※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お仕事

小学生以下の子供がいる派遣主婦が、職場探しで悩んでいます。短期で仕事が続かず、派遣先でのトラブルもあります。現在は仕事を続けています。

小学生以下のお子さんいる方、職場探しどうやってますか?短期で職場が色々と変わっている方いますか?なかなか仕事が続きません‥😥職場とミスマッチが続いてます。私は派遣ですが長期のお仕事が決まっても様々な理由で子どもが保育園に入ってから長く続きません。
①勝手に身辺調査?をされていて、家庭環境やプライベートがバレていた。子どもの関係でお休みしてしまうことや早退があり、居づらくなった。→1年働きました。
②派遣会社を変えたのですが、大手の企業で派遣先で研修ありのはずが、研修中にほぼ教えてもらえず(ToT)人によってマニュアルが何故か違い、全く仕事が分からず同期のメンバーと共に鬱になりかけて辞めました。子持ちの主婦ばかりで保育行事とか子どもに対する理解はありました。→半年働きました。
③引き継ぎが2日しかなく、実際は他に仕事内容がわかる人が居なかった。私に引き継いで行く人も分からず苦労して2ヶ月で辞めたらしい→さすがに無理で即辞めました。
④社員の女性から教わるはずが、実際行ったら産休中だった。男性主任から教わるも、もっとパソコンが得意で仕事が出来る頼もしい人が来ると言われてたんだけど。って言われました。事務経験が1年とか浅くても大丈夫って派遣元から言われたはずが、専門用語や処理が多すぎ、頑張ってますが私の力量でやっていけるか不安。さらに、子どもがいることが派遣先に伝わっておらず、引かれた。。
→現在、働いています!

コメント

みみみ

私も、派遣で最近は働いてます。
いま働いてるところは、2年目で休みに関しても理解のある所です。
探すときは、とにかく子供がいて、急な休みが多いかもしれない事を伝えてもらいました。
面接はありましたか?私の派遣元は必ず会社との面接があるので、その時に子供がいることは絶対伝えてました!
あとは、大きめな会社を選んだりしてました!
参考にならないかもですが!

• りこ

りこ

子どもがいる事は伝えてあったのですが、おそらく代表とかトップの人にしか伝わってなかったみたいです😥 体調不良だけでなく、行事もまれに平日あったりするので、、果たして理解されるのか、今更ながら不安になってきました、、。もちろん、なるべく仕事を休む気は無いですが、、。この時期なのにもう、忘年会でれないのかという話までされました😮社員も派遣もみんな全員出るとか言われ、、。

• 10月12日
にゃん

家庭の事情やお子さんのことを最初にきっちりはっきり伝え、向こうと合わないと思ったら辞退する覚悟でお話進めたら案外理解ある会社もありますよ🤗
会社としてどういう人が欲しいか、こちらとしても譲れない部分がある、1番最初が肝心だと思います。
代わりがいる会社(同じような子育て中の人がいる)なら、持ちつ持たれつでやってけれるかと。
派遣は間に担当が入るので両者に自分の都合のいいようにしか伝えない営業もいます。
派遣より自分で交渉しに行くぐらいの気持ちで面接行くほうか上手く行きました🙂

• りこ

りこ

今まで何社も受けましたが、やはり家庭の事情を最初に全て言ってしまうと嫌な顔されて即ダメでした😥 理解してくれるところもあるんですね、、?羨ましいです😅
    今の職場は派遣で私と同じような立場の人はいません。20代の独身の方と、年配の高校生くらいの子がいる社員さん、。あとは男性ばかりです。今までの私の前に派遣でいた人はみんな3年5年とか長く働いてみたいでプレッシャーです😄💦

• 10月12日
  • にゃん

にゃん

すごく分かります。
    子どもがネックになるんですよね💦
    働ける日数がやはり不利にはなる分、自分の強みを売り込んで、落とされたら見る目ない会社だな😫と切り替えてました笑
    長い目で見てくれる会社なら今の状況を理解してくれました。

• 10月13日
ままりちゃん

私は派遣会社2件登録してますが、念のためですね

でも今働いてる仕事は派遣ではないです^ ^

• りこ

りこ

今はパートや社員さんですか?やっぱり直接雇用のほうが融通効くんですかね🙂 派遣って、1番最初に働いたところは補助的な派遣さんって扱いされてたけど、他の職場は社員の代わりというか、社員と同じくらいの仕事量や求められるスキルが高いような、、そんな気がして、私のレベルではついていけないことが多いです。一般事務なのに😥

• 10月12日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

今ダブルワークで、一つはパートで清掃の仕事

もう一つは業務委託の直行直帰の仕事です^ ^

パートの清掃は流石に子供見てもらってますが直行直帰は連れて行けます

• 10月12日