※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

入院中で食欲がなく、食べられるだけでいいと言われて困っています。どうしたらいいでしょうか?

切迫早産で入院しています。
ウテメリンの副作用で食欲がないのと、安静のため動かないのもあり、全くお腹が空きません。喉も乾かないほどです。
でも、三食きっちり配膳され、それはもぅ立派でバランスの取れた素晴らしいお食事です。むしろ、これらを全部食べていたら太るぐらい。食べたいけど食べられない、助産師さんに相談すると、食べられる分だけでいいと、何も食べないのも良くないと言われました。残すのはもったないけど、食べると気持ち悪くなる…食事代も食べられないのにお金だけかかってしまう。レストランに行って食べもしないものを注文するようなものです。
こんなとき、どうすればよいのでしょうか?

コメント

もふもふ

私もそうでした。
なので食べれるものだけを食べれるだけ食べていました。
ご飯を少なくしておかずを食べてた感じですね。

  • 花

    返信ありがとうございます。
    便秘にもなってしまうので、野菜とか少し食べられるものを食べてみます。

    • 10月11日
くま

私も切迫で入院中です。

お腹全くすきませんよね。

しかし個人の産院なのでがっつり豪華な食事。

もう運ばれた時点で胸焼け&吐き気がします。

わざわざシェフが運んでくれるので最初は申し訳なくて隠れて捨てたりしてたのですが、最近は手もつけずフルーツだけ食べたりしてます。

食事量は半分に減らしてもらってますがもう遠慮せず残してます。



ちなみに母体は今9か月で妊娠前から+1.5キロしか増えていませんが子供は2100あります。

食べられなくてもきちんと育ってくれているみたいです。

食事がストレスになりませんように。

  • 花

    分かります。フルーツだけとかになってます。もぅ配膳しなくていいんですけどね…家族に少し持ってきてもらったものがあれば十分なので。
    入院って、病院の言われるままでこちらに何の選択肢もないのが辛いです。
    副作用が辛く体力も落ちてしまうし、何もやる気がしない。それでも正産期になったら出産して昼夜問わず育児をしなければならないというのに、こんな生活がいいとは思えないのです。赤ちゃんのために❗と周りは言いますが、生むのも育てるもの母親である私なのに、その私が心身共に潰れてしまっては本末転倒です。せめて、こっちに治療の選択肢があってもいいのにと思います。

    • 10月11日