※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手足口病の潜伏期間や外出について不安があります。保育園やショッピングモールで感染リスクが心配です。治りかけの子供を連れてくる人が多くて困っています。

手足口病って保育園とか外出とかしていいんですか?
後潜伏期間とかってどれくらいなんですか?

インスタのママさんが大丈夫そうって自己判断でショッピングモールとか行ってて😓
休日も子供が遊べそうな所に行って移ってもなと思ってます
4月から保育園の予定なんですが
仕事休めないのはわかるけど大丈夫そう
って感じで完全に治ってないのに連れて来る人
結構いるのかなって思ったら凄く嫌です😭

コメント

ごまち

ブツブツも引いてきて、熱もなくて、ご飯もたべれるようになれば行って良いはずです!
潜伏期間は2週間くらいあるはずだけど、その期間全部休まなくてもよいとドクターが言ってましたよ😊

潜伏期間は3~5日です。

退会ユーザー

ですが、その後1ヶ月ぐらいはうんちとオシッコに菌が居るのでオムツ替えする人はしっかり手洗い等して居ないとうつるみたいです

• 10月10日
Kotori

1ヶ月くらいは移るって言いますよね💦
正直保育園も登園禁止期間は短いので完全には防げないし、保育園休んでもスーパーとか普通にいくので考え出したらきりがないというか、、、インフルエンザもしかりで、仕事行く人もいますよね😭
なのでインスタとかに載せちゃうとアウトだなと思いますね。誰得ですよね😅

あちゃん

手足口病は湿疹が出始めていればもう感染力のピークは過ぎています🙌
もちろん感染力がなくなっているわけではないのでうつる可能性もあります!

保育園だと登園していい目安が決まっているので、それをクリアしていればみんな登園させると思います😅

うちの子の園では熱が下がっててご飯が普通に食べれれば登園可能です🙋‍♀️

湿疹が消えるまで登園も外出もしないとなると1ヶ月とか2ヶ月かかることもありますよ🤦‍♀️

K

息子が手足口病になり、病院と保育園に確認したときは本人の機嫌が良くふつうにご飯が食べられれば登園オッケーでした⭐️
ウイルス自体1ヶ月ぐらい体内にいるため感染の可能性はありますが、1ヶ月も休ませれないし皆んなうつってくるものなのでね…って感じで先生達は話てました👀
息子も手足口病にヘルパンギーナを2回ずつなりましたが結構どこでもうつるものなので、仕方ないかなと思っています✨

ぴよまる

手足や身体のあちこちに発疹が見えたら感染力は落ち着いてるそうです。
高熱時が最も感染力強いので、さすがに熱がある時には保育園は避けますよね💦

知り合いのママさんが通う保育園は熱が微熱程度あったのにも関わらず無理やり預けていた困ったママさんがいたらしく、、
その後高熱発症の手足口病だったらしいです(>人<;)

医師から保育園や外出許可出たなら良いけど、自己判断の人もいるから本当困りますよね。

まぐ

うちが手足口病になった時に調べたら潜伏期間は3〜6日で、発症から1ヶ月は移る可能性があるみたいです🤔
仕事を1ヶ月も休めないでしょうから熱が下がって食事が普通に摂れるなら連れて来て良いとされている園が多いそうですよ🙌

完全に治るまでどこにも連れ出さないというのは中々難しいと思いますので、見た目では分からなくても治り切ってない子は外に出れば沢山いると思いますよ〜😭💦

まかろに

ごまちさんのおっしゃってる通り
全身状態良ければ保育園は登園可能です!
仕事2週間休んでたらやってられないです💦
手足口病も種類ありますし、連続で違う手足口病やってた子たくさんいました。
うわーぼつぼつー移ったらやだなぁ。って思うけど
我が子がかかったら結局行かすしかないんですよね😅
で、また他の子に感染して…ごめんなさい。って感じです😭
でも保育園は仕方ないですね…
お友達と会ったり
小さい子沢山集まるような場所は控えますが
普通にスーパー行くし、電車乗るし…
公園でばったり小さい子集まってきたり…
2週間ひきこもってるは不可能なのでしょうがないです😭

さーママ

他の皆さん仰ってる通り、潜伏期間、感染の可能性がある期間は長いですがずっと外出禁止、登園不可というわけではありません。登園できるかどうかの基準は園によって異なります。
うちは夕方に手足口病のブツブツ出てお迎えの時に教えてもらいましたが、熱はなし。先生にも園からも登園OKと言われたので休まず翌日に登園しました❗️
保育園は働いてる人ばかりなので皆さんその点は理解あると思います(>_<)全くうつしたくないなら自宅保育が一番だと思いますよ✨

