※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめママ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月までに水痘の一回目を受ける必要がありますか?

はじめまして!
予防接種の件で質問です。
8月3日生まれの現在一歳二ヶ月の子供なんですが、突発性発疹やら風邪やらが続いてしまい、水痘とおたふくかぜの予防接種がなかなか受けられずにいます。
時期的にインフルエンザも接種したいのですが、これら3つを同時接種した場合、次は四週間空けなければならないのでインフルエンザの二回目がギリギリになってしまう為、また風邪でもひいて受けられなくなってしまわないか心配です。
そこで、先にインフルエンザの一回目を受けて、二~三週間後にインフルエンザの二回目や水痘、おたふくかぜを同時接種しようと思いましたが、水痘の一回目の接種時期は12ヶ月~15ヶ月までとあり、うちの子の場合11月3日までに受けないといけないのか心配になりました。
長くなりましたが、水痘の一回目は一歳三ヶ月になった日までに必ず受けなければならないのでしょうか?
どなたかよろしくお願い致します(>_<)

コメント

過ぎると確かお金かかります!定期接種だった気がするので打たなきゃだめだとおまいます!うちの息子1歳9ヶ月も今まさにその状況で水痘の2回目がなかなか打てません。インフルエンザも打ちたいのに…どうしようといった状況です😫

• ゆめママ

ゆめママ

コメントありがとうございます!!
    やはりそうでしたかΣ(-∀-;)
    子供の体調は予定通りにはいかないので難しいですよね、、、
    めるさんのお子さんも、早く元気になって順調に接種できると良いですね(о´∀`о)
    ありがとうございました!!

• 10月10日