※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
その他の疑問

『寝相について』質問です。恥ずかしながら、私は本当に想像を絶する程…

いつもお世話になっています♡
『寝相について』質問です。

恥ずかしながら、私は本当に想像を絶する程に寝相が悪いです。
ベッドで寝れば当たり前に落ちますし、8ヶ月頃まではうつ伏せになってしまっていることもしばしば…

それに加えて夢遊病持ちで、2月に引っ越してから寝室が2階なので、夜中のトイレでも危ういのに夢遊病が出たらどうしよう…と安眠できる日がありません。

それでも眠くて眠ってしまうのですが、主人からは『お腹の子どももっと大切にしてよ(笑)』と冗談混じりですが言われる始末で。

睡眠が深ければ深いほど寝相も激しくなり、寝起きにお腹が張っていることも多いです。

私なりに、大きなビーズクッション(直径1m超)を購入し、上半身を埋めるようにし、膝の間には抱き枕を抱えて固定してみたりと工夫はしているのですが、熟睡してしまうと効果がありません。

もう臨月でお腹も大きいので、赤ちゃんへの影響を考えると(潰してしまうんじゃないか・苦しいんじゃないか)怖いこと。

出産後の入院中にベッドでトラブルが起きないか。

の不安から、どうにか寝相を直せないかと悩んでおります。

同じ様な方、または寝相を改善できた方、ぜひお力を貸してください(´;ω;`)

コメント

夢遊病とは病院で診断されたんでしょうか?自己診断でしょうか?夢遊病は専門家に頼るしかないかと思われます💧

まいくろ

お返事ありがとうございます。

夢遊病については自己診断になります。(母から幼少期から夢遊病があると聞かされてきたということがあり。)かれこれ30年ほどのお付き合いになります。

ここ15年程は年に1~2度、寝ぼけて行動するのに毛が生えた程度のものになってはいるので、(深夜に水風呂に浸かってしまう、洗濯機をまわす等)相談する機会も失っております。

ただ、今後の子育てのためにも一度専門家に相談はしてみるべきですよね。

ありがとうございます。

とくめい

年に1〜2回でももし赤ちゃんが生まれてから夢遊病の症状が出ると恐いですね(*_*)
赤ちゃんの命に関わるのではと思ってしまいました…
多分ご自分ではどうすることもできない問題だと思うので一度専門家にご相談されることをおすすめします。

まいくろ

お返事ありがとうございます。
はい、夢遊病については一度専門家に相談してみるつもりです。
最近症状が出ていなくても相談できるのでしょうか?

寝相の改善にもつながるといいのですが…