※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nai
ココロ・悩み

奈良県で数ヶ月間子供を預けられる施設はありますか?安心してお願いできる所でしょうか?

重い話になりますが情報提供お願い致します

育児ノイローゼと持病の季節性うつ病を同時に発症しております
旦那さんも、支えてくれていますが、夫婦共に仕事と育児と家事に疲弊しきって体調も崩している状態です

夫婦仲の問題ではなく、私の治療の目的で数ヶ月間入院するか一時的別居をするはなしがでておりますが、
まだ1歳になたばかりの子供を置いて入院もできず、連れて行くのも辛い状況です

奈良県で、数ヶ月間だけ一時的に子供を預けられる施設はありますでしょうか。またあるとしてもそこは安心してお願いできる所でしょうか?

コメント

あやこ

保健師さんには相談してますか?

🔰ママ

お疲れ様です。
私も持病がある身なのでお気持ちお察しします。

私は最近妊娠が発覚したばかりなのですが、母子手帳をもらった時に持病のことを相談したら、住んでいる市や区の育児のヘルプがたくさんあることを知りました。

例えば具合が悪く病院に行きたい時などに数時間預かってくれるサービスから家事代行、保育園送迎のようなものもありました。

もし入院ではなくとも休職して、育児も日中休める環境を作れればなにか違うならばお住まいの市や区の育児支援センターに問い合わせてもよいと思います。

もしかしたら一時的にお子様を預けられる施設なども紹介してくれるかもしれません。

ゆーかり

保健所や児童相談所には何か連絡されていますか?
入院が理由であれば乳児院の利用が可能だと思います。

みぃむ

乳児院でお子さん見てくれると思います。
乳児院は何かしら事情があって親が養育出来なくなった子供がいる県の施設です。
安心して預けれる所だと思います。
ただ奈良の乳児院は生駒市と斑鳩町にしかありません。
一度児童相談所や乳児院に相談してみてください。