※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働き夫婦が家計管理について相談中。現在の口座やクレジットカードの使い方、金利を考慮した貯金方法、ポイント活用などに悩んでいる。他の共働き夫婦はどのように管理しているか知りたい。

家計管理について

夫婦ともに共働きで、まだ家計はそれぞれどんぶり勘定な為、家計用口座とクレジットカードについて今後どうするか迷っています。
それぞれ現在所持しているものと家計の支払い状況は以下です。
※それぞれの収入は明かしておらず、おそらく同等くらいだと思います。
因みに私は現在産休中で、育休所得後復帰予定です

【私】月の支払いは光熱費、消耗品、食費、個人の携帯代
●口座
UFJ銀行→貯金用
みずほ銀行→給与振込
楽天銀行→楽天証券とマネーブリッジで金利が良いので証券と共に最近口座を作り現在未使用

●クレジットカード
ANAゴールド→マイルを貯める為、楽天以外の買い物、光熱費引き落としに使用
ソラチカカード→オートチャージでパスモとして使用
楽天カード→消耗品等の楽天での買い物専用
エポスカード→未使用

【旦那】月の支払いは家賃、食費
●口座
ゆうちょ→現在未使用
???→給与振込、家賃引き落とし用
※貯金は不明

●クレジットカード
1枚持っているがほぼ使用せず現金主義

以上で、旦那はクレジットカードを使わずポイント等も興味がない為、私がしっかり管理していきたいのですが、今後子供の貯金と家庭用の貯金、個人貯金と分けるには金利なども考えた上でどの口座をどの様に使用し、クレジットカードをどの様に使用していけばいいのか迷っています、、

楽天銀行は金利が良いので貯蓄用にと考えて開設したのですが、楽天カードの引き落としを楽天銀行に紐付けるとポイントの倍率が上がるなど特典がある為、貯蓄用にせず光熱費の支払いも楽天カードにまとめて生活費の引き落としに使用すべきか、今現在私が使用しているものは全てそのままで新しく家計用のクレジットカードを作るか、、

楽天カードを家計用にすると自分の買い物を楽天でした時にどうするか?

帰省や旅行の為にマイルも貯めたい

等、、

皆さん共働きの家計管理は産休育休中を含めどのようにされてますか?

1.お互いお小遣い制
※お互い月10万なら10万で残りは貯金と家計用で振り分ける

2.旦那さんから毎月決まった生活費を貰う。
※この場合、私の給与をどう振分するか?

わかりにくくてすみませんが皆さんどうしているのか知りたいです🙏

コメント

おささ

お互いお小遣い制です😊
私も今育休中でそのお金含め
旦那が全て管理してくれ
振り分けてくれてます!

食費は私のイオンのクレカで
私の口座から引かれてます!
携帯代、ガソリン代、保険代は
旦那名義のdカードで支払ってます!
その他、家のローン、光熱費、子供関係諸々は
旦那の給料から引かれてます!
私の育休はほとんど貯金に
回ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    それぞれ自分の買い物とか娯楽費って現金ですか??
    お小遣いはお互い同じ金額でしょうか??
    お互い給与は把握してます??
    質問ばかりすみません🙇‍♂️

• 10月10日
  • おささ

おささ

うちは現金です😊
    だいたい娯楽は旦那で
    外食は私が支払いです!
    旦那は3万で私が2万です(´ω` )
    給料把握してますよ!
    1度ファイナンシャルプランナーさんを
    挟んで話し合いしてるので
    だいたい今はこんな感じで
    落ち着いてます!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーさんを挟んだんですね!
    お金の事なのでやはりちゃんとしたいと思いながらも考えるほどわからなくなり、、
    参考にさせていただきます!

• 10月10日
ぴよこ

うちの場合です👛
[共働きで私が2人目育休中]

うちは給料は全て「家のお金」として私が全て管理し、お小遣い制です。

契約者などはほぼ旦那の名前なので、家庭用の口座は全て旦那名義です。

👛旦那名義
A銀行(ローン専用)→旦那の給与から毎月ローン分振込
B銀行(生活費)→旦那の給与の残り。家計にかかるローン以外のお金は全てここから引き落としされたり、現金下ろしたりする。
記帳すれば支出などがわかる。
(クレジットカードもエポスなど3〜4種類ありますが、全てこの銀行にしてます。)
C銀行→旦那の個人的なもの(お小遣いや、結婚前の貯金等) この口座の残高は知りません。

👛私名義
D銀行(貯蓄用)→私の給与振込先。ここから毎月お互いのお小遣い分を引き出して旦那に手渡し。
あとは冠婚葬祭など臨時の出費や旅行などの貯蓄用にしてます。
E銀行→私個人管理の口座。

というような感じにしてます。
私に産休育休があり収入が一定ではないため、それぞれの給与を「家族の収入」と考えて管理してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぴよこさんも個人で使用する分は現金払いという事ですかね??
    それともクレカ使用でお互いB銀行からの引き落としですか??

