ありがとうございます。
    見返せるように頑張ります

    • 4月18日
a29

妊娠おめでとうございます。
少し、厳しいかもしれませんが
今、現に虐待される人たちの気持ちが
少しでもわかるとおっしゃってる事が
心配です。授かった命を
きちんと考え、産むと判断されたのかと
思いますがそのような気持ちが少しでもあるなら
もう一度考え直された方がいいかと思います。
子供を産むとなると沢山の自分の自由が
奪われるかと思います。
子供は可愛いだけでもないかと思います。
真っ白な状態で生まれてきて
親の育て方でいいも悪いも決まります。

近所の方にどう思われるか
お母様に迷惑になる

それは当たり前の事かと思います。
耐えるしかない
見返すしかないと思いますよ。
16歳では自分1人では育てられません。
まだまだ、若い方の出産には
理解を得られない国かと思いますので

頑張ってください。

  • Daifuku

    Daifuku

    それはわかってます。
    子供の父親と三人で暮らそうと考えています。母には助けてもらおうと考えず、自分達だけで頑張っていこうと考えています。
    誰に何と言われようと我が子に大好きなお母さんと思われたいのでそうなれるように頑張ります。

    • 4月18日
  • a29

    a29

    その意気込みがあるのであれば
    大丈夫ですよ(^^)
    頑張ってください!

    • 4月18日
s2

私は今18で、今年の6月に19になります!😊

私は全然周りの目なんか気になりません!笑
だって私は虐待なんかしませんし、ニュースで報道されるような母親とは違いますもん!😊

でも、若いだけで文句言われる事も、嫌な目で見られる事もあるかと思います!
それは覚悟してますが
その時にきちんと言い返せるようにならないとなと思ってます!✨

16歳なら尚更、嫌な目で見られたりするかもしれませんよね(´._.`)
けど若いだけで判断するような人は無視です無視!
気にしなくていいと思いますよ!(*ˊૢᵕˋૢ*)

イライラする事もない人なんかいないですよ〜
人を育てるんですもん!それなりに体力も使いますしね!
そこは旦那さんと一緒に頑張れば大丈夫です!
お互いがんばりましょう😊💗

  • Daifuku

    Daifuku

    ありがとうございます!
    三人で頑張っていこうと頑張ります

    • 4月18日
ハチヒリソ

まずは「おめでとう!♪」

私は17歳で娘を授かり現在五人の子供を育てています。…っといっても、長女は今年で二十歳になります。

私も色々ありました。高校をやめ、母親になる道を選びました。

その当時の友達とはほぼ疎遠になりました。

当時は本当に周りの眼がきになりましたが、娘を産み、夜泣きに疲れはて、自由な時間は全くなくなりました。

当時の事を思い出すと、「子供が子供を産んで…」と見られるのも嫌でした。

これから始まる妊婦生活、出産、育児…不安の方が大きいですよね。

でも、大丈夫!長女の時のママ友に、主様と同じ歳で出産し、現在は三児のママで、そのママ友の長女さんも今年二十歳ですが、既に結婚され、お子様もいらっしゃいます!

ちょっとややこしいですが、そのママ友はお祖母ちゃんなんです(*^^*)

そのママ友は本当に頑張って、一戸建ても建てました!

私よりも若く結婚出産されていても頑張っているママもいます!

今は情報もママ支援も昔なんかより充実してます。
辛くなったら辛いといえる場所があるといいですね。

大丈夫!妊娠したからすぐお母さんになれるわけじゃないですよ。
赤ちゃんと一緒にお母さんになっていけます。

涙の分だけ笑顔が倍にかえってきます。
我が子が大きくなれば一番の味方になってくれます。

ゆっくりゆっくり頑張ろう!

  • Daifuku

    Daifuku

    若くして産んだ方はたくさんいらっしゃるのですね。
    周りになにを言われようと三人で頑張っていこうとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 4月18日
3児ママン♡

15歳で出産しても30歳で出産してもダメな母親は結局ダメなんです。
そんなママ達を何人も知ってます。
16で妊娠して周りから見れば頑張ってるママでした。
でも中身は育児放棄で挙句離婚して子供を施設に入れて遊びまくってます。
結局は自分がどんなママになりたいかだと思います。
私も決していいママとは言えないとは思いますが子供の為に一生懸命仕事と家事、育児をしてるつもりです。
まだまだ生まれてからのことは想像つかないとは思いますが、虐待は絶対にダメです。
私は虐待、自分の子供を殺す人の気持ちはわかりません。
たしかに一人になりたい、遊びに行きたいとかは思います。
でも自分が望んで産んだ子です。
子供がママと一緒にいて幸せだと思えるママになってください!!

  • Daifuku

    Daifuku

    私は子どもにいい母親、自慢の母親と思われるような母親になりたいので頑張ります

    • 4月18日
  • 3児ママン♡

    3児ママン♡

    自慢の母親と言われたら嬉しいですよね♡
    頑張って下さい( ^ω^ )
    今からが大変だとは思いますが若いからこそ出来ることもあると思います( ^ω^ )

    • 4月18日