※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CREA
ココロ・悩み

辛い経験から人の幸せを喜べない。どうすればいいですか?

妊娠中から辛いことが続き、
離婚します。
それはいいんですが、辛い経験からか人の幸せを見るのが辛いです。
結婚式のCMですか目をそらします。
どうやったら人の幸せを喜べるようになりますか?

コメント

∞まぁみん∞

私も妊娠中から旦那が原因で離婚予定です。

私も、結婚式のCMや、幸せそうな夫婦見ると目をそらしたくなります。

どうやったらかはわかりませんが、まず離婚してから時間が解決してくれるか、いつか再婚相手ができたらかなと思ってます。

本当辛いですよね。
なんで自分だけがとばかり考えてます。
理由はわかりませんが、離婚をして解放された時少しでも心が軽くなるといいですね。

のんびりママ

無理に祝福しなくてもいいと思います。
色々な事情もあるだろうし何もかもが嫌になる事だってあると思うしだから今は素直に祝福しなくてもいいと思う。
きっと主さんが心の余裕が出来て幸せになれたら自然と祝福出来るようになると思いますよ。

CREA

同じ環境ですね。
周りが子どもに対し二人で幸せにしようねなど言っているのを見ると、
私の子どもは幸せじゃないのかな?と胸が苦しくなります。

いつかきっとまた幸せになれるって信じるしかないですね

CREA

こんな自分が惨めで嫌で嫌でたまりません。

やっぱり時間が解決してくれるしかないんですかね...

かすみ

私は今離婚かどうかそして中絶で悩み中。離婚後辛くならないか不安で、離婚よりも中絶が不安です。

CREA

私も生まれる前までは一人じゃ無理って思ってました。

産まれた今、案外1人でも育てれるしむしろ私の場合1人の方が金銭的に余裕を持てます。

相手が死ぬほど憎い相手でも子どもは死ぬほど愛してます。

ゆーりちゃん

辛い時に人の幸せを喜ばなくていいと思います。
自然な気持ちのままいた方が楽だしそんなときはのんびり自分のことだけ考えたらいいと思います‼
今はそうだけどこの先良いことはいっぱいあるだろうし自分次第ですよ☆
友達も同じ状況でしたら笑いとばしてて赤ちゃん生まれてさらに幸せそうです

かすみ

子供が0歳で、離婚、4歳になり再婚、そして妊娠。再婚相手、義母とうまく行かず今悩んでます。今なら実母は助ける、産んでもう1人はさすがに無理と言われて一人で産むのは大反対。実母と疎遠になりたくないし、やっぱり助けが必要な時はある。出産の際4歳の子供をみてもらわないとダメだし。だから中絶するか、離婚せず、我慢して産むしか選択がないです。1人の方が確かに裕福ですよねー笑

∞まぁみん∞

そこまでネガティヴにならなくて大丈夫ですよ。
二人で幸せになる家庭もたくさんあると思いますが、二人でいてもそうじゃない家庭もいると思います。
だからそこは自分の子と比較はしなくていいと思いますよ。
自分の子は自分だけでも幸せにするんだと思えば関係ないです。
そう思ってもらえた方が子供は幸せだと思いますよ。
私は今の旦那は居なくていいと思ってるので、パパがいない分寂しくさせることもあるだろうけど、その分愛情をいっぱい注いであげれば良いですよ。
それに周りに助けてくれる人いませんか?

私は、実家が父子家庭ですが、今はおじいちゃんにも愛され、私の親友にも愛されて幸せな子だなって思ってますよ。
パパが全てなんて思ってませんよ。

子供と二人で頑張ればいつかきっと幸せになれるって信じましょう。

ゆーりちゃん

↑同じ状況でしたがの間違いです☆

CREA

一度思い切って自然な気持ちでいてみるのもありかもしれないと思いました。

実行できるか、わかりませんがふっきれてみようかな...

CREA

大変な環境でお気持ちお察しします。

1人育ててる分二人目は慎重ニナりますよね

私の周りに二人子どもがいる、シングルマザーがいます。
楽しそうに幸せにやってますよ

CREA

パパが全てじゃない...

確かにそうですね!

離婚するにしても
やり直して一緒にやっていくにしても、
どちらにしても申し訳ないと思ってしまいます

でも、私パパが全てじゃないのその言葉でたくさん頑張れそうです!ありがとうございます

ゆ3ё

時間が解決してくれることもあると思います❢

私は状況は違いますが、バツイチで 、子ども3人は元旦那が引き取り離れ離れになりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

離婚後は家族や子どもを見るのが辛く、デパート等行くことができませんでしたし、毎日泣いて、数年はキツかったです(╥╯θ╰╥)
それから9年が経ち、だいぶ傷が癒えてきてます◟̆◞̆

今は未婚シンママで、3ヶ月の娘と暮らしています⤴︎
娘のパパとは行き来はあり、いずれ入籍は考えてますが、彼が仕事忙しく、ほぼ1人で育児をしてる感じです😅
妊娠中は情緒不安定もあり、彼ともぶつかったり、泣くことも多かったです。

人の幸せを心から喜べるって、なかなか難しい気がします´д` ;
ゆっくりでいいと思います.:*♡

あー(^o^)/

時間が解決してくれると思いますよ!
頑張ってください!

aamama

私は2児のママですが一度も結婚したことがありません(^-^;)
結婚に向いていないのか、見る目が無いのかわかりませんが結婚までたどりつきません(笑)
家族らしい家族を見るとつらくなりますが子供たちが元気でそばにいてくれるだけで幸せです(*´▽`*)
ツラいこともたくさんありますがお互いに頑張りましょう♪

すまいる

無理に祝福しなくてもいいと思います。
しかし、妬んだり、足をひっぱったりネガティブなことは避ける方がいいです。

人の幸せって、ほんと色々だし、山あり谷あり。
隣にいる幸せそうな夫婦の奥さんも、実は数年前まで人生のどん底だったかもしれないわけで、唯一の幸せが今の家庭かもしれない。

私もそうです。29歳で大好きな彼に出会い、トントン話が進んで結婚となり、周りのアラサー独身友達には妬まれたりもします。辛いです。
でも、25歳〜29歳まで、私は自分が世界一不幸な女性なのでは?と思うぐらい辛かった。その間、その友達たちは、彼氏できたり楽しそうに生活してました。
私が不幸を抜け出してやっと幸せになれたのに、彼女らは妬むのです。。悲しいです、、不幸の話はしてないからですが。
私が辛い時期を乗り越えたことを知っている友人は、心から祝福してくれました。
何がいいたいのかというと、幸せか不幸かなんて他人にはわからないし、比べることがナンセンスだということです。
子供に必要なのは母親の愛情です♡

ただ、、妊娠中ってネガティブになりやすいですし、離婚とか大きな決断はしない方がいいように思います。。
育児が落ち着いて、それでもどうしても嫌なら離婚、とかいうわけにはいかないのでしょうか。。

CREA

色々な経験をなされたんですね。

人はそれぞれ生き方がありますよね。
ありがとうございます

CREA

時間に頼ってみます...
ありがとうございます

CREA

一人で二人のお子さんを...
すごく尊敬します。いつもお疲れ様です。

私も子どもだけが幸せです

CREA

実はもう生後半年たっており
どうにもこうにも改善しないので離婚することになっています。

長い間苦労されたんですね。
やっと幸せになれて嬉しいです。

私は苦労をしてた人の幸せは何故か本当に嬉しいのです。

私も周りに流されずいつか自分のものさしで幸せと言える日がくるまで頑張りますありがとうございます