家計とプライベートの区分けにも迷ってます💦

• 10月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

家族の買い物する時は旦那名義のクレジットカード使ってます!(主にネット)
    あと普段近所の買い物は、イオンカードやPayPayや楽天ペイなどほぼ現金を使う機会が少ないです🤔
    自分のもの(服や化粧品は必要なものなので家計から。友達とのランチや友達と出かけた時に使う)はE口座引き落としのカード使ってます!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私も現金を使う機会がほぼ無いのでプライベートのカードと口座を分けた方が良さそうですね。
    ご丁寧に色々ありがとうございます!

• 10月11日
ようよう

これから共働きになりますが
2に近いと思います。
といってもわたしは全てを把握して管理しているので、自分で生活費を引き出し各所へ貯金や送金、旦那に小遣い渡しています。
私の給料は全額貯金します。

夫婦それぞれだと思うんですが、お二人がよければ中身を共有されたほうがいいのかなと思いました。
私の場合は旦那が貯蓄できないので、介入しないお互い干渉しないやり方が考えられないので😂

カードについては、マイルを貯めたいか、楽天ポイントを貯めたいか、どちらがいいのかで変わってきそうですが
わたしはカードは一つにまとめたいです。
色々あればあるで管理しづらくなりそうで。

ちなみにうちは旦那のメインバンク(給料振り込み)
ここで旦那の携帯や奨学金など、光熱費、保育料、子供の貯金など、引き落とし関連全てここから引かれます。(私の保険や、私名義の学資保険など携帯は別)

家族全員メインバンクが同じにしたので、旦那の給料が入ったら子供達の口座に貯金分を送金、わたしの口座に月の引き落とし金額分を送金
残りは引き出します。

旦那は仕事で立て替えることがたまにあるので楽天カードを渡してます。(引き落としはメインバンク)

わたしは旦那のメインバンクのキャッシュカード兼クレカを所有しネットで買い物したりしてます。(もちろん引き落としはメインバンク)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり把握した方が管理はしやすいですよね、、
    うちも旦那が貯金できないタイプなので、、

旦那さんの給与口座でほぼ管理されてるという事ですね!!

貯蓄用に口座金利とかは気にしてないですか?
    プライベートで使用する分はお互いどうしてるのでしょうか??

• 10月10日
  • ようよう

ようよう

金利は気にしたことないです!
    銀行にお金を預けること自体はムダだと思っていて、まだまだ家計は整え中ですが、整い次第、資産運用とかを考えているので微々たる金利の差は考えてないです(そもそも貯金額多くないですから🥺)

旦那は小遣い内で、わたしは家計の中でお金を使ってますよ(^^)
    いつも私自身の小遣い金額は決めてません笑
    が、一応1万とかぐらいにはおさめているはずです笑

頻繁に美容院とかいくわけでもないので、化粧品やらサプリやら完全な私物でも、基本家計費から支払いしてます(^^)
    なんだかんだ旦那の小遣い以上使ってる月もあったりしますが、もう全て旦那の給料で。

これからのわたしの給料は全て子供たちの口座と私名義の資産運用に消えます🤣

でも長らくやってきた方法を急に全てを変えるには相当な努力となによりご主人の協力、共有方法に工夫がないと難しいですよね。

ご主人が問題なければ全て管理して、それで不満がでるようならば毎月の稼ぎの何%は生活費としてA口座(給料入ったら自動でA口座へ送金および振込ができるように)
    何%は貯蓄口座へ、残りはご自由に。でもいいのかもしれません。
    でもそれでも中身は把握と共有がマストかなとは思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに金利と言ってもそこまでですもんね、、
    私も資産運用考えてますが勉強不足なのでこれから勉強しようと思ってます💧

やはり中身は共有すべきですよね。
    友人の中には旦那の稼ぎ知らないって子もいたのでみんなどうなのかなと、、

しっかり話し合ってみます!

• 10月10日
うー

うちは決まったお小遣いとかはないです
旦那の収入も私の収入もお互い把握していて1つの家計簿にまとめています
生活費は基本楽天カードです
旦那名義、私は家族カードなので引き落としは旦那口座からです
光熱費もポイント貯まるのでカードです
保育園、小学校の引き落としは私の給与口座から引き落としてます

お互いなににお金使っているかも隠してないので現金は無くなったらおろして2人に振り分けたり足りなくなったほうが相手の財布から分けてもらったりしてます

ふたぴーさんのところは今の分配で文句がないなく、お互いの給与も明かさないでいくなら貯蓄用と子供用でお互いに新しい口座に毎月一定額入れていくとかはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

家族カードという手もありましたね!
    これってポイントはまとめてメインカードに付くのでしょうか?

貯蓄用と子供用で一定額、たしかに有りですね!
    色々意見をいただいて、やはりお互い給与は明かした方が管理はしっかりできる気がしました、、

• 10月10日
  • うー

うー

ポイントはメインカードに付いています⭐️
    引き落としがメインカードだからですかね

カード決済でなくポイントだけつくお店ではメインカードでなく私のカードにポイントが付いてきてます

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    勉強になりました!
    家族カード検討したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月10日