※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始め、家族に抱っこされると泣き止まない状況に悩んでいます。慣れるまで待ちたいけど言いづらいです。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の子供が人見知りをはじめました。少し早いかなと思いましたが
それは気にせず
しかし実家や義実家に行って抱っこ回しされるとギャン泣きです。
泣きじゃっくりで呼吸がうまくできないところを見ると返して〜😂😂と
思いますが、なんか申し訳なくて言えず…しばらく泣いてたら「ママがいいのねー」と帰ってきて抱っこすると泣き止むのですが、泣き止むとまた抱っこさせてーと言われまた泣いて、泣き止ませて、また泣いてを何度も繰り返すとわたしが抱っこしても泣きすぎて泣きすぎて泣き止まなくなります…
義実家も実家もだいたい週1ペースで会ってます。
「抱っこし続けると慣れるから〜」と言われますが、一生人見知りするわけじゃないんだし正直慣れるまで待って欲しいです…
でもなかなか言えないんですよね…同じような方いますか?

コメント

不安定かあさん。

私は言いまくりでした☆笑っ
最近人見知りがはげしくなって
泣きすぎると苦しそうなので
またでお願いします(^o^)と(笑)
主人がいるときは
主人に伝えてもらうようにもしてましたよ、

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

人見知りするの。慣れるまで待ってね。とはゆるーく
    伝えますがどちらも「抱っこしてれば慣れるから!」の一点張りです(¯―¯٥)
    可愛がってくれていろいろ買ってくれるのでなかなかいいづらいです…義実家の方は旦那から少し言ってもらおうと思います(>_<)

• 4月18日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

慣れてくれるといいんですけど
    なかなか無理みたいですみません。と
    もお最後の最後まで拒否しないと
    おじいちゃんおばあちゃんはしつこいですよ笑い

• 4月18日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

はっきり言わないとダメですよね…
    次会ったときはもう少しはっきり言います(>_<)

• 4月18日
  • 不安定かあさん。

不安定かあさん。

わたしは嫌われる覚悟でいいまくりでした笑
    本当のことだし
    これで嫌われるなら仕方ないや、ぐらいの気持ちでいると楽でしたよ(*^^*)

• 4月18日
とぼっと

こんにちは!
私の子も同じくらいから人見知りでした!未だに続いていて特に義実家は一番酷いです(^^;;
会うなり抱っこで連れて行かれるので本人の心の準備ができてないのもありひどく泣きます。しかも決まってその日はお腹に湿疹ができるという…(^^;;
最近は義両親は泣きそうになったら目線を合わせないように隠れてます(笑)すると数時間たてば慣れてきて一緒に遊び始めます。

旦那さんにも協力してもらって子どものペースを保ってあげたらもう少し良くなるのかなって思います(^o^)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

うちも義両親は見えないところへ連れていくので余計泣いて嫌がります(¯―¯٥)
    少し待ってもらって数時間もすれば遊べたりするんですよね…
    夫婦で協力していきます🙆✨

• 4月18日

似てたので思わずコメントしました!!

娘が3ヶ月半ですが、私か旦那以外が抱っこすると泣きます(T . T)
もともと義実家は抱っこをしたがるんですが、この前も抱っこして娘がギャン泣きしました。
ちょっと経ってママがいいのー?とか言って私に返してきますがまた機嫌がよくなったら抱っこしようとします!

人見知り始まったかもしれませんっと伝えましたが、機嫌がよくなかったのかなーで済まされました。

娘が可哀想なんですがなかなかそれ以上言えませんでした…

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

わかります…わかります!笑
    最初、人見知り始まったのかもと伝えましたが
    頑固として認めず「調子悪いみたい」と言われ続けました笑
    ヒッヒッと息止まるんじゃないかと思うくらいまで泣いてるのを見ると本当可哀想になりますよね…

• 4月18日
ぴーちゃん

息子はお義母に人見知りなのかギャン泣きです💦💦
あまりの大泣きに可哀想という思いしかでてこず..
お義母もどうせ泣くしと抱っこします(^_^;)
人見知りだと思うんですが旦那も何故か認めず、この時間帯いつも泣くんだよ~と言ってそのままです💦💦
中々会わないので慣れるまで時間もかかりそうですが、会う度また大泣きなんだろな~と思います😞😞

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

誰かにだけ、の人見知りもあるみたいですね☺
    旦那さんも認めないんですか(¯―¯٥)それは困りますね…
    なかなか会わないのは少し羨ましいです
    週1ペースで義実家に行って、人見知りしたら「もっともっと会わなきゃ!!!」と言われ少しゆううつです……笑

• 4月18日
チサキ

こんにちは(*>∇<)ノ
私の子供は、旦那の両親宅にしたに下ろすとギャン泣きです😅
義実家では、両親+妹弟が居るのですがそれぞれに抱かれてもギャン泣きします…😓
私の実家は、フェリーで2時間ちょっと掛けて行かないと逢えません…😓
なので、4…5ヶ月以内に1回は実家に戻るのですが、そこでは今の所ギャン泣きはしません!
私も旦那の家庭と同じように妹弟がいます!
でも、何故か私の実家では泣かないのです!😅
次回は7月末ぐらいに地元に帰ろうと思ってて、その頃には8ヶ月ぐらいなので人見知り+ギャン泣きしないか心配です!😂

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

義実家で泣く子多いですね(>_<)うちも、実家だとおろすと寝返り披露したりしますが
    義実家だと固まってるか泣いてるかです(¯―¯٥)笑
    実家遠いんですねー!8ヶ月くらいなら危ういかもしれないですね(>_<)
    理解して抱っこ回しとかされないと助かりますね!