ママリ

息子も保育園で2回移って来ましたが、
病院には熱さえなければ登園OKと言われ、保育園でも
熱がなくて食欲があれば登園OKでした💡

今はどこもそうだと思います(笑)

嫌なら連れ出さなければいいし、
保育園もやめたらいいのかな?と思います🤔
そればかりはお互い様ですし
他にも保育園行き始めは
必ずと言っていいくらい熱出して休みがちになりますよ😂
鼻水程度だと普通にみんな登園させますし🤔

鼻水程度で休んでたら
働きに行くに行けないですし
保育園に預けてる以上
発症者もどこで移ってくるとか予想出来ないし、
そんなのお互い様だと思います😂

なな

息子が手足口病になりましたが保育園OK、外出OKでした!元気だしぐったりしてなければ大丈夫だと言われてました!!

園は熱がなく、ご飯食べられて機嫌もいいなら登園していいところが多いですね😊
あ、でもぶつぶつがひどすぎたり、汁出てるとダメだそうです。
ぶつぶつが黒くなってきたら感染力はなくなるそうです。

mama

うちの子が先週なりました
熱がなければいいんじゃないですかね!お医者さんにも熱なければ登園okと言われましたし、出席停止では無いですし、完全に治るの待ってたら2.3週間休まなきゃじゃないでしょうか
そんだけ働かなくても生活に支障がないのなら、はるかさんは休んだらいいと思います!
ぶっちゃけますが、他の子のこと考えて風邪の度休んでたら、保育園入れない方がマシですよ💦

Mama

手足口病は登園禁止にはならないので、熱が下がってご飯食べられたら登園okのところがほとんどだと思うので、移す可能性、移される可能性は高いと思います😭
うちの子のクラスも手にすごい湿疹ができてて、これ絶対映してるよな…ってる感じの子いました😭うちの子は1週間くらい休ませて湿疹が枯れてから登園させました!
実際、他の感染症は見た目で分からないからあまりみなさん気にしないと思うけど、手足口病は湿疹がでるから、周りはちょっと気になりますよね💦
でも保育園に行っている以上は、色んな菌がいっぱいだし、移す、移されるはお互いさまかな?と思います😭

かるぴす

上の方々が言うように、外出していい期間はあります。
後潜伏期間はありますが、外出して大丈夫です。と医者からも言われます。むしろその期間まで外出制限されるのは子供が可哀想ですね、長くなりますし…。
保育園預けるなら避けて通れない道ですので、免疫がついて体強くなるといいなあぐらいに考えるほうが気が楽ですよ💡医者から許可でてないのに預けるのは止めてくれ~とは思います。笑

ジジ

保育園やショッピングモールなどの買い物には連れていくけどあからさまにブツブツ出てる体では支援センターなどは避けてほしい気もしますね😅

公共の場では控えて欲しいです。息子も明らかなブツブツ湿疹が出ている時は行きませんでしたよ。

熱が下がれば病院で許可取らずに外出や登園OKと病院で言われました😊まぁ、わざわざインスタに書くのは一言余計かなと思いますが😅

でも、湿疹はそんなすぐには消えないし、排泄物からは1ヶ月くらい菌が出続けるのでたくさんの子のオムツを変える保育園などでは流行するのが当たり前みたいです💦さすがに保育園に通わせてる方で1ヶ月お休み取るのは難しいのではないですかね…?

保育園に通わせるなら他の子に移してしまう可能性もあるしお互い様かなと思います😌

はじめのうちは特に色々な菌もらいやすいですし、感染力が無くなるまで休ませるべき!となったらはるかさんほとんど仕事行けないと思います😔

おゆママ♡

息子が通っている保育園は、熱がなくて食欲があれば登園okでした(^^)

感染病は移されたら、息子も誰かに移しちゃうのでもう仕方ないかなって諦めてます😂

♥めめかっか♥

完全治ってないのが、分かるならば、うちの保育園は隔離します。
ガーゼ予防をする方もいます。
子ども同士うつりますが、親や先生もうつりますからね。
一番いやなのは、安易に思われやすい、水いぼ。とか、ノロとか。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私が病院の先生に
言われたのは熱が下がって
ブツブツがでたら
もう移らないから
行っていいよ〜って
言われてました🤔

うちは幼稚園なので
特に手足口病で
登園拒否はなかったです😂

sia

手足口病で保育園やショッピングモールに行くのはまぁ良いと思いますが、それをわざわざインスタで
今からショッピングモールに手足口病ばら撒いてきます♬
って宣言する神経は理解できませんね( ̄▽︎ ̄;)