※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

妊娠8週目で、産む場所に悩んでいます。兵庫県の病院で産むか、大阪の実家で産むか、里帰りするか考え中。義理の実家のサポートも検討中。赤ちゃんに負担はないか心配です。

突然のことで悩んでいます。アドバイスお願いします。

今、妊娠8週目で、病院の先生から、次回までにどこで産むのか決めてきてねと言われています。
今住んでいる所(兵庫県)の最寄りの病院で産んで、近くに住む義理の実家のサポートを受けながら産後も過ごそうと考えていました。
しかし、実は関東に住む義理の姉も妊娠したということがわかり、およそ2週間しか週数が離れていません。
そこで、もし義理の姉が兵庫県に里帰りされるなら、義理の実家の負担を避けるために、私は大阪の実家で産んだ方がいいのではと考え始めました。
ただ、主人にはできるだけ立ち会って欲しいとの思いがあり、1時間離れた大阪で産むよりは、今の場所の方が立ち会いは叶えられると思いました。

考えられるのは、
1、 ここで産んで、義理の実家のサポートを受ける
2、 里帰りして、実家のサポートを受ける
3、 ここで産んで、すぐ里帰りし、産後に実家のサポートを受ける

の三択です。ちなみに、義理の実家とは同居ではないので、サポートと言っても、時々手伝いに来てもらう程度です。

今のところは、3番が全てを解決してくれると考えています。ただ、産後すぐに赤ちゃんを車で1時間乗せてもらうのは赤ちゃんに負担にはならないでしょうか?

未経験のことで、考えすぎかも知れませんが、産前産後の大変さなどを経験された方々や、産後に里帰りされたことのある方々など、温かい言葉でアドバイスいただければと思います。

コメント

S

私も住んでいるところと
実家が車で3時間ほど離れてます!
が、住んでいるところで生んで退院した日は旦那さんと赤ちゃんと3人で過ごして
次の日から実家に帰りましたよ😊

• はんな

はんな

なるほど、1日家族3人で過ごすって素敵ですね!!
    3時間で大丈夫だったなら私も大丈夫そうなので安心しました😭✨

• 10月10日
  • S

S

今は引っ越して病院まで2時間
    実家は3時間半ほどまた離れてますが
    あまり車の揺れなど気にしたことなかったです😅
    里帰りしても旦那さんも充分に新生児時期と触れ合えないのは可哀想だなーと思って
    1日だけ一緒に過ごしました👍

• 10月10日
はじめてのママリ

義実家がまず見てくれるかですね💦
正直嫁の子より娘の子だと思います😅
私は兵庫から和歌山の里帰りでしたが、産前から帰って陣痛が来て連絡して立ち会いもできましたよ✨
1時間の距離なら退院後も里帰りできますが、産院によりますが1週間検診とか、黄疸あれば経過観察になるかもしれないですし、母乳での経過など産前から里帰りの方が楽だと思います✨赤ちゃん最優先で💦生まれてすぐに別の大阪の病院で診てもらうってたいへんかなと…

• はんな

はんな

そうですよね!お姉さんが里帰りしたら、正直私は居場所ないですよね😭
    立ち会いは必ずしも一緒に病院に向かう必要ないから兵庫県から大阪ならまだ間に合うんですね!
    1週間検診があるところもあるんですか、、たしかに一番無難なのは産前の里帰りですね🤔

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は陣痛が来て、タクシーも登録していましたが、家族に送ってもらえ、後から病院に来てもらいましたよ✨
    産後病院にはなにかしらいくと思います💦産院は別で2人産みましたが、うちの子たちは結構行きました😂

• 10月10日
  • はんな

はんな

赤ちゃん優先だと産院と産後の居場所は、近い方がいいですね!それ優先で考えていこうと思います!

• 10月10日
ママリ

一人目は車で30分くらいの里帰りでしたが、実家近くの産院がなくなってしまったので、私も今の自宅近くで産んで、産んだ後に退院日に2時間かかりますが車で実家に里帰りします!そのくらいなら大丈夫だろうって周りからも言われました😅

• はんな

はんな

やはり安心だし産後の体も休まるから、遠くなっても里帰りはされるんですかね!
    私も1時間なら大丈夫な気がして来ました!☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ですね!うちは二人目がいて保育園を来月で退園するので、一人でみるのは断念しました😅
    ゆっくり休憩しながらなら大丈夫だと思いますよー!

