※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

子どもの怒り方に悩んでいます。叱り方に問題があるのか、時間が解決してくれるのか不安です。

子どものイヤイヤ期?についてです!
イヤイヤというほどイヤイヤいわないのですが
怒ったり、思った通りにならないと
ガオー!みたいな声で(恐竜のような)
威嚇しながら怒ります😭
とても大きな声です😭

私なりに
これはこうだからやめようね
こうしたいのはわかるけどいけないよ
などと伝えてきたつもりですが
この威嚇する態度が
どうしても治らず
このまま幼稚園にいき
わがまま怪獣娘にならないか心配です...

治らないのは
親が下に見られてるからだ
という意見を見て、
一度だけ本気でいつもより大きく低い声で
叱ったこともありますが
これは叱るのではなく怒っているのでは?
と思って2度目は出来ずにいます。
おしりを叩いてみようと思った事も
ありますが、できません。

私の叱り方に問題があるのでしょうか.
それともそこまで深く考えず
時間が解決してくれるのでしょうか...

コメント

いち

私もなめられてます😅
してほしくないことしますよね💦子供って😅
しつけ難しいですね😢

  • suu

    suu


    下の子がいて構ってあげられてないからかな?とも思うのですが、どんどん感情的になるという感じではなく、すぐ怪獣が出てきてびっくりします😢
    本当に難しいですよね..
    優しく心穏やかな子に育てたいです😭

    • 10月10日
  • いち

    いち

    下のお子さんいると大変ですよね😅
    わたしもです!なんでも笑ってやりすごせるお母さんになりたいです!無理ですが…😁

    • 10月11日
  • suu

    suu


    下の子がいて構えないって言うのはきっと言い訳ですよね、どんなママも頑張って毎日過ごしているのに😭
    まずは、私自身が心を広く、なんでも受け入れる体制でいないといけないですよね👀
    同じく私も無理だと思います😳でもその気持ちを持つことだけでも、意味があると信じたいです...!

    • 10月11日
  • いち

    いち

    イヤイヤ言い訳じゃないですよ😁うち一人でも大変なのに二人育ててるなんて尊敬です♪
    ですよね!その気持ちがあるだけでも意味がありますよね😌

    • 10月11日
  • suu

    suu


    きちんと育てられてるのか不安です😭
    そうですよね、心掛けて努力し続けます✨

    • 10月11日
  • いち

    いち

    わたしもです~😅
    不安です。いつもやさしく接してあげれないし、性格ひねくれたらどうしようっていつも思います💦
    わたしも少しでも広い心を持てるように努力します♪

    • 10月11日
だいちゃー

うちの子も大きい声を出したり、手で顔を押したりすることもあります。

色々心配で先生に訪ねたところ、保育園では一切してないそうです。
みんなそういう事をする子がいないのでやらないそうです。

安心しましたが、家ではやるので調子に乗りすぎてるなぁって思った時はガツンと一度怒ります。
いい加減にしなさい。とかいけません。と絶対に笑いません。娘が泣こうが折れません。
最近は悪いことしたらごめんなさい。だよ?と言ったら、謝ってくれるのでそれで終了です。そのあとはぎゅーっと抱っこします。

お尻とかは叩かないですが、おでこや手とかは本当にダメなときは叩きます。ペシッて感じです。
やっぱりその時は私も少しイラッとしてます…。

叱り方は色々あると思いますが、自分が折れない。感情的にならない。ようには心掛けてます…。

難しいですよね…本当に。

  • suu

    suu


    外と中ではやっぱり違うのですかね🤔家だとわがままになっているのかもしれないですね...!

    怒ったら手がつけられないというか、物投げたり大声で威嚇したり、そんな怒り方どこで覚えたの?という程です😭
    しかった後にスキンシップは取るように努力していますが、なかなか改善されず悲しいです😢

    感情に任せるのは怒りだからいけない、と調べるとよく出てきますが抑えきれない事もありますよね😭

    みなさん試行錯誤しながら、その子に合った叱り方をしているのですね、私も努力します!

    • 10月11日
  • だいちゃー

    だいちゃー


    私もまだ未経験なのでなんですが…やっぱり二人目が産まれたら色々な想いが出てくるのかもしれないですね💦


    感情的にならない。は理想ですけど難しいですよね…。

    子供の成長と共にお互い頑張りましょう‼️

    • 10月11日