※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
家族・旦那

義父の事です。私は今年で結婚4年目になりました。旦那も私も母親が居な…

義父の事です。
私は今年で結婚4年目になりました。旦那も私も母親が居なく、お互い父親だけですが両方とも結構歳がいっています。
しかし経済力が違いすぎて、義父は家とか車とか買う時に手を貸してくれたり、遊びに行くと買い物とか食事に必ず連れてってくれます。ウチはどちらかというと貧しぃ方なので一切金銭的補助はありませんが。
そんな支援要らないし頼んでなぃのですが息子が大好きで、甘々みたいで...もぅ慣れてきたのですがこの間義父に言われた一言でゾッとしました。
「俺が動けなくなってもおしめ替えたりしてくれるだろう?それだけの事を俺はしてやってるんだからしてくれるって思う。」と...。その後
「まぁ、頼んだりしないけどな。高級老人ホームにでも入るか。ハッハッハ...」と言ってましたがゾッとしました。
別に支援頼んで無いけど義父の意思でやってんだと思ってたけど...そりゃ不自由なく暮らせてる。むしろ楽できてる。嫌な人じゃない。
だけど介護とかそういうのまでは...押し付けられるのかと思うとチョット嫌でした。

義父母の介護とかしてる方居ますか?

コメント

ぽちゃママ☆

お金を持っているなら、自分の老後資金を別に置いといてもらいたいですね(。>д<)

家を建てるときに支援してくれる親は、やはり老後を考えての場合が多いと聞きますが…。

ただ、年が年ということであれば、いずれ介護という現実がやってくるのは時間の問題ですよね(>_<)💦

• ファイティン

ファイティン

家買う時も自分達の収入に見合った家を探していたのに...どうせ買うなら後悔しないようにと援助してくれました。
    家に住ませてもらってる感があります...。

介護はしょうがないんですけど、わざわざご飯食べてる時に言わなくても...って感じでした。

• 4月18日
*yuki*

まだうちは介護とかにはなってませんが、同居しているので、いずれはそうなるかなと思ってます!
でもお金にかなり余裕があるなら介護士を沢山頼んだりしたらだいぶ楽だと思いますよ!
実父は貧乏とのことですが、そちらの介護の方がお金かけられないぶん大変だと思いますよ!

• ファイティン

ファイティン

そうですね!お金に余裕があるからそれで解決できそうですね!手配するとかなら全然構わない꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

• 4月18日
  • *yuki*

*yuki*

そうですよ!
    全てファイティンしんがする必要はないですから!
    お金があるならなおさら!

• 4月18日
  • ファイティン

ファイティン

おしめ替えるとかは介護士さんに頼んで手配したり頑張れることはお手伝いしようと思います!
    動けなくなるのはまだ先の話だとは思いますが(笑)

• 4月18日
  • *yuki*

*yuki*

良いと思います😃
    出来ることだけしたら良いと思います😃

• 4月18日
とまと☆

わたしは、結婚して、娘のもの買っていただいたり、いろいろ助けていただいてるので、義理の両親の介護するつもりでいます。それが、当たり前だと思ってましたm(._.)m

まあ、老人ホームなどは入っていただけるのなら、それが1番ありがたいですがσ^_^;

• ファイティン

ファイティン

そうですょね。
    結婚するって事はそういう事なのかもしれない。
    自分達の事しかまだ考えてなかったけど、納得です。

• 4月18日
はな

頼んでないけど助かってるならいいじゃないですか。
高級老人ホームにでも入るって言っているみたいですし。

私は結婚するって親の介護まで視野に入れるのが当たり前だと思っていたので。

お義父さんも寂しいし、不安なんですよ。オムツ替える頃はボケてるし、そこは老人ホームに入れるとして、
「いつも助かってます!最後までちゃんと面倒みますよー✨
老人ホームに入っても孫連れて会いに行きますからね。」
くらい言ってあげればいいじゃないですか。
実際にやるかやらないかは別にして、お義父さんは安心するだろうし、それも一つの親孝行です。

お金の面で助けてもらって、介護して欲しいって言われるのが嫌だと言っているのを聞いて気分が悪くなりました。

• ファイティン

ファイティン

助けてもらってというか、息子の為に援助してるのだと思います。
    私は結婚当初からお断りしてますが結婚したからには従え的な感じなので。
    これがウチのやり方だと。

義理姉がいてそちらの方が家が近いし仕事も一緒にしているのでそちらの方が優先的に面倒見る形にはなると思いますが。
    介護前提で金出してる的な言い方が引いただけです。
    言われなくてもそういう流れにはなるだろうけど、自分から言うか?って。

• 4月18日
morning sun

とってもよくわかります。
私の義父も、息子のオムツを変えてる時に
「いつかわしのオムツも変えてくれ」って
言われました。はい?って感じでした。

長男の嫁だし同居だし面倒はいつか
みないといけないんだろうなとは
思ってたけどまだ結婚2年でずっと先の
事なのに言葉にして言われたらものすごく
プレッシャーを感じてしまいました。

普通、思ってなくても迷惑かけたくないから
老人ホーム入るわとか言うなら、面倒
みてあげなきゃって思うけどそんな事堂々と
言われたら、は?ってなりましたよ。

しかも義母はいい人なんですが義父とは
合いません。嫌味も沢山言ってくるし性格
悪いので大嫌いですので面倒なんてみたく
ありません。お互いツライですよねT_T

• ファイティン

ファイティン

正直、そうですょね!
    金銭面のことばかり言われ比較されるので本当は嫌なんです。
    結婚する時も旦那ではなく義父の意見が入って面倒でした。旦那の意思が弱いのもありますが。

言葉にさせると重いですよね。
    それも実の親でないのに。

• 4月19日
  • morning sun

morning sun

とても図々しいですよねー。
    うちの義父もしゃしゃりでる人です!そして旦那の意思弱いです!同じですね…
    昔婚姻届の旦那の印はなぜか義父が押してました。
    その時この人変…て思い始めました!

• 4月19日
にゃんわんこ

うちの義母も色々親切にしてくれるのは自宅介護希望だからです!
ちょくちょく『介護施設は虐待とかあって怖いね〜』とか『おばちゃん介護したけど全然大変じゃなかったよ〜』とか遠回しに言ってます笑
私は介護と同居はしないという条件でプロポーズを受けました( ^ω^ )だから話はニコニコ聞いていますが、心の中では知らなーいって感じです(*^◯^*)
自分たちも歳を重ねたらそんな考えになっちゃうんですかね?
どうかストレスがたまらないように、発散してくださいね。