※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もとこ
お金・保険

父から100万円の結婚祝いをもらったが、無収入の旦那が引っ越し資金に使おうとしており、自分の生活スペースも制限されている。旦那の働きぶりに不満を感じている。

愚痴ですみません💦💦
父から結婚祝い金として100万頂きました…
今まで実家暮らしで家賃として入れてたお金をこつこつ貯めてたそうです。全額じゃないけど、なんて言いながら父は私に通帳を渡してくれました。
涙が溢れて止まらなかったのを覚えてます。

そんなお金を無職の旦那は引っ越し資金に当てようとしています。今、義実家に住んでて私の生活スペースは旦那のベッドの上しかありません。部屋を片付けてと言ってもやらず、実家から私の荷物を入れることも出来てません。

安定期に入ったらアパートに移る予定なのですが、旦那の貯えだけでは足りず私の貯金も使うと。。。無収入で、自分の服や携帯代、奨学金の返済などは貯金を切り崩して払っているので出せても30万が限度だと伝えたのを「30万は残しておきたい」に変換されてて70万使う気満々でした💨💨💨

冷蔵庫はパナソニックの大きいやつで~とか、食器はどこのメーカーで~とか。
必死こいて働いてて、それでも足りないとかなら多少出したい、手伝いたいと思っていたのですが、週に2、3日しか働かず、昼過ぎまで寝てゲーム三昧な生活を送ってる旦那に怒りしかありません。

扶養に入れてくれたのは感謝してますが、義実家に住んでるので月2万食費等として旦那に渡してます。それで「養ってやっいる」と言われました💨💨💨

他の家庭が羨ましいです…

コメント

y.mama

そんな旦那さんで大丈夫ですか?
これから子供も産まれたらもっと大変になると思います。
お金を渡してくれたお父さんの気持ちになると涙が出そうです。

ママリ

他人様の旦那さんをこう言うのは申し訳ないですが、そんな旦那さんで大丈夫ですか😥?

今からお腹大きくなればなるほどしんどいですし、引越しするのも大変だと思います。
産まれてくるまでも切迫で入院だとか緊急事態も無いことは無いです。
お金めっちゃいりますから、いまのペースで旦那さんお仕事されていては二人暮しなど難しいのでは....😣

こんな意見が欲しいわけじゃないかもですが、養ってやってるとか、子どもができたのにどういう事情かわかりませんがフルタイムで仕事してない事、奥さんが妊娠してるのに気遣いしてあげられない事、もう少し父親になる自覚を持ってくれないと、もとこさんが凄くつらい思いを今後の人生お子さんとしちゃう可能性大きいです。

元気に幸せな気持ちで赤ちゃんもお母さんも過ごして欲しいと思いますので、今一度今後も一緒に生きていこうと思うなら腹割って話された方がいいかもしれませんね🙇🏻‍♀️💦

いい方向にいきます事応援してます☺️

ききらら

失礼ですが、もう結婚しちゃったんですか?そんな旦那さんでも愛があるということですか?私ならそんな人夫としても父親としても不必要なので理解出来ません。

ママリ

旦那さんはその100万は自分のお金でもある、という認識なんですかね。結婚したんだし、お前の金は俺のだろ?的な🤷‍♀️🤷‍♀️100万あるから仕事しなくてもなんとかなるだろう的な🤷‍♀️🤷‍♀️
年齢何歳ですか?考えが若すぎるし、義実家に完全に甘えてる感、親になる自覚が足りないなぁと思ってしまいました😅😅

私は意地悪なので、やはり70万は老後に使って!と親に返したとか言っちゃうかも!(笑)

ひろさわさん

失礼を承知でコメントします。

妊娠したから結婚するのですか?
それとも元々婚約なさっていた上での結婚ですか?
お子さんが出来た今、大黒柱である旦那さんが働きに出て、家族を養うぞ!という気概がないと今後やっていけないと思います。
それか、主夫になって家庭を守るかです。(これに関しては奥さんの産休育休中はほぼ無収入になりますが…)

どちらにせよ、今のままの旦那さんでは、もとこさんも生まれてくるお子さんももとこさんのご家族もみんな幸せになれないと思います。

私なら、奥さんに「他の家庭が羨ましい…」なんて言わせる男性は嫌です。

YU0123

そんなにお金の大切さが分かっているもとこさんが、何故そんな男性と結婚したのでしょうか??この先も不安しかなく無いですか?もとこさんが働いて養ってあげるくらいの気持ちじゃ無い限り、価値観が違いすぎると思います。。

deleted user

えーっと・・・
失礼を承知でコメントします。
その方と一緒になって大丈夫ですか?😅
ちなみにお二人はおいくつなのでしょうか?😓
授かり婚ですかね?😅
ご主人のお仕事はちゃんと正社員で働いているのでしょうか?
義両親は今の状態をなんとおっしゃっていますか?

これから苦労するのか目に見えていますが、もとこさんのお父様がそんなにしっかりしてるのに、ご主人?に対しては何も言わないのでしょうか?

子供が生まれたら、ご主人が変わってくれるかもと思っているかもしれませんが、基本的に人間はそんな簡単には変わりません😅

昼過ぎまで寝てゲーム三昧の生活←これ子供が生まれても変わりませんよ😭

子供ができたのに、3日しか働かないなんてあり得ません。
責任感なさすぎます。

事情をお父様に話して、頂いた100万円は一旦預かってくれるように話してみてはどうですか?
そして、ご主人には、老後のために使ってほしいと返却したとお話ししてはどうでしょつか?

それでもご主人が変わらないようなら、
①子供を諦めて、別れる
②入籍済みなら、離婚してシングルマザーになり実家で暮らしながら養育費を請求する
③籍を入れてないなら、認知のみしてもらい養育費を請求する
というような選択肢があると思います💦

もちろん子供に罪はないので、せっかく授かったので産みたい気持ちは分かりますが、現実的に考えて、もとこさんもお子さんもめちゃくちゃ苦労するというのとは間違いないと思いますので、よく考えて決断されてみてはどうでしょうか?