※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

旦那の姉が検査薬で陽性反応→流産判明。検査薬の信頼性や流産の判断に疑問。解説を希望。

旦那の姉の話なのですが、

生理予定日前に(フライングで)検査薬をして
ぅっすら極薄(人によっては出てない!どこに出てる?!という程度)の陽性反応が出ていて、
その後そのまま検査薬はしておらず、
生理予定日10日程過ぎた頃に出血がみられ、
そこで初めて産婦人科を受診しました。

検査をすると経膣エコーでは胎嚢が見られず、
尿検査をし、結果を聞くと流産だということでした。

初期流産の尿検査では、陽性反応が出るときと同じ
ホルモン?がまだ出ているのでしょうか?

先生は尿検査のなにをみて流産だと判断したのでしょうか?

検査薬は極薄だったので本当に妊娠していたのか?と私の中では疑問があります。
先生に極薄の陽性反応の検査薬を見せたわけではないので、
口頭で「検査薬では薄かったけど陽性でした」と言えば、
もちろん先生は検査薬の陽性反応が間違えることはまずないので信じると思います。
陽性反応があったのに、胎嚢がみられない=流産 だと
いう結果に至っているのでしょうか?

それだと検査薬は本当にあるかないかわからないくらいの極薄だったので 妊娠も流産もなかったのでは?
出血も、少し生理が遅れただけではないの?と私は思うのですが。

分かる方おられたら教えてください(^_^;)

コメント

流産しても検査薬に陽性はしばらくは出るって聞きます。

陽性は出たけども、出血や胎嚢が見えなかったから流産とおっしゃったのかなと思います。

• ままりん

ままりん

陽性反応のホルモンはしばらく出ているんですね!
    それだと完全に流産したと分かりますよね、ありがとうございます☺︎

• 10月10日

病院でも尿検査されたんですよね?そこで反応してなかったのかもしれませんね😣
友人も同じようなことがあったのですが、病院でも尿検査は陰性でエコーでは何も見られず化学流産との診断でした
口頭で陽性が出たと言われ、でも出血してエコーでは何も見られない=化学流産と判断したのではないかな?と思ってます!

• ままりん

ままりん

尿検査したみたいです。
    それが反応していたのかしていなかってのかは私は知らないのですが、
    初期流産の時にすでに妖精のホルモンがないこともあるんですね、、
    それだと本当はもともと妊娠自体していなくて、生理がきただけかも知れないということもありえますね、、

100%という証拠はないんですね😭
    なんだかそれだと流産したわけではないのに流産したことになった感じで、曖昧なまま終わりそうです。。

• 10月10日

退会ユーザー

結局どうなのかわかりませんよね😂化学流産なら検査薬しなければただの生理と同じことだし…

• 10月10日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💧
    誰にも分からずでなんかモヤモヤしますね💧
    その人も自分は流産したんだと完全に思い込んでしまっていて(私は陽性反応の薄さ的に妊娠しておらず生理だと思ってますが)やりづらいとゆうかなんとゆうか😭💦

• 10月10日
omochichan

化学流産だと思います。経験あります。病院での尿検査は、陽性が出ないことの確認だと思いますよ。胎嚢が見えないのに尿検査で陽性がでてしまったら、子宮外妊娠のリスクなどもあるのだと思います。

• ままりん

ままりん

しっから
    陽性反応が出てたら流産してしまったと確信があるんですけど 反応がしっかり出ていなかったのでこればっかりはなんとも言えないですね😰

胎嚢が見えなくなった時点でホルモンもすぐになくなってしまうのですね💧

• 10月10日
  • omochichan

omochichan

化学流産は、受精はしたもののうまく着床しなかったなどの理由で、そのまま流れてしまうんです。早い段階の尿検査でわずかに反応するものの、胎嚢確認までいけないんですよね。なので、正確には妊娠にカウントされないものです!

• 10月10日
ままりん

妖精❌
陽性⭕️です。