※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
子育て・グッズ

生後24日の男の子の生活リズムが乱れており、里帰りが終わる前にリズムを整えたいと悩んでいます。先輩ママさん達はどのようにして生活リズムを整えたのか教えてほしいです。

生後24日の男の子を育てています!

昼夜逆転してしまっていて、
日中は寝たり起きたりグズグズして
泣いたら母乳やミルクを飲ませて
夜の7~8時くらいに1度寝てしまい
夜中は寝ぐずりか分かりませんが
毎時間起きてしまっていて朝方に
なる事も多く・・・

夜寝れなかったからお昼くらいまで
寝てしまい、ちょいちょい寝て~の
繰り返しなんですが、今月いっぱいで
里帰りが終わるので来月から生活の
リズムを直そうかと思っているのですが
それでは遅いですか?

また、先輩ママさん達はどのようにして
生活リズムを直されましたか?

私の方が寝不足、頭痛で毎日
やられているので、すみません、
教えていただきいたいです(T ^ T)

よろしくお願いします(><)

コメント

あゆ(21)

朝はたくさんお日様に当てて
夜は8時になったら
寝かせる部屋を真っ暗にして
生活リズムつけましたよー!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    お日様に当ててというのは
    どのようにされているんですか?
    またその時お子さんはどのような
    反応をされますか?

    寝かせる部屋を暗くしていますが
    すぐに起きてしまい抱っこして
    寝たらベットに置くのですが
    目が覚めてしまうんです(T ^ T)

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    日の当たる所に
    コロンと転がせて
    メリージムとか置いて
    ましたよ~
    ぼーっとしてました笑

    オルゴールとかは
    どうですかー?
    あとベビーベッドが
    苦手とか?

    生活リズムがついてくるのは
    2,3ヶ月くらいなので
    焦らなくてもいいかと思います🎵
    ママは辛いですけど(T0T)

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    メリージムっておもちゃですか?
    ベビーベットではないんですが
    ベットにもなったり広げられる
    ようなものを買ったんですけど
    イヤイヤされまして今は一緒の
    布団で寝ているんです(T ^ T)

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    おもちゃです!
    音なったり
    もう少し大きくなったら
    引っ張ったりして遊ぶやつです~!

    私は夜中だけミルクとか
    だめですか?(;-;)

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    調べてみたんですけど
    新生児から使えるやつも
    あるんですね!
    実家から家に帰る時見てみようかなと
    思いました!

    一度だけ母乳とミルクを沢山
    飲ませて4時間程寝た事があるんですが
    それまでにグズグズが半端なくて
    奇跡に近い日だったと思います!笑

    夜中だけミルクにしようと
    何度か試したのですが効果は
    今のところなしでグズグズ
    力んでギャン泣きのエンドレスなんです!

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    長く使えるタイプもあるので
    いいですよ🎵

    昼間は沢山泣かせて
    疲れさせるのもアリですよ❗

    室温や湿度とかは大丈夫ですか?

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    昼間はある程度泣かせています!
    泣くだけならまだしも力みながら
    泣くので顔真っ赤にしてます!笑

    それは大丈夫だと思います!

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    うんちやガスちゃんと
    出てますか?

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    夜3時頃にうんちが出たきり
    出ていないので踏ん張ってるのかな?
    とも思いますが起きてる時は大体
    踏ん張ってるので心配になる時があります!

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    少し腸の動きが悪いのかも
    しれませんね💦💦
    肛門を刺激して
    出してあげると唸りも
    少なくなると思います✨

    お腹が張っていたりしたら
    ベビーオイル等でマッサージ
    してあげてもいいかもです♪

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    一応毎日うんちは出てるのですが
    お腹マッサージはよくやるのですが
    綿棒浣腸?もやった方が
    いいですかね?

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)


    お腹が張って
    苦しそうならやってあげても
    いいと思います🎵

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    初めて綿棒浣腸やりました!
    ぶりぶりって出たので
    その後のうんちも踏ん張りましたが
    出ました!

    • 4月18日
  • あゆ(21)

    あゆ(21)

    よかったです!
    唸りは軽減されましたか?

    • 4月19日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今日まただいぶ唸ってました!笑
    今週1ヶ月検診なのでちょっと
    聞いてみたいと思います(T ^ T)

    • 4月19日
skyg

まだまだリズムは整わないですよねーΣ(□`;)私もその頃は24時間、1、2時間おきに授乳してました。
リズムは少しずつ整うので、私がやったのは必ず8時には布団から出して朝日を見せる、部屋を移動する、昼間や夕方も寝たい時に寝かせますが、リビング(明るい部屋)で寝かす、寝てても静かにせず普通に生活する(話し声やテレビもそのまま)、を繰り返して2ヶ月くらいから少しずつ整いました。とはいえ今まで一回も朝まで寝たことはなく、夜中も3回ほど起きてきますが…夜は寝るものだとはわかっているようです。

今はもう諦めて赤ちゃんに付き合うしかないですΣ(□`;)頑張ってください!!

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    この前は夜の9時頃に寝かせたのですが
    朝の5時までグズグズでギャン泣き
    状態で精神的に参ってました(T ^ T)

    音があるのはいいって聞きました!

