※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が他の子をじっと見つめる行動に悩んでいます。注意してもすぐに戻ってしまい、相手の子に嫌な思いをさせるのではと心配です。同じような経験がある方はいらっしゃいますか。

2歳9ヶ月の娘が公園や遊び場で他の子(知らない子)が遊んでるのをじーっとガン見します😥

人が多い公園や遊び場ではガン見しないのですが
その場に娘以外に1人とか複数人組で遊んでる場合、自分の遊びを中断してずっと見てます💦顔の向きもその子の方に向けてガン見します💦
赤ちゃん、同年齢の子、小学生、中学生、関係なくガン見します💦

「ずっと見られてたら恥ずかしいしお友達も困るからやめようね」
「嫌な気持ちになるから見るのやめようね」
と何回も注意しますが一旦はやめて自分の遊びに戻りますがまた5分後とかにガン見します💦
あとは違うのであそぼ〜とか娘の興味引いたり気を逸らしたりしますが数分後には見てます💦

かなりの人見知りで、毎朝会う近所の方に話かけられても私の後ろに隠れたり月1で会うお友達にも最初はモジモジして距離取ったりするので、一緒に遊びたい!!!というわけではなさそうです😅

相手の子は楽しく遊んでるだけなのに見られて嫌だろうしこちらも気まずいしほんとにやめてほしいです😭😭

同じような子いますか??😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです笑

人見知りで話しかけたりは絶対出来ないのに見てます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りの子にはありがちなのかもですね、同じ子がいて安心です😮‍💨
    見るのに絶対話かけはしないですよね🤣

    • 5月22日
ママリ🔰

うちもですよ😊
同じく人見知りです!
顔見知りのお友達は近くにいてもガン見しないので、知らない人には緊張しちゃうのかなーと思ってます😭
おもちゃとられるんじゃないかとかこっちに来たら危ないんじゃないかとか思うみたいです💦
まだ2歳の子にガン見されても大体の人はそんなに気にならないと思うので(手や口が出てるわけじゃないですし)お母さんもそんなに気にしなくていい気がします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りの子は知らない人はガン見して様子伺ってる感じなのですかね😭😭安全を確認してるのか、何してるのか気になってるのか🤔

    ガン見されてると気付いて「これ使いたいの??」と言って来てくれる優しい子もいて申し訳なくなったりします😭💦

    • 5月22日
ママリ

うちの子もそんな感じでした!見られてる側の子供たちは嫌がってる様子なんですかね…?嫌がっているならその場を離れたり我が子の気を引くのが良いと思うのですが、嫌がっていないのに「見られたら恥ずかしい」や「お友達も困る」という声かけはちょっと雰囲気が悪くなるかな?と思ってしまいました‪💦‬
気まずい気持ちはよーく分かるのですが、「お姉ちゃんたち楽しそうだね😊」や「お兄ちゃんお砂遊び上手だね✨️」などプラスの会話をしていったほうが遊んでる側の子供たちもベラベラ話してくれたり雰囲気的に気まずさが緩和されるような気がします💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子は嫌がってはなさそうですがたまに親が「何だ??」というのを感じる時はあります💦(見られてたらそりゃそう思うよなと😅)
    たまに「これ使う?」とか「代わるよ〜」言ってくれる子や親もいるのでガン見で勘違いさせてる可能性があり申し訳なく思います😭

    プラスの会話ですね!!
    娘も様子伺ってるだけかもしれないのでそういう声かけ意識してみます✨✨

    • 5月22日