※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこがすきすぎるあかり
妊娠・出産

母親が分娩室に入りたがっていて、股から出てくる瞬間を見たいと言っています。私は旦那だけでいいと思っていたのに、母の要望に困惑しています。みなさんはどうされましたか?

おはようございます(^^)
あまり深く考えてなかったので「え?」って思ったことを書かせていただきます!
母:「そういえば分娩室に〇〇(旦那)入ってくれるの?」
私:「なんだかんだ入ってくれるはず!旦那1人おれば良いし」
母:「え?お母さんも入りたい」
私:「あ…ごめん!立会いは基本1人だし旦那だけで良いかな」
(※分娩室入るまではついてても問題ないけど分娩室には正直入って欲しくないというか見られたくない気持ちがあります)
母:「ぇえ~どうにか入れないかな?お母さん股から出てくる瞬間が見てみたいんよー!」
私:「(は?え?股から見る?ありえない!)…いや聖域区域ぢゃし基本的には無理よ!(と言われたら気がするw)」
母:「ぇえ?でも同じ病院で産まれた△△さん股から見たらしいよ!私も見てみたいんよなー!!!」

うーん…その…母親として傍についておいてあげたい!という気持ちのみであれば病院に相談して2人でも…といいたいんですが母の興味本位でしかも股から見たいというだけで分娩室に正直入れたくないというか入って欲しくないって思いが強くなりまして(´・_・`)
ぶっちゃけ旦那1人で良いと軽く思ってたのにまさかこんなこと言われるとは思ってもおらず…
みなさんは立会いを母親?旦那?どちらにされましたか?もちろん人それぞれだと思うんですけど私は母より旦那なので上記のようなことを思ってしまいました!
あと股から見たいという母の気持ちは普通なのでしょうか?
みなさんの意見が聞きたいです!お願いします!!!

コメント

たむ

私は旦那に頼んでます(>人<;)
正直股からは見られたくないし何人いてもイライラしてしまいそう(*`ω´*)
私なら断ります(>人<;)

• ねこがすきすぎるあかり

ねこがすきすぎるあかり

たむさん*\(^o^)/*
    お返事ありがとうございます♡

同じですね(^^)そうなんですよね…あくまで想像でしかないですが股からとか余計イライラしてしまいそうで…苦笑
    一応断ったんですけど腑に落ちてない様子でした(.;゚;;∀;゚:

• 4月18日
☆Q☆

私は夫は立ち会わないことにしたのでおそらく母になりそうですが…
股からって!いくら実母でも嫌ですね(;´Д`A

病院がーとか理由並べてもわかってくれないような気がするので、はっきり見られるのは嫌だと言ったほうがいいんじゃないですかね(´・ω・`)?

ねこがすきすぎるあかり

☆Q☆さん*\(^o^)/*
    返信ありがとうございます♡

旦那様立ち会われないんですね(´・_・`)そうなるとお母様ですね!
    そうなんです!いくら母でも股からってとこは引っかかりまして(-_-)ウーム

確かに!はっきり言った方が早いかもです!しかし…母は変人?で「私は股から見せたよ~」と言っております( °_° )←本当かどうかは不明
    自分が大丈夫なことをなぜ自分の子供がダメなのか理解が出来ない母です(><)
    妊娠中どんだけ喧嘩したことやら…笑

• 4月18日
みん★

私も立ちあいは旦那がするんですが、旦那が立ち会えない確率の方が高いので
母と話して旦那がこれれば母には外で待っててもらい、旦那がこれなければ母にということにきめました!
あんまり分娩室に二人で立ち合いってイメージはないですね(´・ω・`)
それにお母さんが一緒に入ると旦那さん気まずくていづらいのでは?という感じもします、、、
体験談でなくてすみません(>_<)

ねこがすきすぎるあかり

みん★さん*\(^o^)/*

なるほど(^^)事前に決めていたらいざとなったとき安心ですね♡
    そうなんですよ…あんまり両サイドに付き添い人ってイメージなくて(´・_・`)
    確かに!旦那も気まずいだろうし私も素直に旦那に甘えたり(いろんな意味で)できない気がします|´-`)
    全然ですよ!助かります♡
    ちなみに実母が股から見たい!って言われたらどうしますか?

