※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が食事を拒否しています。体重が増えず心配です。どう対応すれば良いでしょうか?

一歳9ヶ月の子供を育ててます。二回食の時に1度食べなくなりとても困ってましたが、三回食からもりもり食べてくれるようになったのですがまた1歳頃から食べず嫌いや気分?で食べなくなったりして、食べたり食べなかったりを繰り返してます。ここ最近下痢が続いてまた食べなくなり、オジヤにしたりしても全く食べず、むしろマックや、好きなパンのみしか、食べてくれなくなりました。体調悪いからかなと思って様子を見てたのですが、食べてる内容を見るとそうでもなさそうで。。。。ただの好き嫌いで食べてないような気がします。1人目の子供なのでわがままで食べてないのか、体調のせいなのか、そういう時期なのか分からず。わがままなら私がわがままにしてしまったのでどうしたらいいのか分かりません。。
食べない時期ならいつまで続くんだろうと思ったり。。。
食べてくれないストレスがとても強くて食べてと強く言っても子供は食べてくれないし、優しくあーんとしても口を開けてくれません。何をしてもダメ。。。けど私のストレスが溜まりすぎてとても辛いです。食べてくれない苛立ちと、子供の体重がなかなか増えないのですごくすごくイライラします。どうしたら食べてくれるのでしょうか???体重が成長曲線内なのですが、10キロもなかなか超えず、10キロを超えてもなかなか体重が増えません。このまま栄養失調になってしまわないか心配です。
支離滅裂な文章ですみません。子供にどう対応したらいいのか教えてください。私の精神が崩壊しそうです。

コメント

ねたろーママ

何でもよく食べる友人の息子さん、2歳を前にほとんど食べなくなりました😂

白米もダメ、野菜は論外、タンパク質も拒否

煎餅食べたり野菜ジュース飲んでました😅

いつまで続いたかというと3歳になるまで続きました💦

よく一緒に遊ぶのですが、場所が変われば食べたり、うちの息子が食べてたら食べたりしたので公園に一緒に行ったり家に招待したりしました😂

うちの実の弟も食わず嫌い激しくて中学生になるまで野菜ほとんど食べてませんでした💦

でも二人とも健康そのものです(^_^;)

個人差はあると思いますが食べなくても死にませんし、栄養失調にもなりません!

「今は食べないハズ!食べたらラッキー」と思ってる方がストレスにならずいい気がします💦

うちの息子も1歳3ヶ月から1歳半まで何でもかんでもべーべー出して食べるの拒否してました(^_^;)

今はまた色々食べてくれてますが、きっとまた「何もかもイヤイヤ期」くると覚悟して?腹をくくって?過ごしてます😊

私は息子が食べなくても品数は用意して(旦那も私も食べるのが好きなので)、息子が食べなければ「ラッキー♡ママの取り分が増えた♡やったね♡頂きまーす♡」と息子のお皿のものを取ってます😂

美味しいのかな?と思ってまた食べることもありますし、どうぞってくれることもあります😅

まだまだ大変だと思いますがここで吐き出すなりご自身の好きなメニューだらけにしてみたり少しでもしんどくないようにして下さい(泣)

長々と失礼しました💦

• ひよこさん

ひよこさん

そうなんですね!元気に過ごしてくれるのが1番なので、ねたろーママさんの食べなくても健康そのものっていうのにとっても安心しました‼︎食べたらラッキーくらい思えたら気持ちも楽になりますね(^^)息子が食べなくて食べれる様に日々格闘するのが嫌になって食べる時間が嫌になってたので、食べなかったら食べなかったで、お腹減れば食べるでしょくらいの気持ちになります‼️
    本当温野菜嫌、お肉いや、なんでもいやって感じで、パン、バナナ、ヨーグルト、何故かマックのポテト、うどん、焼きそば、パスタ、チャーハン、カレーしか、今は食べません。子供が好きそうなハンバーグとか色々試すんですけど撃沈。。。イヤイヤ期怖いです〜(>人<;)

• 10月11日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

めちゃくちゃ食べてくれてますね!!

まだまだ大丈夫です✨

イヤイヤ期の1つの対策として、自分で選ばせるといいかもです(毎回はやってられませんが💦)

例えば「お昼オムライスとチャーハンとパスタならどれがいい?」

とか、パスタでも「お父さんとお母さんはミートソースたけど和風とクリームスパもできるよーどれにする?」とかです😄

我が家の息子もイヤイヤ期片足突っ込んでるので昨日は砂場の周りの石場?高い所をグルグル、、、

行ってほしくない蜘蛛の巣ゾーンに差し掛かった所で「おーい電車さん②、戻ってもいいよ!下にジャンプしてもいいよ!どっちにする?」と言って回避しました😂

• 10月11日
  • ひよこさん

ひよこさん

子供に選ばせるってとってもいいですね(^^)❗️参考になります♡
    試しに子供に選ばせてみます😊
    気持ちが楽になりました!本当にありがとうございます☆

• 10月11日