※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

母親に愛されていないと感じ、過去の不公平な扱いに悩んでいます。現在は良好な関係を築いているが、過去の出来事が心に残り、時折機嫌が悪くなることがあります。

母親に愛されていない、と思って育ったママさんいますか?今母親と良好な関係を築けていますか?

私は三人兄弟の真ん中で育ちましたが、小さい頃から自分だけ母親に愛されていないと思っていました。母は兄には優しく、妹のことも末っ子だから甘やかし、兄や妹はよいことも、わたしはダメということが多かったし、服なども妹には高い服を買ってあげていましたが、わたしはお小遣いをやりくりしたりして安い服を自分で買っていました。

中高私立に行かせてもらい、大学も出してもらったのですごく感謝はしています。毎日美味しい手料理も作ってくれました。でも、私の気持ちなどはあまり尊重してくれず、母が言うことが絶対、という環境で育ったので、生きづらさも感じていました。

旦那と結婚するときも、同棲は絶対ダメ、早くても入籍日は結婚式の1ヶ月以内、なども細かく言われ、私が反論しても「だったら結婚させない」という始末。そのくせ妹が結婚した時は、結婚式の1年以上前に入籍しても何も言わず、本当に不公平感を持っています。

今、近所に住んでおり、娘が発熱した時の保育園のお迎えなどサポートもしてもらっています。良好な関係も築けていますし、すごく助かります。でも、どうしても過去にされたことが心の中にありモヤモヤしています。

今でもたまに理不尽なことで機嫌が悪くなります。先日は実家のピアノを引き取って欲しいと言われましたが、我が家はマンションで狭いから無理だと言ったら、あからさまに機嫌が悪くなりました。なんだか疲れます。

コメント

うぃっちゃん

弟優先で、いつも私は二の次でした。
今もそれは変わりません。
市内に住んでいますが、年に数回しか会いません。

心愛🔰

少し似た境遇かもしれません。
3人兄弟の真ん中で、上下男で同性の兄弟がいないので、少し違うかもしれませんが、兄や弟が良くても私はダメ!は、良くありました。
たまには、わがまま聞いてほしくてほんの少しわがままを言うと、そんなくだらない事言って!と、怒られてばかり、今思うことは、3人の子供を育てるのは大変だから、物分かりの良い真ん中に我慢させるのが一番、ラクだったんだと…。
いまだに、うるさく言われますよ。
遠方に住んでるので、毎日のように電話してきて、娘が何かすればあんたが悪いみたいなこと言われます。
こちらも大人になったので、聞き流し都合の良い時だけ利用してます😊
ピアノは、もともとどなたが使ってたのですか?
お母様としては、お孫さんに使って欲しかったのかな?
お子さんは、ピアノに興味があったり、習わせる予定などありますか?
もしかしたら、言葉が足りたいだけで、お母様の優しさのつもりだったのかも…。
どんな事でも、実母となると良く捉えることはできないですよね…

イーブイ

こんにちは。ぽぽんさんは愛されますよ(*^^*)大丈夫です。

愛されてないと思ったことはないですが、
兄の方が明らかに可愛がられてきたのは感じまくってます。
大人になってようやくわたしとの方が仲良くなってるかんじですね😥
異性の子供は可愛いし、
末っ子はいつまでも子供だと思って甘やかしちゃうって義母もいってました😥
三人兄弟の真ん中って、かわいそうな立場ですよね💦
仲良い子に三人兄弟の真ん中がたくさんいるんですが、やはり厳しくされて来てます😥
そのうちの1人がこども3人うみましたが、
真ん中の子を、自分みたいになってしまってかわいそうだと言ってました😥

超平等ってなかなか難しいですよね。
わたしも自分の子には平等にしたい💦

ちまこーい

毒親のチェックリストに当てはまるなら関わらないが1番かなと思います💦
理不尽な不機嫌はこっちが回避する必要はないですよ😃
機嫌は自分で決めるものです。ピアノひきとれないに対して、狭いよね。やっぱり無理か。ごめんねと言える人もいるし、じゃぁ引取先いいとこ知らない?と処分手伝って欲しいと切り返してくる人もいるはずです😃
同じかえしに不機嫌になるかはもう相手側に権利があるので、機嫌見ながら話す必要がない事、癖で機嫌とるようなことをしてしまっているなら健全な関係ではないかなと思います😓
実母が毒親で顔色見る癖、生き辛さがありました。
仲良い必要もないと思ってます💦
親子でも性格に合う合わないがあっても仕方ない。合わない部分があるから、苦手意識あるから親不孝って事はないと思います。
許せないなと感じる行動をされていたら友人なら離れますよね?夫婦なら離婚問題に。
親子では縁切りがないですが、理不尽を受け入れて親を好きになる努力をする必要はないと思います😃

はじめてのママリ🔰

似てます。私は10代で爆発してから、母とはケンカばかりです。

兄弟の真ん中でそだち、
姉ばかり色々教育してました。
私の勉強は、怒鳴りながらイライラぶつけられたり
幼い頃寝ぼけて母を叩いてしまい、その時何するんだよー!と何度も何度も叩かれたのは忘れられない。

弟のことは大好き。一人息子。

私は、自分だけ子育てにおいた大事な小学生までを適当にイライラぶつけられて育てられたと思います。

母から自分のことをおもって、注意とか怒るとか
そういうことされた覚えないです。
教育をされてない。

よっちー

私も三人姉妹の真ん中です。
姉、妹はすっごく可愛がられていました。
姉、妹がやっても怒らない。
私がやったら怒られる。
風邪をひけば「遊びすぎ。自己管理ができてない」とほったらかしにされていました。
姉、妹が風邪をひけば、「何が欲しい?お粥食べれる?」と優しかった母です。
今では姉は病気持ち。
遊びすぎたらすぐ寝込む。
「持病があるんやから無理したらあかんよ。ゆっくりしなさい。」
妹が同棲しました。
家電やいるもの親もち。
私子持ち実家住み。
子ども連れて遊びにいくもんなら「あんたが遊びたいだけやろ?出かけるな」
家事をしても文句タラタラ。
姉がしたら「珍しい!ありがとう!!」
って感じです笑