※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

未婚シングルマザーで、実家で暮らしている女性がストレスを感じています。家族が協力してくれる一方で、他の家族が自己中心的でイライラしています。お金を貯めて独り立ちを目指していますが、息子との接し方に悩んでいます。甘えるつもりはないので、誹謗中傷は控えてほしいです。

未婚シングルマザー です。
生後6ヶ月の息子がいます。

実家暮らしなのですが、
ストレスがたまりすぎて…
吐き出させて下さい。

私は、母、母の彼氏、姉、弟と暮らしてます。
母にはすごく協力してもらってますし
私が仕事の時は面倒を見てくれています。
母以外の皆に対してのストレスが凄いです。
私と母以外、家の事は何もしません。
実家に居させてもらってる分、
私は自分にできる事はしようと思っていますが
あまりにも皆自分勝手すぎてイライラしてしまいます。
大人五人分の洗濯にご飯、
食べた後の食器どんな量をしてるか分かってほしいです。
その間、息子を見てくれるわけでもなく寝転んで携帯。
私が壁紙も貼ったり綺麗に掃除した部屋も姉と弟に使われて。
息子とのプライベート空間は一切無いことにもストレスですし
物が多い割に誰も掃除をしてくれません。
一人で掃除しても他の皆が散らかすので馬鹿らしくなります。

早くお金を貯めて出ていきたいです。
まだ保育所にも入れてないのでまだ先になりそうですが。
息子の為には実家の方がいいのかもしれないけど
常にイライラしてる自分で息子と接するのは限界があります。

実家に居させてもらってるのに
甘えるなって思うかもしれませんが、
誹謗中傷のコメントは控えて下さい。

コメント

アラレ🧸

お母様にほかの人のことでストレスが溜まってることをそのまま伝えて、これから洗濯は自分と息子さんの分だけか、もしくはお母様の3人の分だけする。食器も自分たちの分だけ洗う。という風にしてもいいか聞いてみてはいかがでしょうか?😊
そらさんがお姉さんや弟さん、お母様の彼氏さんのはしなくていいと思います。

  • そら

    そら

    遅くなりましたが
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    伝えてみます。それで変わるといいんですけどね…😥

    • 10月17日
ゆき

上の方が言うように、お姉さんも弟さんも実家にいて今までもそうやったんじゃないですか??
そらさんが帰ってきたから今までは家事やってたけどやらんでいいやってなってるんだったら話は別ですけどね😅
そこはもうお母さんと相談したらいいんじゃないですかね😱
私が実家にいるときは4人兄弟で私しか女がいなくてほぼ強制的に家事してましたけど、他の兄弟は全然やってなかったですもん😂

とりあえず早めに実家を出てお子さんと楽しく過ごせるようになればいいですね💦

  • そら

    そら

    遅くなりましたが
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですかね、、
    それでも少しはしてほしいと思ってしまいます、、
    相談してみます😔
    ありがとうございます!

    • 10月17日
みー

大人2人の食器でも洗うの大変なのに(調理した鍋やフライパン、菜箸などもありますもんね)5人分なんて…!!
やっと体が回復し、仕事始められたっていうのに毎日お疲れ様です😭😭

友達の子が保育園に通ってますが、保育園入れてよかったと言ってます!色んなことできるようになったし、子供との時間を大切にするようになったと。

掃除なんてたまにでいいですよ!
もし、それで掃除しろって言われたら言い返せば!他の兄弟も実家に居させてもらってる立場なんですから。
お母さんは彼氏さんいるならみんな巣立ってほしいと思ってるかもしれませんし💦

  • そら

    そら

    遅くなりましたが
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️

    私も早く保育園あたってほしいなと思ってるんですけどなかなか空きがでません😥

    掃除もたまにしようと思ってもやっぱり息子がいるから綺麗にしないとと思ってしまいます、、

    早く2人暮らしできるよう頑張ります🥺

    • 10月17日
deleted user

全く同じ未婚シングルで
母意外の父、妹、弟がストレスでこの前アパート借りて出ました!同じくなにもしないし息子が泣いてると、うるせーな黙らせろよなど言うし妹は私の化粧品、服など借りパクだしストレスしかなかったです

  • そら

    そら

    遅くなりましたが
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    それはストレスですね😥
    2人暮らし羨ましいです。
    やっぱり保育園入ってからになりましたか??

    • 10月17日
  • そら

    そら

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😔
    私も保育園あたるまで息子と生活できるくらい貯金ためとけばよかったなーと後悔してます😔

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園これから申請して受かったら4月からです!なので仕事もしてないです!貯金がすごいあったので貯金と手当てで生活してます😓

    • 10月17日
Haa

私も未婚シングルです。
母方ではなく父に引き取られて
父の再婚相手とその子供と実弟と 息子と生活してましたが
父の再婚相手と上手くいかず父とも折り合いがつかないので
部屋からほとんど出ません。離乳食やミルクで出て洗い物が出てればやるけど基本知らんぷりします。疲れるのでお互い顔も見ないし口も聞きません。実母に愚痴ったり友達や市役所の方に聞いてもらってます。私はストレスで1ヶ月で10kg落ちました…( ; ; )

  • そら

    そら

    遅くなりましたが、
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですね、それはしんどいですよね、大丈夫ですか?(>_<)
    実母の方と一緒に暮らすことはできないですか?

    • 10月17日
  • そら

    そら

    そうなんですね😥
    お返事ありがとうございます!
    二人暮らしよかったですね!!羨ましいかぎりです⭐️
    息子さんと二人、これから頑張ってください👶🏻❤️

    • 10月17日
  • Haa

    Haa

    実母も再婚しているので
    厳しいんです( ; ; )
    県営の抽選通ったんで
    来月から息子と二人暮しの予定です…!
    ちょっと精神的に落ち着きました( ; ; )

    • 10月17日
福まめ

お母さんの彼氏はどんな立ち位置かわかりませんが…お姉さん、弟さんからしても実家って事ですよね?

私も実家に住んでた頃は何もしなかったな…(^-^)

動く人間とそうでない人間の違いじゃないでしょうか?(^-^)

  • そら

    そら

    遅くなりましたが
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうなんですかね。
    実家でも少しは手伝ってほしいとどうしても思ってしまいます😥

    • 10月17日