※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お金・保険

教育費〔学費〕は子供の口座に貯めるより、親の口座に貯めていった方がいいんでしょうか??

教育費〔学費〕は子供の口座に貯めるより、親の口座に貯めていった方がいいんでしょうか??

コメント

私は生まれる前に娘の口座作ったのでそこに毎年、日付や体重などを記録してますよ

でも正直、郵便局で娘口座、500万入ってるので金利の良い私の楽天に入れたいです😰

• ままりちゃん

ままりちゃん

たくさん貯まってますね!!
    私もゆうちょから楽天に口座開設したいなぁと思ってます。
    教育費も全部お子さんの口座に入れてるって事ですよね??
    親が子供の口座から引き出そうとすると委任状や本人確認が必要と聞いて、皆さんどうしてるか気になりました。

• 10月10日

退会ユーザー

娘はもう小1なので💦

そうなんですね!
    なんかせっかく記録として残してるので変えるのもなんだかなと思ってしまい…

もしかしたら10歳で区切りをつけて私口座に入れるかもしれません

成人後は委任状いりますよね!
    でもそれは窓口か定期だけです
    将来厳しくなってるかもしれませんが、今はatmならおろせます!

18歳の大学祝いで渡そうと思ってたけど…引き落としですもんね親名義からで良いよなと今、思いました笑

もしくは生活費からだして貯金は嫁に行く時?…そんな余裕あるかな笑

• 10月10日
ママリ🔰

うちは教育資金は親名義の口座に貯金してます(•᎑•)
子供名義の口座にはお年玉やお祝いで貰ったお金を入れてて、将来渡す用にします。

• ままりちゃん

ままりちゃん

教育資金は親の口座に貯金されてるんですね!!良かったら、メリットというか何故そうされているか理由があれば教えて下さい(>人<;)!
    管理の仕方を悩んでいます…( ; ; )

• 10月11日
はじめてのままり

私は親名義の口座にしていて、子供の口座はありません😄
何かするときに本人じゃないと手続き面倒なので、いつでも自由にできるように親名義にしています💡

• ままりちゃん

ままりちゃん

やはり本人じゃないと手続きしないといけないんですかね??
    お年玉とかお祝いなども親の口座ですか?
    将来渡す時に贈与税がかかる事も聞いて、一体どうするのがベストかサッパリわかりません(>人<;)

• 10月11日
ママリ

教育資金は親の口座です。
入学金や授業料などの支払いは保護者の口座から引き落としになると思うので…😌

出産時のお祝い金やお年玉など、将来子供が自由に使えるように貯めているお金は子供の口座へ入れてます🍁

• ままりちゃん

ままりちゃん

今は何もかも子供の口座に貯金しているので、私も律さんの様に教育資金と子供に渡すお金は分けた方がいいかな?と悩み中でした。
    参考になりました!

• 10月11日
かわち

うちは子供用の口座2つあります。

教育資金は親の名義でネットバンクにしています。
投資とかは勉強していないし、リスクがあるので、普通預金よりは利率のいい定期預金で少しずつですが貯めていこうと思っています。
ネットバンクなら定期預金などの管理がしやすいし、利率も良くなります。

もう1つは子供名義で通帳を作ってあげたくて、全国どこにでもあるゆうちょにしています。
高校生くらいになったら自分で管理出来るようにつくりました。
基本お年玉を貯めていこうと思ってます。

• ままりちゃん

ままりちゃん

教育資金は親の口座なんですね!私も投資は無知で怖いのでコツコツ定期でためていこうと思います(^ ^)

• 10月11日