• 4月18日
こじめぐ

息子も4カ月入ったくらいから人見知り始まりました!私の両親をはじめ、レジのおばさん、お散歩中に道で会う知らない人…一定の距離で話す分にはいいようですが、少し近寄られるとギャン泣きです。

しかし、最近友人が来たので抱っこしてもらったらご機嫌にニコニコ。主人の同僚に抱っこされてもニコニコ。どうやらパパ、ママと歳が近い人は大丈夫なようで…。

GWに義実家に初めて帰省するので(会うのも初めて)、いまから思いやられます(._.)あんまりギャン泣きすると本当にかわいそうになりますよね。。滅多に会えないので、ギャン泣きしても、言えないと思います。。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

本格的な人見知りですね!
    うちはまだわたしや旦那が抱っこして近づいても平気みたいです☺

ほー!歳が近いと大丈夫だったりするんですね!
    そういえば旦那の友達に抱っこされても大丈夫だったかも…

会うの初めてならきっと泣いちゃいますね(>_<)
    頻繁にあってたら「いつも会ってればいつの間にか」って言えるけどたまに会うのに抱っこ無しじゃ申し訳なくなりますよね…

• 4月18日
こんにちはももちゃん

うちも今4ヶ月で人見知り始まりました。
先週義理の両親に初めて抱っこしてもらったのですが、ギャン泣きです。もっと早く会わせたかったのですが、里帰り出産だったり引っ越しだったり、色々タイミングが合わず....。
私や夫が抱っこしているときに目の前に義父母がいるのは平気みたいなのですが、これが抱っことなるとギャン泣きです。

コンスタントに会わせないとダメだなぁと痛感しました。
わざわざ横浜から沖縄まで会いに来てくれた義父母にも申し訳なかったです。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

うちも、目の前にいれば大丈夫ですー!初めて会ったんですね

うちは週1、多い時には週4くらいで義両親が訪ねてくるのに人見知りするので
    会う頻度は関係あるのかな?と謎です…
    でも会えるならいっぱい
    会った方がよさそうですね☺

• 4月18日
  • こんにちはももちゃん

こんにちはももちゃん

いつも私か夫しかいない空間で生活してたので、まさかもう人見知りするとは....と気づかなかったんですよね。失敗失敗....💧

お互い顔をまじまじ見ちゃうから泣いちゃうんだと思うのですが、だからといって顔を見ないで!とも言えないし難しいですね。

• 4月18日
らんららん

うわー!一緒です。
義両親が抱くと泣き、息子はママ抱っこー!と訴えかけてくるような目でわたしを見てきます( ゚д゚)笑
義両親に悪いので抱っこ変わりますとか言えず、ほぼギャン泣き。
義母はママがおってもあかんのやねー!とかママが抱いても泣くよー!とかなんか気に触ることを言ってきます(ーー;)
わたしが抱いて泣き止むと義父はやっぱりママがいいんやねー!と言ってくれますが、義母は何も言わず。笑
結果、おっぱいかなぁー?とか眠たかったんやわー!とかひたすら自分に言い聞かしてるかのように義母は言ってます(ーー;)
それがかなりウザいです。
あ、愚痴になってしまいました(ーー;)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

こっち見てギャン泣きてるのを見ると本当心痛いですよね(;_;)
    わたしも言えないです…
    なんで人見知りって認めないんでしょう?笑
    だってほとんどの赤ちゃんがするんだから仕方ないことなのにって思います(>_<)
    同じ方が多くて安心します!

• 4月18日
ひまーり

わかりますー!なので義理実家に連れて行くの嫌です(o_o)泣かしとけばいいのよ〜とか言われるのですが、頭の血管が切れそうなくらい泣いてて、帰りの車の中ではヒクヒク言いながら泣き疲れて寝ています。可哀想でみてられないので、もうちょっと距離感持ってほしいです。泣きすぎて痙攣とか起きたらどうしようと思ってしまいます、、また今月もあわせに行かないといけないので憂鬱です。しかしどこもそうなんですね〜

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

連れていくの大変で疲れちゃいますよね…
    うちは実家に行けば母が抱っこしてくれてご飯もお風呂もゆっくりしてたんですが、それもできなくなったので行くのが大変です…
    行く前憂鬱になっちゃいますよね〜いつ義両親からおいでと言われるかビクビクしてます笑

• 4月19日