※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

授乳に関する悩み:1ヶ月の赤ちゃんの授乳量や母乳の出について不安。搾乳やミルクで対応中。体重や排泄は問題なし。母乳とミルクのバランスや切り替えタイミングが悩み。

授乳について教えていただきたいです💦

生後1ヶ月を迎えた男の子のママです。
生まれた時から混合育児です。
理由は母乳の出が悪いのと乳首が伸びず咥えにくい様子で息子がすぐに離してしまうためです…
入院中から乳頭保護器を使っていましたが、それでも母乳自体の出が悪いためミルクを足してます。
保護器は暴れて外してしまいます…

入院中から搾乳をして母乳を飲ませていました。
入院中は搾乳しても10ml位しか出ず不足分をミルクで足してました。
退院後、吸わせたり搾乳したりでなんとか少しずつ母乳も出てきましたが、搾乳してみても多くて40ml、少ないときはどんなに頑張っても20ml(片方10〜15分ずつ搾乳して)しか出ません…特に夕方から夜は出にくいです…

1ヶ月経った今も、1回の授乳量がトータル80mlです。
搾乳分+ミルクでです。搾乳した分によりミルクを足す量を変えていますが、多くて60mlです。
(1ヶ月検診までは1回の授乳量を80mlでと2週間検診時に言われたので…)

昼間はぐずったら乳首を吸わせています。その間に寝ていくので布団に降ろすのですが降ろすと泣くので抱っこしたままで半日近く過ごすことも…
先日、1ヶ月検診でした。体重が出生児より700g増えてはおり、排尿は1日10回近くあります。
排便は2日に1回位になってきました。
授乳量について相談した際、ミルクは足しても60までにしてと。
1回のトータル量も80mlで良いと言われました。
子供の体調面も問題ないと言われています。

ですがこれっていつまで??と今更ながら不安に…
1回80だと1日640mlで1ヶ月に与える量として少なくないかな?と…
夜は母乳の出が悪いので夜だけミルクを80ml与えていますが3時間から4時間寝ています。これは足りているって事なのでしょうか…
昼間は搾乳した母乳とミルクで80mlです。
それも飲んだ直後から欲しがる様子はあまりなく…

仕事の早期復帰を考えているのでミルク寄りにしたいと考えていますが切り替えるタイミングと増やしてく量が分からず悩んでいます…
実家の両親や祖母は母乳をやれと言ってきますが、思うように出ない事もありストレスです…
吐き戻しも多く、初めての子育てでどうしたらいいのか分からなくなってしまいました…
1ヶ月の子って1回のトータル量はどのくらいあればいいのか、この先、どうやって増やしていけばいいのか、もう訳がわからず授乳ストレスです…

コメント

なぁぁ

その子その子で違いますが
うちも産まれた時から混合で乳首をなかなか吸ってくれず保護器使ってもダメでした😅
なので搾乳してあげる感じでしたけど
吸ってくれないから母乳の出も悪くなり完ミにしました!
足りてるから寝てくれるんだと思います😊
うちは飲みがいい子だったので1ヶ月検診のときには吐き戻しなしで120ぐらい飲んでました😅
いまは140でしてます。160だと吐き戻しがあるので💦

• iku

iku

お返事ありがとうございます😊
    今は80mlで足りているのかもしれませんね!
    よく寝てくれてるので夜は助かっていますが、80mlでも3時間空かずに泣くようであれば少しずつ量を増やしてみたいと思います!

• 10月10日
 さわさ

本当に、我が子の事が書いてあるようで、ikuさんの辛さが身にしみます。置くと泣くのもホントに一緒! 高度計でも付いとんかいって思いましたよ笑。
体重も、大きく産まれたのに、成長曲線の下の線をなぞるくらい増えないし、そのくせ飲まないしで、どうしたらいいのか悩みました。

赤ちゃんって本当に千差万別で、ミルクひとつにしても、80mlで満足する子もいれば100ml飲んでもまだよこせとばかりに騒ぐ子もいます。
ikuさんのベビちゃんが、顔色もよくオシッコをちゃんとしていれば、足りているのでしょう。
体質もありますが、母乳量を増やすなら、ikuさんがしている、泣いたらまずおっぱい、ですね。赤ちゃんも最初から吸うのが上手いわけではないので、何度も吸ってもらいます。どうしても出ない、しんどい、ならばミルクでOKです。

ただ、早期復職とのこと。ウチは、1歳から保育園でしたが、まだ母乳やミルクが必要な時期なら、ミルクに切り替えても良いかも知れません。考え方だと思います。
母乳は外出時など楽ですが、絶対的な物ではありません。ウチは二人とも哺乳瓶拒否で完母ですが、片方は毎年風邪をひきますかわ、片方はここ数年風邪をひいてません。まあ、そんなもんです。

一番大事なのは、ikuさんとikuさんのベビちゃんです。周りの声は、ハイハイと聞いておけば良いのです。ベビちゃんが元気で、ikuさんの気持ちが落ち着くことを選びましょう。

• iku

iku

お返事、アドバイスありがとうございます😊
    今のところ息子は80mlで満足しているのかもしれませんね!
    息子の顔色が悪い事もなく今のところ元気でオシッコもしっかり出ているので様子を見たいと思います!
    少しずつ、量を増やしていきます(*^^*)

• 10月10日