※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
子育て・グッズ

男の子を育てるシングルマザーです。実母に助けられていますが、自分が母親として認識されたいと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。

ほぼシングルなので金銭的な理由で週4〜6夜勤で働いています😊なので日中は基本一緒にいますが、体力的に辛いときは実母に見てもらうこともあります。

私より実母の方が息子が笑うので、私じゃなくて実母の方を母親だと思っているのかな?など悲しくなります😭
夜勤でいないときは実母が息子と一緒に寝てくれたりしてくれます。本当に母には感謝しかないです😢

そのうち人見知りや後追いするといいますが、私じゃなくて実母のこと追うのかな?とか思ってしまいます😔
しかし、働かないと生活できないので葛藤に駆られています😭

母親と認識されたいです😭😭
どうしたら母親と認識されますか😢?

コメント

あい

簡単に言えることではないので失礼だったら申し訳ないのですが、、、この質問をして悩んでいる時点で、立派な母親だと思いましたし、特に何かをしなくても今のその気持ちで息子さんと向き合っていれば認識するんじゃないかなって思いました(*^^*)

• みみり

みみり

ありがとうございます😭
    息子にもちゃんと愛情注いでますが、なんかモヤモヤしてしまって😭
    今日も昼間いっぱい遊んだので明日も全力で遊ぼうと思います☺️

• 10月10日
かーたん    

母親と認識するかは、一緒にいる時間を増やすしかないのかな?

• みみり

みみり

やはりそうですよね😭
    少し仕事を減らそうかと迷いました😢
    息子にはなに不自由なく生活してほしい気持ちもあるので、もやもやが取れません😭

• 10月11日
ゆき

ちゃんと認識はしてるはずですけどね🤔
どうしても夜勤じゃないとやってけないですか??

• みみり

みみり

認識してるんですかね😭産後2ヶ月までなんとか混合でやってましたが、疲労やストレスで全然出なくなって完ミです😭

昼勤と夜勤で夜勤の方が時給が高いので夜勤選びました!
    その方が同じ金額稼いでも、時給が高い分子供と長く一緒にいれるかなって思いましたが昼間より夜の方が一緒にいた方がいいんですかね😢?

• 10月11日
  • ゆき

ゆき

私も完ミですけどそれは特に関係ないような🤔

夜勤って何時から何時までですか??
    睡眠とかちゃんと取れてるんですか😵
    ただ単にお母さんがあやすの上手いだけとか😂

• 10月11日
ぴよこ

お考えはとても立派ですし、子どものために昼は一緒にいて夜働くってそう簡単にできることではありません💦
お疲れ様です😭

ただ、この時期の赤ちゃんに認識してもらうには、一緒に過ごす時間を増やすほか方法はないかもです💦
ちゃんと人を認識できるようになってきたら、過ごす時間は関係なくちゃんと「母」としてわかるんでしょうが…💦

• みみり

みみり

ありがとうございます☺️
    母親としてまだまだ未熟ですが子供に苦労して欲しくなくて、なんとか頑張ってます😫

やはりそうですよね😢
    なかなか難しい環境にあります😫実母は専業主婦なのに借金があるのでなんとか私の稼ぎと実父の稼ぎでしのいでます😭

できることなら仕事せずに毎日一緒にいたいです😔

• 10月11日
  • ぴよこ

ぴよこ

専業主婦なのに借金が⁈事情があるんですね…💦
    それを代わりに働いてしのいでいるなんて偉いです!!

これからは昼起きて夜寝る、というリズムがどんどんできてくるでしょうし、とりあえず昼に一緒に過ごせるなら、夜だけおばあちゃんでもなんとかなるんじゃないかなぁとは思います🤔

• 10月11日
  • みみり

みみり

本当に金銭面がアウトな実母で苦労してます😭

今もリズムほとんどできていて、夜は朝まで寝てくれます😊夜寝かしつける1時間前に私の仕事が始まるので、それまではずっと一緒にいます✨

一緒にいれる時間は限られてるので時間を大切にしようと思います😣

もやもや聞いていただいてありがとうございました☺️💓

• 10月11日