※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供が先天性心疾患で、不安と涙が止まらない状況。治療は薬で様子見。症状はなく、今後の運動制限が心配。同じ状況の方はいますか?

4人目の1番下の子は生まれてすぐに、先天性心疾患があることがわかりました。説明を受けた時は、よくわからず、キョトンとしていましたが、産後の入院中に、部屋に来る先生や看護師さんに、心配され声をかけてもらっているうちにだんだんと、この子が心疾患を持って生まれたのは私のせいなんじゃないかと、どうしようもない不安にかられ、理由のわからない涙をたくさん流しました。

退院後、小児循環器科の専門の病院へ紹介状を出してもらい受診し、右心房・右心室中隔欠損症と診断されました。
穴の大きさは小さいほうではないけれど、飲み薬で様子見ということになり、月1の通院で、薬処方と注射をしています。
息子は現在2ヶ月ですが、症状は全く無く、見た目では全く心疾患があるなんて思えないです。今後、大きくなるにつれて、運動制限が出てくるのかな…とか思うとゴメンね(*_*)って思っちゃいます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が心室中隔欠損症です。
生後3週間で初めて大学病院受診から次が生後3ヶ月、生後10ヶ月で1歳まで3回受診し、今は年に1回です。穴は小さいですが2箇所あり、まだ1箇所が塞がっていません。
我が家の場合は、治療はなく経過観察中で、現在2歳3ヶ月ですが、制限は特にないです。体が成長し、筋肉が発達すると穴はどんどん小さくなり、塞がっていくそうですが、2歳を過ぎたくらいから、体重が増えないことが今は気がかりです。身長は高い方です。私も最初は驚いたし、自分を責めたり泣いたりも沢山しましたが、必ず治ると信じて今は成長を見守っています。心疾患が故に不安ですよね。成長と共に治癒するという話は主治医のみならず、予防接種、検診の先生方からも説明がありました。

• えり

えり

コメントありがとうございます!担当の先生からも、先天性で1番多い病気だし、穴の大きさも成長過程で閉じる可能性は大いにあるとは説明うけてるので、必ず治ると私も信じています!やはり体重が増えなくなってくるのは気になりますよね…。kururuさんのお子さんもいつかは穴もふさがって治癒できますように★願ってます(^^)

• 10月18日
3空ママ

私の子も四人目にして先天性心疾患があります。妊娠中にわかりまだ出産しておりません。
わかってる病名は修正大血管転位です。+‪αなにかあるかもしれませんが出産してから詳しくわかる感じです。(エコーでは見えるのに限りがあるからです。)

4人目にして初めての事で
自分を責めたりした事もありましたが…旦那と頑張っていくつもりです☺︎守って行けるのは私たちしかいないので!!
不安でいっぱいですが…お互い頑張りましょう✩.*˚

• えり

えり

コメントありがとうございます!事前のエコーで発覚したんですね!それはビックリでしたよね…不安な気持ちもすごくわかります!
    本当ですね。守っていけるのは私たち親しかいません。
    3空ママさんもお身体に気をつけてベビちゃん出産に向けてリラックスしてくださいね(^^)
    安産祈願★

• 10月18日