※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
妊娠・出産

第二子出産後、里帰りするか悩んでいます。理由や不安がありますが、自分の回復や睡眠を考えると里帰りがいいと思います。どうしたらいいか教えてください。

第二子の産後2週間
里帰りするかしないか悩んでいます😭!

もうあと1ヶ月なのに...決まらず。
皆さんならどうするか教えて下さい!!
参考にしたいです!

▼里帰り先
・私の祖父母の家(祖母75歳、祖父83歳)
・自宅から車で10分
・我が家に来て欲しいところだけど、物の場所が分からないから面倒見るから祖父母家に来いって言ってくれている

▼里帰りしたい理由
・帝王切開なので傷が痛いから少しでも早く回復させたくて家事をお願いしたい。
・新生児育児はとにかく眠いから寝たい。
・上の子の遊び相手ほしい。
・自分の食事も息子の食事も心配しなくていい

▼里帰りしたくない理由
・息子パパっ子だからパパと寝たいって言いそう。我慢させるのが可哀想。(でもパパ仕事終わりに祖父母に来るのは毎日は無理って言ってます)
・いろいろ気になるものだらけの散らかった祖父母家。手に届くところに危ないものが沢山。何か起きないか心配。
・アレルギーとか今のところないけど、知らぬ間にいろいろ食べさせる(確認とらないでエビを夕方に食べさせたときは、アレルギー出ないかヒヤヒヤした)のが困る
・何度言っても目を盗んでアイスとか餡子とか食べさせる(とにかく食べ物問題が最大の行きたくないポイント)
・荷物を移動(パジャマにスリーパーにお洋服)、土日はパパ休みだから自宅に帰ることになっているから毎回(服の量あまりないので)持ち運ぶか、買い出すかしなくちゃいけない。
・寒い家(祖父母家)と暖かい家(自宅)を平日と休日行き来するのが体が持つだろうか。

若干行きたくない気持ちが勝ってますが、自分のからだのこと(傷が前回も帝王切開で1ヶ月近く痛くて中腰生活してた)と、睡眠のことを考えたら里帰りした方がいいんだと言うことは分かっていますが、息子のことを考えたら、危ないし寂しいし甘やかされるし...不安も多いです。

皆さんのコメント待ってます。

コメント

すずちゃん

それでも里帰りするべき!!

すずちゃん

そこまで心配なら里帰りはしない!

らか

コメントすみません💦
帝王切開で下の子を出産したけど、里帰りしませんでした💡洗濯やご飯の準備などお腹があたるとたしかに激痛が走ったけど、術後の痛みを考えたら屁でもないと思いました😊旦那様の協力は必須だと思いますが、旦那様が寝かしつけをやってくれればあとは困る事はないですよ✨出産頑張ってください✨

• すずちゃん

すずちゃん

経験談聞きたかったのでコメントしていただけて嬉しいです!

旦那は息子のお風呂と寝かしつけは今もやってくれているので、生まれてからもやってくれると思います!

洗濯やご飯はなんとかやろうと思えばできそうですね。
    日中保育園とかに預けてないので、常に息子が起きてて一緒にいると私は確実に睡眠不足になりそうなのですが、らかさんは日中上の子とどう過ごしてましたか?

• 10月9日
  • らか

らか

私も保育園には預けてなかったので、自宅にずっと一緒にいました💡ビデオの力はだいぶ借りたと思います💦
    お風呂と寝かしつけは完全に丸投げで、娘の沐浴もやってもらってました☀️食事と洗濯は最低限でやり過ごし、どうしても作る気が失せた時は子供の分だけ作って大人は弁当の時もありました💦掃除は夫が休みの時にやってくれてました💡新生児なので毎日やる方がいいんだろうけど、そこまで頑張ったらこっちが持たないとその分寝て過ごしました😅あとは夫や両親が仕事が休みの時に数時間連れ出してもらったりして昼寝してました😊でも夫がなかなか休める仕事じゃなかったので常に睡眠不足ではありましたが…💦夫も私の睡眠不足を気にしてくれ、かなり協力してもらったと思います😊退院後の1週間は辛かったんですが、人間の適応力で1ヶ月経つとだいぶ慣れてきて、外に出る気力も家事する気力も出てきます✨半年後には余裕だなと思えます😊笑 息子の安全が確保されて部屋の中で遊ぶ分には自分が寝てても平気だと思い、見てるふりして寝てしまう時もありました💦笑 旦那様がご理解ある方みたいなので協力してもらいながら手抜きしつつやれば何とでもなるかなーと思います✨あと最初の1ヶ月近くは朝から晩までパジャマで過ごしてましたよー。笑

• 10月10日