    夜は寝るものだと分かってくれる日を
    待つしかないんですかね~(><)

    • 4月18日
ことぴょん

そのくらいの時期はママもお昼寝して乗りきるくらいしかないかもです

あとは夜はミルクにする
寝かせたい1時間前までにはお風呂に入れる
朝日を浴びるなどはできますが

生活リズムちゃんとつくのはもう少し先かと

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    お昼寝なんですけど、子どもが
    起きるんじゃないか、泣き声に
    気付かないんじゃないかと不安になり
    なかなか寝れないでいるのも悩みです(;_;)

    やっぱミルクだとよく寝てくれますか?
    うちの子はミルクでも母乳でも
    咥えながら寝てしまい満足した量を
    飲めていないらしく、1時間半
    とかでどちらも起きてしまうんです(><)

    • 4月18日
  • ことぴょん

    ことぴょん


    一般的にミルクの方が腹持ちいいと言われますが
    うちは完母でも2ヶ月過ぎからよく寝てくれるようになりました

    そのころからベビーベッドじゃなくて添い寝で寝るようになったので
    途中ふにふにいってもとんとんでまた寝たりします

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    今ミルク80作り飲ませたのですが
    半分しか飲まないで寝てしまったので
    また1時間半とかで起きると思います(;_;)

    トントンで寝てくれるのいいですね!
    うちはトントンしても寝ないんです!
    力んだりして泣いてしまう場合が
    多くて困ってます(T ^ T)

    • 4月18日
ママリ

新生児は昼夜逆転というより、昼夜の区別がついていないんですよね(´△`)
2.3ヶ月しょうがないとおもいます💦それ以上にならないようにしたいですよね!私の場合は9時までには自分も寝る準備をして、9時には暗い部屋に連れて行って、泣いても授乳の時間も明るくはしませんでした!昼間は明るい部屋、夜は暗い部屋で寝るって事を習慣付けて3ヶ月頃には夜ぐっすり寝る子になりました(^^) 子供それぞれ差はあるとおもいますし、大変だとおもいますが、親が子供に付き合って習慣づけてあげる事がいいと思いますよ😆

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    夜の授乳の時は携帯のライトを
    使って薄暗い中であげています!

    同じような時期に生まれた方の
    ぐっすり寝られているという投稿を
    見ると羨ましく思います(T ^ T)

    • 4月18日
hachi0db

同じくらいの月齢で、あんまり参考にならないかもですが…
うちの子も、ちょっと前まで時間関係なく寝たり起きたりしてました。赤ちゃんが昼夜の区別がつくのは4ヶ月くらいと言われてるので、それまでは仕方ないのかな、と思います。

ただ、うちの子はミルクを足すとよく寝る子だったので、授乳の際、母乳にミルクを足す時間を決めました。
10:00
18:00(お風呂の後)
22:00
の3回にしたら、リズムがついてきたのか
昼間は起きてて(満腹じゃないからか)、夜は寝てくれるようになりました。

もしがっつり飲んで寝てくれる子だったら、夜はしっかりミルクを足してもいいかもしれません。なんといってもお母さんの健康が大切なので✨
あと、日中は明るい部屋で騒がしく、夜は暗く静かにするといいみたいです。

体調に気をつけて育児がんばりましょうね◡̈*♡

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメントありがとうございます!
    母乳をあげてからミルクを
    あげているんですか?

    昼間は母乳のみと言うことですかね・・・

    ミルクも母乳も咥えながら寝てしまうので
    あまり量が飲めていないらしく何回かに
    分けて飲ませていますが、どちらも
    あまり長時間は寝てくれないんです(;_;)

    • 4月18日
  • hachi0db

    hachi0db

    そうなんです〜息子の口が大きくなるまでは母乳だけじゃ足りないみたいで💦ミルク足すようになったら、飲む量も増えてきました◎
    日中は母乳のみで、機嫌悪くなったらひたすら抱っこです💦それでも、夜中ずーっと起きられるよりは楽なので♡

    体重が増えてくれば飲む量も増えると思うので、もうしばらくの辛抱だと思います!あまり根詰めずに頑張ってくださいね◡̈*

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    私も日中はほぼ母乳のみなので
    量をどれくらい飲んでるのか不安に
    なったりしちゃいます(T ^ T)

    日中ひたすら抱っこで夜は
    ちゃんと寝てくれるんですか?

    • 4月18日
  • hachi0db

    hachi0db

    私も不安だったので、中古のベビースケール買いました♩

    日中起こせば、夜はしっかり寝てくれるようになったので、3時間おきに授乳してます。ちなみに、ミルクは1回60ml足してます!
    ただ、ベビーベッドを嫌がる日もあるので、私のベッドで添い寝したり、ソファで抱っこして寝かしつけたりなどしてます◟̆◞̆ ✯*
    いろいろ試して、お子さんに合う方法が見つかるといいですね!✨

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    ベビースケールですか?

    日中起きてても夜中寝ない
    場合や起きてる時はずっと
    踏ん張ってるんですよね(T ^ T)

    • 4月18日
  • hachi0db

    hachi0db

    はい!それで、赤ちゃんの体重測ってあげればどのくらい飲んだかわかりますよ✨

    早くリズムがつくといいですね◡̈*!

    • 4月18日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    調べてみますね!

    ほんと早くリズムがついて欲しいです(;_;)

    • 4月18日