※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが歯が生えていないため、食パンはスティック状に切って与えるのが良いですか?

生後9ヶ月の離乳食後期なのですが、
息子は歯が生えるのが遅めでまだ下2本のみです。
なので、パンをあげるときは未だにパン粥です。
同じぐらいの月齢で歯が上下揃ってない子をお持ちの方、
食パンはどのようにしてあげていましたか?
本などにはスティック状に切ってそのまま与えると書いてあるので、、まだ先でいいのでしょうか?

宜しくお願いします!

コメント

れいたん

最近になって上の歯生えました!
9ヶ月で下の歯2本でした!

スティックの食パンあげたら全部口に入れようとして歯とか関係なく怖かったので🤣ひとくちサイズにちぎってあげてました☺️
上の歯なくても食べてましたよ✨

卵平気なら卵半分と牛乳でフレンチトーストとかにしてあげたら柔らかいし食べやすいかもです❤️
うちの子はすきですよー!

無理に食べさせる必要はないと思いますが、様子見ながら練習するとママも楽になりますよね❤️

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます!
    小さくちぎればそのままでも大丈夫ですかね✨軽くトーストもせずにいけましたか?
    牛乳クリアしたらフレンチトースト試してみます!😊

    • 10月10日
  • れいたん

    れいたん

    トーストしたのもしてないのも大丈夫でしたよ✨
    もし抵抗なければ、かにパンがポロポロとするので最初に固形のパンあげるのにいいよーって保育園の調理師さんに言われました!
    うちは保育園でかにパンもらって大好きです笑
    ボロボロこぼしますが、その分噛みやすい?みたいです✨

    • 10月10日
  • みっちー

    みっちー

    どっちでも大丈夫な感じですね✨
    そうなんですね!🦀
    かにパン見かけたら買ってみます😌
    ありがとうございます!

    • 10月10日
にゃみ

生後10ヶ月ですが、娘もまだ下の歯2本だけです😂😂
毎日食パンをあげてますが、パン粥にしちゃってます💦
先日レンジでできる蒸しパンを小さくちぎって食べさせたら大丈夫そうだったので少しずつパンの固さを変えてあげてみようかなと思ってます✨

ステック状はまだ怖いからしばらく先になりそうです😱

  • みっちー

    みっちー

    コメントありがとうございます!
    蒸しパン大丈夫だったのですね😳✨つまりそうで怖いですがやってみたいです(^ ^)
    少しずつパン粥の水分を減らして固さ変えていく感じでしょうか??

    • 10月10日
  • にゃみ

    にゃみ

    蒸しパンは大丈夫でした!
    詰まるの怖いですよね😱😱
    どこまでモグモグがどこまでできてるのかも分からないので💔
    パン粥は水分の量少しずつ減らしていこうかなと思っています✨
    卵が大丈夫ならフレンチトーストとかもいいかもですよね😊😊

    • 10月10日
  • みっちー

    みっちー

    怖いです😭でもちょっとずつ練習ですね💦
    私もそうしてみます!✨
    もう少ししたらフレンチトーストも試してみます⭐️
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
あずみmama

うちも下2本だけです!
まだパン粥です😂

  • みっちー

    みっちー

    そうですよね😂
    でも歯磨きめんどくさいしちょっと助かってます(笑)
    ありがとうございました😊

    • 10月11日
みぃ

うちもまだ下2本ですが、食パンをスティック状にしてあげてます!
ちゃんと前歯の位置で噛んで、手で引っ張ってちぎってる感じで食べてますよ♪
でも全てそれだと時間がかかるので、一部だけスティック状にして、一口サイズも用意してポイポイ口に入れてます🤣

もちろんパン粥の時も全然ありますよ🙆‍♀️

  • みっちー

    みっちー

    食べるの上手なのですね☺️
    なるほどスティックと一口サイズのミックスいいですね✨
    練習してみます!!
    ありがとうございました😊

    • 10月13日