• 4月18日
  • みん★

みん★

たしかに母いたら旦那に甘えられない(笑)
    お母さんの性格によるけど「それはやだやだ」って笑って断るかな??
    心配とかでなくそうゆう理由で立ち合い希望なら立ち会わないでもらった方がいいですよね(´・ω・`)

• 4月18日

ねこがすきすぎるあかり

みん★さん*\(^o^)/*

甘えたいのに甘えられないって更に辛いですよね( º言º)笑
    やはり断りますよねw
    そうなんですよ!「産まれる瞬間見たいー!」と言われたので「自分も産んだぢゃん!」と言い返したら「自分は股から産まれるとこ見れないぢゃん!だから股から出てくる瞬間が見たいー!」って…失笑
    え?私の心配は?って感じでしたw

• 4月18日
ゆったりママ

私はたまたま旦那がお休みの日だったので、
旦那に立ち会ってもらいました。
母は外で待っていてくれましたよ!
私も、もし旦那が立ち会えなかったら、
1人で分娩室に入る予定でした。
陣痛室には誰かいてくれた方が心強いので母を呼んだと思いますが、分娩は見られたくない気持ちがありましたね〜(>_<)
股から出てくるところって…
さらに嫌です!
お医者さんの邪魔になりそうだし…笑
とにかく出産時にストレスがあっては安産になるものもならないので、
お断りした方が良いと思いますよ!

ねこがすきすぎるあかり

ゆったりママさん*\(^o^)/*

お母様は外で待ってくれてたんですね(^^)やはり旦那様+実母ってのはなかなかないですよねw
    ゆったりママさんと私も全く同じ意見です!やはりなぜか分娩は見られたくないですよね…苦笑
    なのに股からって…正直言葉が出ませんでした(~ω~;)))
    確かに邪魔になるしはしゃいでたら「この親大丈夫か?」ってなりますよねw
    想像するだけで絶対ストレスだと思うので断るようにします!
    機嫌悪くなる母が目に浮かぶ~ε=(~Д~;)

• 4月18日
みあま

初産の時に里帰りだったので母が立ち会ってくれて助かりました❗が、いくら実母でも股は見られたくないですね(^_^;)
それに、先生や助産師さんの邪魔にならないかな…( ̄O ̄;

ねこがすきすぎるあかり

みあまさん*\(^o^)/*

確かに母ってすごく心強くて助かりますよね(^^)
    ただ同じく股からとなれば話は別です!笑
    普通に考えて邪魔になりますよね(´・_・`)それを言ってもたぶん「大丈夫!邪魔にならないとこから見るから」って言うおかしな母ですε=(~Д~;)

• 4月18日
あきとも

私の母も旦那さんも分娩室に一緒に入る予定です✨
私の病院は、分娩室でのスムーズな対応の為、股の辺りに立つのは、助産師さんと先生のみで、
旦那さんと母は、私の頭側に立つみたいです。
私の母は、一緒に陣痛の辛さを乗り越えてあげたい。らしいです( ^ω^ )
お母様の興味とは違うますが、娘のお産ってなかなか見れないのと、自分の時は余裕がなかったようで、分娩室が気にはなるみたいですね(笑)

ねこがすきすぎるあかり

あきともさん*\(^o^)/*

一緒に入られるんですね(^^)
    やはり基本的には立会する人は頭側に立ちますよね!
    あきともさんのお母様の意見?が一般的ですよね( •̀∀•́ )✧そういった母が羨ましい♡
    一緒に乗り切ってあげたいと言われたりその他意見も納得でき「分娩室にどうしようかな~」っと心揺らぎます!!!
    なんかホッコリしました!笑

• 4月18日
のんちゃん@3/14

私は旦那が立ち会いしてくれました!!旦那で良かったと思ってます!!
股から見たいんですか、、、それはちょっと嫌ですね、、、いや、すごく嫌です(笑)
もし、見たいならyoutubeとかの動画を見てもらうのはどうですか?(笑)モザイクなしの動画結構あります(笑)

ねこがすきすぎるあかり

のんちゃん@3/14さん*\(^o^)/*

やはり旦那様だと安心できますよね(^^)いろんな意味で素直に甘えられますね♡
    ちょっとどころの嫌って問題ぢゃないですよね!!!笑
    確かにΣ( ºωº )YouTubeでも見れる!笑
    けどモザイクなしとか…だ、大丈夫かな?苦笑
    興味本位なのであればそっちで充分ですね( ̄ω ̄)笑
    なんだか笑ってしまい心が楽になりましたw

