※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
ココロ・悩み

2歳の息子にイライラしてしまい、可愛いと感じられない悩みがあります。行動にイラついたり、男の子だから可愛くないと感じたりしていますが、実は優しい一面もあると感じています。周囲の人からも大変だと言われ、自分の対応に反省しています。

2歳の息子を可愛いと思えません。
もう全部にイライラしてしまいます…
プラごみのゴミ袋の中身をばらまかれてたり、
風邪気味なのにお風呂あがりに服を着ないと発狂したり
家の中で三輪車を乗り回して猛スピードでぶつかってきたり
何度どうしてダメなのか説明しても繰り返す。(2歳なので当たり前ですが)

もうとにかくくだらないことにもイライラしてしまって
今日は怒鳴らずには入られませんでした…

もうこうなってくると自分の自制がきかず
この子が男の子だから可愛くないんだ
男の子なんて欲しくなったと思ってしまいます
下の子は大泣きしてても可愛いなぁと思えるのは女の子だからだ。
息子が0歳の時は本当に大変で、今0歳の双子よりも手がかかっていた
保育士さんや他のお母さんにも、息子の対応は大変だと言われていることもあり、ますます可愛くないと思えてしまう。

でも本当はとても優しい子です…お調子者なだけで。
私が元気なかったりイライラしていると、ママ!と覗き込んで
にこっと笑って見せてくれます。
そんな時、自分のだめさに反吐が出ます
他のお母さんなら、息子ももっと可愛がってもらえて、甘やかしてもらえただろうと思うと
いろんな気持ちになります

コメント

メメ

産後のガルガル期が上のお子さんに向いてるんじゃないですかね?
後、2歳ってまだまだ赤ちゃんですよ。
動ける分、喋る分厄介な赤ちゃんです笑。
怒鳴ってしまうのは分かります、私も怒鳴りますし。

でもそこまで思い詰めるってのは、りとさんもかなりお疲れなんだと思います。
そして上の子は上の子で赤ちゃん返りなどもあるんじゃないでしょうか?
下のお子さん達が手のかからないタイプなら誰かにお願いして、ちょっと上の子とデートしてみてはどうですか?
何か変わるかもしれないですよ。
もしくはお子さん全員どこかにお願いして、ママのゆっくりする時間を作ってみるとか。

• りと

りと

産後のガルガル期…初めて聞きました😢みなさんあるものなのでしょうか…?
    私の性格がもうこうなんだと思っていました😔

そうですよね…
    2歳なんてまだ赤ちゃんですよね…普段はとても察しのいい息子なんで、つい2歳なことすら忘れてしまう気がします。

今は旦那も体調を崩していて
    とても誰かにお願いできる状態ではなくて…
    下の子も小さいので3人連れての外出なんて出来そうもありません。今日はもう全員置いて家を飛び出したかったです。

• 10月10日
  • メメ

メメ

産後はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になり、ガルガル期はみんな起こりやすいですよ☺️
    その対象が夫、親、義両親、上の子など様々なようです。
    りとさんの場合は一番近くで長くいる息子さんに向いてしまったんじゃないかなと。

うちにも2歳児居ますが、もう赤ちゃんですよ笑。
    今月3歳ですが、ママ大好きで甘えん坊な赤ちゃんです。
    赤ちゃんいると大きくて何でも出来る気がすると思いますが、まだまだ赤ちゃんだと思うと少し楽になると思いますよ。

それであれば一時保育やファミサポ、託児所などは無理ですかね?
    とにかく上の子との時間か、ゆっくりする時間を作った方が良いですよ。
    ママが追い詰められれば追い詰められるほど、その感情を察する子供も追い詰められます。
    優しい息子さん、察しの良い賢い息子さんなら尚更このままだと傷ついてしまいます。
    その前に、りとさんも息子さんも穏やかな時間が必要ですよ。

• 10月10日
  • りと

りと

ありがとうございます。今とても涙が出てきてしまいました。

息子は産前通っていた保育園で、知らない環境や人へ強い警戒心を見せるなど発達グレーの忠告を何度も受けていたんです。なので、ファミサポや一時保育などは息子にとって情緒不安を悪化させるだけだと避けてきました。

でもおっしゃる通り、私が情緒不安定になると息子も同様に不安定になり、私を拒否する場面が何度かありました
    息子も強く傷ついたんだと思います。なにが正解なのか分かりませんが、外部の力を借りられるか相談してみようと思います。