• 10月10日
かしぃ

実家が田舎で、分娩できる病院が近くにないため
設備が充実している自宅の近くで産み、退院した次の日から里帰りしました😊

車で2時間位のところです!
何度も休憩を取りながらでしたが大丈夫でしたよ✨

2人目もそのつもりでいます。

• はんな

はんな

ご自身で運転されたんですね!私も1時間くらいなら問題なさそうですね☺️

• 10月10日
みぃ

私は実家が飛行機の距離にあります。私も主人の立会いを希望していましたが一人目は叶いませんでした。実家では飛行機の距離ということもあり産前産後合わせて3カ月お世話になりました。初めての子供で里帰りすると育児参加がかなり遅れます🙇‍♀️それを考えるとどうかなと思いました。
2人目の時は色々とあり義理実家のサポートを受けながら過ごしました。
こちらの方が気が楽で旦那も最初から育児参加ができるし私としても納得できました!
また、産後は2週間検診、1か月検診と色々とあります。出産後の手続きとかもありますし近いことに越したことはありません🙆‍♀️もし可能ならば実親にきてもらい手伝って頂く。もしくは自分らだけで乗り越える。それも選択肢としてあるかなと思います^ ^

• はんな

はんな

育児参加も、大事ですよね、、主人とは、もし里帰りしたら週2回くらいは会いにくるとは言ってたんですが、一緒に住むのとは違いますもんね。
    検診は確かに産院の近くにいた方が安心ですよね、、
    実親に来てもらうのも考えています!
    ありがとうございます!もう少し色々考えていきます!

• 10月10日
未来

只今、里帰り中ですが3番と同じです😊
私は大阪に住んでて、実家が兵庫県です!
なので、大阪の家の近くの産院で産んで、退院したらそのまま兵庫県の実家に赤ちゃんと帰って来てます✨
自分の実家なので、これ置いててーとか、これ用意しててーなど、産む前から色々注文したり物置いててもらったり出来て便利です!
寝不足の時は、両親に子供見ててもらって仮眠取ったりさせてもらってます☺️
実家なので、気を使う事ないので殆どストレス無く過ごせてます😊
これは私の場合なので、はんなさんがストレス無くゆっくり過ごせる環境を選ぶのが一番だと思います✨

• はんな

はんな

府県が逆なだけで同じですね!やっぱり実家の方が心身ともに良さそうですよね!笑
    ちなみに、ご実家の近くの病院で里帰り出産しなかった理由はあるのですか?

• 10月10日
  • 未来

未来

1番の理由は旦那さんに立会いして欲しかったからです😊
    あとは、途中で先生が変わるのが嫌だったのと、手続きが面倒だったからです😅

• 10月10日
  • はんな

はんな

なるほど!そうですよね!
    ずっと通っているところで産む方がいいし、手続きのために帰省しないといけないですもんね!お答えいただきありがとうございます!

• 10月10日
二人娘

明日、里帰りから帰る者です。
同じ兵庫県に住んでいて大阪市内が実家です。
車では阪神高速を使い1時間程度かかります。
1人目は2番、2人目は3番でした。

1人目は大阪の実家近くの産婦人科で産みました。
2人目は兵庫県の産婦人科で産み、退院当日に1時間かけて実家に帰りました。

1人目は産前の健診に兵庫県から通うのに大変でしたが、2人目は産後の2週間検診で兵庫県に戻るのに往復と検診合わせて3時間かけてお出かけするのが大変でした。

初めてのお子さんであれば2番をオススメします。
理由は1ヶ月検診までは出産した産婦人科が何かあったときに診てくれるのですが、3番だと産婦人科まで遠くて大変です。
実際に今回2週間検診で産後の子供の体重の伸びが悪く、できれば何度か病院に来て体重を計測して欲しいと言われましたが行けませんでした。

ちなみに車で1時間程度であればすやすや眠っていて特に問題なかったです!

はんな

ご出産おめでとうございます!
どちらの場合も、産前か産後に遠くの病院まで足を運ばないといけないんですね!
私が検討中の兵庫県の病院も、2週間検診のある所で、自分で行くか実親に連れて行ってもらうかかなと考えています。検診も行くだけで済めばいいけど、ぞうさんさんのような事もあるのですよね、、
2番の場合、出産前の検診に、お腹が大きな状態で運転して向かうことになるので、色々考慮して決めないとと思いました💦