※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4月生まれの子供の保育園入所について相談中。慣らし保育について市の保育課からアドバイスあり。育休延長には保育園不承認通知書が必要。同じ状況の方の経験を知りたい。

4月から保育園入所について教えてください。
息子は4月20日に誕生したため、2020年4月20日復帰となっています。
先日市の保育課の方と話をした時に「慣らし保育が入園式の日から2.3週間必要なので、4月20日復帰ならば厳しいと思う。長めに5月復帰にしたほうがいいです」と言われました。
なので会社にそれが可能なのか確認したら、「保育園不承認通知書がなければ育休を伸ばすことはできない」と言われました。
そりゃそうだと思いました。
4月生まれのお子さんをお持ちのお母様方はどうしてるのでしょうか…
同じ状況だった方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

もちこ

慣らし保育に2~3週間は長いですね
地域にもよるのかな?

何園か見学しましたが、だいたい目安は1週間でした。もちろんその子次第で短くも長くもなるとは言われましたが。

• あや

あや

やっぱ長いですよね!
    元保育士の母に話したら、長すぎ!そんなにいらん!って言われました 笑
    でも、昨年のですが、案内を見たら2週間は必要ですって書かれてて…

• 10月10日

復帰して、有給使うしか😭😭😭

• あや

あや

やっぱ、それですよね!
    わたし的には欠勤でもいいんですよね!
    入れることの方が大事なので。
    会社にそれができるか確認してみようと思います!

• 10月10日
こちょっぱ

4月生まれではないのですが、大多数の人が4月1日に復帰する職場で働いています。
わたしはまだ復帰していないのですが、みなさんおじいちゃんおばあちゃんを頼られているみたいです。
でもそれが無理な人もいますよね💦
わたしもそうなので、どうしようかなと思っています…

• あや

あや

祖父母ですか…
    義両親は近くにいますが、仕事してるから厳しいかなー。
    てか預けたくないというか 笑
    旦那に1週間ぐらい休んでよ!とツッコんでしまいました 笑

• 10月10日
パプリカ

4月21日生まれの長男を4月1日から預けました。
慣らし保育2週間くらいで調整してもらったと思います‼︎
4年前のことなのでうろ覚えですが💦

• あや

あや

そうなんですね!
    調整してくれると助かるんですが、保育園次第ですよね。
    好きな保育園に入れないとかがなければいいのですが…
    ありがとうございます😊

• 10月11日
しーちゃん

同じく4月生まれの男の子を育てています。育休中です!
うちの息子は4/26生まれなのですが、4月に保育園に預けるとなると4/1に仕事復帰しないといけないんです💦てっきり4/25まで育休申請しているので、25日まで休めて慣らし保育もその間に終わるし…なんて、考えていました。慣らし保育も7〜10日間くらいはあると思うのですが、それは有給を使って下さいとのことでした。4/25まで育休のはずですが、私の会社では4月に保育園に入れるなら育休を切り上げて働くことになるようです。これから保育園に預けたら熱もバンバン出すだろうし、そんな序盤に有給を使って欠勤扱いになるのか…と思うと、引っ越しも重なることもあり、結局育休を延長することにしました✨

• あや

あや

4/1復帰なんですか!?
    うちもそうなのかなー?
    まだそのようなことは言われてないんですが、確認してみようと思います!
    ありがとうございます😊
    ほんと、同じ悩みで、そこで有給使うとなるとかなり欠勤になるじゃんって思って、育休延長できたらなって思ったんですが、上記のように会社に言われ…
    会社曰く、育休を延長するには、保育園に入れないことの証明が必要と…
    しーちゃんさんはその辺はどうするんですか?
    教えていただけたら嬉しいです!!
    できれば私も育休延長したくて…

• 10月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちの会社はかなり厳しいと思いました💦周りの友達の会社は5月復帰OKとか、育休申請通りに1歳になる前日までお休みできたりとか、、なんで4/1!?って思いました。会社の決まりだから仕方ないとは思うのですが😭
    私の住んでいるところは、役所に10月末までに来年4月の保育園入園の願書を提出するのですが、その時に「選考から外してください」という旨を伝えたら、1月中旬に保育園の不承諾通知が送られてくるとのことでした。それを持って半年延長して、家の引っ越しが落ち着いたら空きがある保育園に入れようかなと考えています🙌💓

• 10月22日
  • あや

あや

会社によってまちまちなんですね…
    保育園もそんな方法があるんですね!
    とういうことは、途中入園になるんですね。
    私の住んでいるところは田舎にもかかわらず、途中入園は厳しい場所で、空きがあるところは仕事場の真逆で遠く、奇跡を信じるしかないんですよね…
    いっそのこと1年育休伸ばしたい気分です 笑笑
    そんなことしてたら仕事復帰したくなくなりそうですが😓
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 10月22日
  • しーちゃん

しーちゃん

途中入園を目指していますが、私が住んでいるところも多分空きがないと思うので、1年育休を延長することになりそうです😂できたらその間にもう1人子どもを授かることができたらいいなと、淡い期待を抱いています。笑 私の職場では中途半端に復帰するくらいなら、連続産休育休を取ったらいいのに〜という風潮なので💦
    手続きとか色々大変ですが、お互い頑張りましょうね💕

• 10月23日
  • あや

あや

それもありですね!!
    そしたら育休3年😲!
    本気で仕事復帰したくなくなりそう 笑
    わからないことだらけで不安すぎでしたが、いろんな手があると教えていただき、安心しました。
    ありがとうこざいました!
    お互い育児頑張りましょう😄

• 10月23日