※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の息子が言葉が遅い。単語は増えてきたが質問に答えず、他の子が心配。発達障害を疑っている。この年齢で意思疎通できるか不安。

2歳3ヶ月になる息子。
簡単な指示は通りますが、全て分かってるわけではないし、会話もできません(´;ω;`)
単語は最近増えてきましたが、「これ食べる?」等の質問は答えてくれません。あくまで見たものの名前を言っているだけ(´;ω;`)
同じくらいの子が、ママだっこ!とか言っているのを見るたび悲しい気持ちになります。
意思疎通したい。心が通ってるって思いたい(´;ω;`)
発達障害も疑っていますが、このくらいのお子さん(言葉が遅い子)は喋らなくても意思疎通できてるものなんでしょうか?

コメント

うちの子2歳2ヶ月ですが、見たものの名前も言えません。
けど、意思疎通は産まれた時からあると思っています。
5歳の上の子も喋れなかったので気にしないでいられるんだと思います。
そんな上の子は今では普通の幼稚園を楽しんでいますよ。
というか、英語も話せるぐらいです 笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    例えばどんな時に意思疎通を感じますか?
    上のお子さんの時は不安になりませんでしたか?(´;ω;`)
    うちの子、イヤイヤ期なのか発達障害でいう事聞かないのかがイマイチ分かりません😭

• 10月11日

退会ユーザー

食べたいか、食べたくないか、目を見れば何となく通じます。
    イヤイヤ期は順調に成長をしている証拠です😊
    私は障害なら、もう少し症状が現れるだろうと思っていたのと、あと、定期検診でも相談をしても様子見でって感じだったので、様子見でした 笑

• 10月11日
  • ままり

ままり

なるほど…うちも食べるときはすぐに椅子に座って手をパチンして、食べない時は食べ物を押しのけてバイバイします🤔こういう事でも表現できてるからいいんですかね?
    私自身が心を汲み取るのが苦手で、子どもも掴み所がなくフワフワした子なので難しくて😭目が合うとニコッとしますが、目を合わせないでボケーっとする事もあるからよく分からない子です💦
    様子見と言われて様子見できる心の余裕、素敵です(*^▽^*)💓そんな風に子どもを見守ってあげられるお母さんになりたいです😭😭

• 10月11日

退会ユーザー

充分にお子さん表現をされています✨✨
    目があってニコッてするのは、心の表現をしているってことですし、私たちだってボーとする事はあります😅
    心配するお気持ちはとってもよくわかります‼️
    けど、息子さんの個性を楽しんでみてください🤗✨

• 10月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    元気でました!見守りたいと思います😌❤️

• 10月11日