お話聞いて下さり、温かいメッセージありがとうございました😢

• 10月10日
  • メメ

メメ

元々少し育てにくさを感じていたから、そこに産後の情緒不安定と双子含む3人の育児の疲労とお子さんのイヤイヤ期などが重なって疲れちゃってるんですよね。
    更に頼りたいご主人も体調を崩してて頼れない…これじゃパンクして当たり前ですよ。
    抱え込まないで、外部に頼ってみて良いと思いますよ☺️
    私が友人だったら絶対お手伝いに行っちゃいます!笑。
    きっと手を貸してくれる誰かがいると思うので、少し頼って肩の力を抜きましょうよ🙆‍♀️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    お互い、2歳男児の育児楽しみましょう。

• 10月10日
来悠美

イヤイヤ期だからですよ😅
たぶん、女の子のがイヤイヤ期ヤバいかもしれないですよ(笑)うちは、まだ娘が1歳だから経験してませんが。口が達者なのは女の子です。今からよく喋ってるので(笑)
男の子より女の子のが大変だと思います(笑)

イヤイヤ期過ぎたら、反抗期ですが😅
うちは、繰り返しますよ(笑)
イライラします(笑)

今はまだ、女の子は大人しいです。でも、静かに悪い事し出します(笑)
本当に静かですけどね(笑)

• りと

りと

他のママもイライラすると聞いて安心しました。
    イライラして自制出来ず、
    息子にそれをたまに困った顔で見つめられたり、距離を取られたりすると、もう人間的に私がダメすぎて自分に疲れます。

多分息子の方が大人なんだと思います。それを息子のせいにしたり、男の子だからとか見当違いなことで紛らわして、母親になれていないんだと思います。

• 10月10日
ママリ

いやいやいや、女の子のイヤイヤ期もなかなか凄まじかったですよ🤣
プロフィール見ましたが、お子さん2歳半くらいですかね??
うちは2歳半〜3歳1ヶ月くらいまでの間ほんとにほんとに毎日怒りすぎて疲れました😭
でも、3歳1ヶ月過ぎた途端、突然天使のようになりました 笑
もう今は可愛すぎて可愛すぎて癒やしでしかないです❣🤣

今は一緒にいる時間が辛かったりしませんか?
パパや預けられる人がいるなら、少し離れてリフレッシュする時間をちょこちょこ作るだけでも全然違うと思いますよ❣
3歳過ぎるとかなり会話もできるし、理由を伝えれば納得してくれることも多くてほんとに楽になりました❣
今が精神的にかなり大変な時期かと思いますが、もう少しで楽になると思いますよ❣
それまで適度にてきとーに、です❣🤗

• りと

りと

2歳半です。可愛くて可愛くて…って、私も思いたいです。

一緒にいるのはとても辛いのですが、旦那が体調を崩していてとても頼めません。
    また、その旦那へも
    男の人は具合悪い時寝てればいいからいいよね。女は具合悪くても寝ずに授乳しなきゃいけないのに。さんざん子供が泣いてても、気づきもせず寝てられるなんて、自分ごとじゃなく手伝ってやってるって思ってんでしょ。
    と捻くれた気持ちになってしまいます

• 10月10日
がらぴこぷぅ

うちのこと似ていて思わずコメントしました。
もう3歳半ですが根がやんちゃすぎて
全く言うこと聞かない、気に入らない事があるとすぐに叩く、おまけに口も悪いです。(完全パパの影響なんですが…)
ちっちゃい頃から何回も何百回と言い続けてきてますが
全く治りません。
最近は少し落ち着いてきましたがまだあります。
もう親身共に疲れ切ってます。
旦那も口だけうるさくてワンオペに近いので
そのうち十円ハゲではなく
全ての髪の毛が抜けるんじゃないか?レベルです。

それでもやっぱりちゃんと顔を見て喋ってあげると
真剣な目をしていたり一生懸命にお喋りしていたり
伝えたい事があってお話ししてるのに自分の感情で蔑ろにしてた事に悔やみました。

本当に心の余裕がないなーと思いますがそう言う時は子供の赤ちゃんだった頃の写真を見ると
初心に戻れる気がしてます。

• りと

りと

コメントありがとうございます。
    今日も息子がパズルを色んなとこに持って行ってピースをなくしたことにイライラ(くだらないですが)
    そのあとお風呂にお湯を張っていたら、気づいたらボタンを押して遊んだようで全部と湯が抜けていて
    切り替えられず怒りが大爆発。
    顔も見たくないと思ってしまいました。
    ゆっくり考えれば大したことではないんだろうけど…

赤ちゃんの頃の写真…
    そうですね。少しは落ち着くかもしれないです。やってみます

• 10月11日