• 4月18日
  • のんちゃん@3/14

のんちゃん@3/14

笑ってもらえてなによりです(笑)
    私の旦那が興味本位で見てみたいって言ってて、youtubeの動画見せたことあるんです(笑)
    一回見たらもお言わなくなりました!!満足したんだと思います(笑)

• 4月18日

ねこがすきすぎるあかり

のんちゃん@3/14さん*\(^o^)/*

ありがとうございます( ♡´∀`♡ )
    旦那様が股からのを見たいと…!?笑
    やはり予想通りの反応ですね(*°∀°)=3笑
    妊娠、出産は神秘的だと思いますが…興味本位で股から見たいってだけならYouTubeで充分ですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    貴重な意見助かります~♡

• 4月18日
ほーちゃん

わたしは旦那と実母が立ち会いしてくれました!
旦那ひとりでは気がつかなかったことも、実母という経験者がいたから助かったことも多かったです。
タオルを旦那に渡して「汗ふいてあげて」と言ってくれたり、旦那が必死にテニスボールで押してくれてる間「がんばれーもうちょっとやでー」と手を握っていてくれてかなり心強かったです。
分娩の際、ビデオを撮るつもりで持ってきていたのですが、実母が「そろそろやからビデオ持っておいで」と旦那に言ってくれて無事に出産の瞬間をおさめることができました。
旦那だけではあたふたしてて忘れてたと思います(笑)
わたしは実母がいてくれてよかったと思っています(^ω^)
実父も来てくれてはいましたが、さすがに分娩室の外で待ってくれていました。(笑)
わたしの感想ですので、ひとつの意見としてご参考までに(^ω^)

ねこがすきすぎるあかり

ほーちゃんさん*\(^o^)/*

お母様と旦那様が一緒にいてくれてたんですね(^^)その話を聞くととても心強くて助かりますね!!!
    私の母は特殊?できっと私が痛い!って言ってる最中に「お母さんのときはそんなに痛くなかったよ~まだ大丈夫よ~」っていうタイプです(><)苦笑
    ちなみにビデオは股から出てきた瞬間ですか?それとも上半身撮影後に出てきた赤ちゃん(臍の緒が繋がってる状態など)の撮影ですか?質問だらけすみません( °_° )
    さすがに実父は外ですよね!笑

• 4月18日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

ビデオは出てきた瞬間ですよ!
    股丸写りでした!(笑)
    こんなとこから撮ってたの?!って思いました(笑)
    分娩中はビデオを撮ってる旦那がどこにいるか探す余裕もなかったので…
    まあ他人に見せるものではないので、ひとつの記念としていいかなと思っています(^ω^)
    ただ産まれたあとは、旦那もわたしより子供子供!って追いかけてたので、体重はかったり体きれいにしてもらってるところが映っていて、わたしの会陰切開の縫合の「痛い痛い痛い!!!」って声だけが残っていました(笑)

• 4月18日

ねこがすきすぎるあかり

まぢですかー!?笑
    確かにこんなとこから?となりますけど後から見るとすごく良い記念になりますね(*`ω´)b
    ただ最後の声は笑ってしまいましたがw笑
    ん?お母様の指示のもと旦那様が撮ってくれてたんですね♡

ち、ちなみに…撮影者がお母様でも股からの撮影は旦那様と同じ感覚(問題ない)ですかー?また質問すみません(.;゚;;∀;゚:

• 4月18日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

多分実母でもなんとも思わないと思います(笑)
    撮られてるときはほんとにそれどころじゃなくて、撮られてることすら忘れてましたヽ(´o`;

• 4月18日

ねこがすきすぎるあかり

確かにその時にどこを撮ってるかなんてそれどころぢゃないですよね(*°∀°)=3笑
    貴重な意見ありがとうございます♡

• 4月18日
  • ほーちゃん

ほーちゃん

自分の出産はそれどころじゃなくて余裕がないので、お母様も見てみたいのかな?と思います(^ω^)
    他人の出産なんて見れるものじゃないですからねー(笑)

• 4月18日

ねこがすきすぎるあかり

確かに出産に立ち会うなんて奇跡というか貴重ですよね♡
    あくまで純粋に娘の出産に立会いたいなら良いんですけど(´・_・`)
    母の場合は自分の時に股から見られて自分だけ見れなかったから今度は自分が股から出るとこを見たい!という興味本位っぽいですε=(~Д~;)

• 4月18日