※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

育児でイライラする理由や自分の状態について不安を感じています。怒りを抑えきれず、反省していますが、辛い気持ちを抱えています。

なんで育児ってこんなにイライラするんだろう
私は何かの病気なのかな

今日は溜まりに溜まりすぎたあげく
さっき寝室行く寸前に米びつをひっくり返されて
怒鳴りながら暗い部屋へ連れてって数分間閉じ込めてしまった

これで気が済むわけじゃないのに
虐待まがいの事をしてしまって
ほんとに最低だ
でも泣きたいのはママもおなじなんだよ

コメント

ぶりー

育児お疲れさまです。
私はまだ生後4ヶ月のぺーぺーですが、、

姉に子供が2人いて、育児ノイローゼなってました。
穏やかな性格だったんですが子供が小さいうちは本当に常にイライラしてました、精神科いって薬も飲んで。
私はダメな母親だ、虐待しそうだ、って言ってました。

姉が心配なったのでいろいろ調べてみると… やさいさんのように悩まれてる方、たっっっくさんいましたよ。
みんなキラキラして見えますよね。ゆるふわ育児に見えますよね。
でも、自分が眠かったり余計な仕事増やされたり余裕がなくなったりしたとき、虐待しちゃうかもってくらい、イライラしますよ。
ほんとに最低だ。って思えるってことは子供のことちゃんと考えてあげられてるんですよ…
子供にはママしかいないのでそれでもママのこと大好きだと思いますよ。

私もまだまだ新米ママですが、ほぼねんね期なのにイライラすること多くて、
これから歩くようになったら自分どうなっちゃうんだろうって思います。

そのときは先輩ママに相談したり、保健師さんに相談してみようって思ってます。
相談できる方がいるといいですね。

あと、思いっきり泣くと結構スッキリしますよ。私も無理せず泣いてます。(あんまり子供には見せない方がいいのかな。)

偉そうに長々すみません。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。育児はイライラがつきものとわかっていても、今日はなぜか自分でも病気を疑うくらいイライラしてしまって、何度も娘にあたってしまいました…
    ひとりでもこんなに気が狂いそうなのに2人となると、もちろん可愛さも2倍でしょうけど、疲れやイライラも倍なんだろうな、と思うと、お姉様のお気持ちもわかります。
    支援センターによく行くので、先輩ママさんや先生に話してみようかなと思います。
    思い切り泣く…といえば、怒鳴って暗い部屋に閉じ込めたあと、もう自分で自分の感情がわかんなくなってしまって、号泣しながら娘のことを抱きしめてひたすらごめんなさいと言いました。娘からしたら恐怖だったでしょうけど、少しスッキリしたかもしれません。
    偉そうにだなんて、とんでもないです。暖かいコメントに励まされました、ありがとうございます🤗

• 10月10日
  • ぶりー

ぶりー

たぶん今は1日1日がつらくて地獄に感じますが、過ぎてみたら一瞬で、あのときもっともっと可愛がってあげたらよかったな、って絶対思うと思うんです。

今、後悔してる未来から戻ってこれた自分✨って思い込んで、優しくしてみるのもいいかもしれません!
    私たまにやってる方法です笑
    それでもイライラしたら、やさいさんがやっているようにあとで謝って抱きしめてあげたらいいんです、きっとわかってくれますよっ😊

私も1歳越えたあたりが怖いですが…お互い頑張りましょうね🥰❣️

• 10月10日
  • 🐰

🐰

そうですよね!!先輩ママさんや母が言う、「小さい頃はあっという間」という言葉にもうちょっと信ぴょう性を持って(笑)、後悔しない育児をしようと思います!!
    ぶりー様のコメントに大変救われました🤗ありがとうございます💕

• 10月11日
ぴょん

すごい分かります…
このまま虐待するのではないか。とか心配になりますよね😭
私も長男の育児をまだ3年しかしてないのに、ついてこないで!!!って怒鳴って部屋に篭って泣いたことが何度あるか…。

なんでこんなに自分に余裕がないんだろう。とか、寝顔を見てるとまた泣けてきますよね。
完璧な育児は無理だって分かってても譲れないところとかありますよね。
最近は叩くのも虐待だって言われるようになって、「あ、じゃあ私は虐待してるのか」とか思いませんか!?
(ウチだけかな…)

でも寝顔は可愛くて可愛くて、どんなに怒っても我が子は宝物でかけがえのない存在ですよね!
その気持ちがあれば大丈夫!と私は勝手に思ってます(笑)

お互い日々育児頑張りましょう😭

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    私も、私にピッタリくっついて安心しきった顔で寝てる娘を見てオンオン泣いてしまいました。
    可愛くて大好きで世界1大事な存在なのになんて酷いことをしてしまったんだろうと自己嫌悪に陥ってます、、
    この気持ち忘れなければ大丈夫ですかね…少し安心しました。
    暖かいコメントありがとうございます、とても励まされました🤗

• 10月10日
ゆ。

私も虐待みたいなことめっちゃくちゃしてますよ!手のひらがヒリヒリするぐらい思いっきり叩いたこと何回もありますし、ビンタしたこともありますし、背中側の服を掴んで持ち上げて外に出そうとしたこともありますし、やばいですよね😂暴言も吐きまくりですよ!余裕あるときにしっかひ相手してあげたり抱っこしてあげたり遊んであげたりで十分だと思います!子供にイライラしないって人たまにいますけどそんなやつ無視です無視!人それぞれですよ♡

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。私自身、そのように育てられました😅
    ビンタされたり追い出されたりしたこと、たくさんありました。そんなこと繰り返していた母のことを思うと、少しずつそうやって親になっていくのかなと思います。
    モヤモヤした気持ちのまま娘を寝かしつけてしまったので、明日はしっかり気を取り直して、余裕持っていこうと思います🤗

• 10月10日
  • ゆ。

ゆ。

私もしばかれて育ってます笑私も明日こそはって思う毎日です😅全然余裕ないですが💦子供も怒ってる顔見るより笑ってる顔見た方が嬉しいですよね!私も気をつけます!ほどほどに頑張りましょう😊

• 10月10日
  • 🐰

🐰

実際余裕ないですよね💦でも最初にゆ。様が仰ってた通り、子供にイライラしないって人ほんとにいるんでしょうか??居ないですよね😂(笑)
    できるだけ笑ってる顔で一緒に過ごしたいです🎶

• 10月10日
みあごろめ

反省されていらっしゃる時点で素敵なママです(^^)
私なんて開き直ることも多々…
毎日おつかれさまです♪

• 🐰

🐰

いえいえ、私だって開き直ることありますよ💦(笑)
    でも素敵なママという言葉に涙が出そうになりました、ありがとうございます😢💕

• 10月11日