※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義両親について。長いです。世の中にはもっと酷い義両親もいるので私の…

義両親について。長いです。
世の中にはもっと酷い義両親もいるので私の義両親はそこまでではないのかもしれませんがどうしても苦手です。

義両親がしてくれた事
○季節の変わり目に私宛に服を買ってくれる。
○毎回お米を買ってくれる。
○結婚式を挙げた際にご祝儀では足らなかったところの援助140万(デキ婚です)
○基本お金を出し惜しみしないが子供が2人兄弟なので私の息子より私に対しての贈り物の方が多い(バッグ、服、アクセサリー等)
○出したお金は引っ込めない主義なので返せとも言わない

義両親にされて嫌だった事
○両親顔合わせの際の第一声が「で!式はいつ挙げましょうかね!!😊」
○結婚式はもともと産まれてから痩せてベストコンディションで挙げたかったが義両親に
「それでは親戚に顔向けできない!!お金は払うからすぐにでも挙げろ!」と言われて結果史上最悪に顔がむくみでパンパンの状態で挙げる。
○里帰り出産の際「長男の嫁なのに何故里帰りしなければならないのか?里はもうここだろう」と言われる(結婚して徳島から旦那の地元の福岡へ引っ越しました)
○里帰り出産から帰る間際のお盆直前に不正出血して原因が不明だった為、1週間様子を見て産院に行く事になったのでまだ帰れない事を伝えると
「それだと盆に間に合わない!先祖に顔見せできないじゃないか!こっちの大きい病院で診てもらえ!」
ともし何か大きい病気だったら長距離移動など無理なのにも関わらず私の身体の心配など一切なく先祖に挨拶しに来いと言われる。
○先祖に挨拶の件で、義両親は私の体の心配なんてないんだね…と旦那に言うと、そのやり取りを義両親から聞いていなかった旦那が義両親に怒ってくれたが義両親から旦那に「お前は嫁の尻に敷かれすぎ」と言う。
○授乳室がないお店に行った際に今から家に帰れば間に合うので帰りましょうと言うと
「せっかく孫と出かけられたのにもったいない!車でしていいからして来なさい!」と言われ授乳ケープも持っていなかったのだがそれ以上言い返せずそのまま車で授乳。そしてそのまま義父も義母も旦那も車に乗り込み授乳を見られながらする。
○別室で授乳してても義母はお構いなく部屋に入ってくる。
○嫌だったのでそれを伝えると「授乳見られて嫌な気持ちがわからない。ご飯あげてるだけなのになんで隠す必要があるの?私なんか公園で授乳してた!隠す意味がわからない!」と言われる
○ガルガル期真っ只中で耐えきれず泣きながらもう関わらないで欲しい距離感もわからないと伝えると「じゃあ同居しましょう」と意味のわからないことを言われる。
○義母がいちいち押し付けがましい。そのうち介護〜とか同居〜というニュアンスの事を言ってる時がある。
○くれる物が好みじゃないしセンスが年寄り。
○義両親の誕生日会への参加を強要される。
○家が車で5分なのでこちらの予定も聞かずに「今日〇〇持っていきます」と言われる。要らない。
○もう娘だからと私のことは呼び捨て。
○字が汚いから練習しなさいと練習帳を渡される(旦那の方が汚い)
○私が実家に帰った後に義実家に寄ると
「そんな事前からしてた?向こうの家で行儀が悪くなって帰ってきた〜笑」
息子がご飯食べて うまっ!と言うと「そんな事前から言ってた?向こうの家で口悪くなってる〜笑」
前から言ってたしそもそも 美味っ!ていうの旦那。あなた方の息子さんです。

とまぁこんな感じなんですが…
長々とすみません…
良くしてくれるのはとても嬉しいですが全部裏があるようで最近では断るようにしてます…
良くしてくれればくれるほど じゃあ介護よろしくとか同居よろしくと暗に言われてる気がしてプレッシャーです。
うちの義両親、ハタから見てどうですか?
私がわがまま過ぎ?
これだけお金落としてもらっといて文句言うなと思いますか?
多少の我慢は必要だと思うので本当に嫌な場合は断りますが大抵のことは聞いてます。これしてあれしてとか…

長文読んでくださりありがとうございます✨

コメント

やん

うわ、無理です〜笑
私の耐性がないんでしょうが
されて嫌だったことは旦那に言って
旦那が向こうの味方的な発言したら
ブチ切れてます😂
授乳だって子ども産んでお乳あげてる間
公共の場に晒していいもんでもないですし
特に義父に見られながらとか地獄すぎます。
関わらないでからの同居は
震え上がるくらい恐怖ですね😱
旦那さんに話して距離置いてもらえないんでしょうか?

さらさら

絶対嫌です。
うちの義理両親も結婚式費用出そうとしてましたが、借りを作るみたいで嫌だったので断りました。
結婚式のタイミングも夫婦の希望を元に調整しますし、里帰りに関して文句言われる筋合いないです。
不正出血で何かあったらどうすのって感じなのに、先祖先祖って最悪です。そんな義両親と同じ墓に入りたくない。
授乳も自分の親に見られるのも嫌なのに義理両親の前なんてあり得ない!!遠慮しない義理両親(とくに義理父)も気持ち悪い!!
何かしてくれることに対して絶対裏があると思います。
これからは援助系は一切拒否した方がいいと思います。
あと、私がやってるのは、されて嫌だったことを、日付、内容、その時の気持ちを残しておきます。
何かあった時に旦那にも伝えやすいですし😆💦

♡♡Ks♡♡

ごめんなさい!!
吐きそうになりました😱

絶対無理です!
旦那さんと相談し、これからは、お金やらプレゼントは受け取らず、関わりも少なくしたい、遠くに離れたいと伝えた方がいいような…
授乳してる時に部屋に入って来るとか見るとか気持ち悪いです!うちの父でさえ、あっ、ごめん!って言いますよ!
それでも聞かないなら、実家帰ります!私だったら無理です😱
それでキレるようなら、こっちも逆ギレしてしまいます😣

そら

してくれた事を読んでる時は、大切にされてるんだなぁ☺️と思いましたが、されて嫌だったことを読んだら、色々許せない場面多かったです。🙅‍♀️不正出血もある妊娠婦さんに、先祖に会えっておかしいです。旦那さんが怒ってくれたようでよかったですが、ありえないですね。
そして、車の中で授乳しろは結構ムカつきましたね。しかも、車の中に乗ってきて見てたなんて、セクハラで訴えたいです。🙅‍♀️

チョコパフェ

まぢ無理です。
私の義両親も酷いですが、授乳中にお構いなく入ってくる義母に引きました。
有り得ないです。
私も式の費用出すから挙げなさいと言われましたが断りました。
後々仮に同居とか言われるのが嫌だったからです。
しかもゆゆさんが不正出血で大変な時に先祖先祖って頭大丈夫?って思いました。
何かあったらどうするのか?あなた達責任取れるのか?と思いました。
里帰り出産で言われる筋合いないですよ。
私も両家顔合わせが終わった途端呼び捨てにされてました。
嫌なんですけどね。
さんをつけろやって。

あまり我慢せず耐えきれない時は旦那さんに伝えてもらったほうがいいですよ。

しー

してくれたことだけ読めば、ありがたい!と思いましたが嫌だったこと私も無理です!

何か裏があるように思うの、分かります! うちはそんな感じで同居し、後悔してます、、 旦那も言いなりです😑

えま

そんなに言われたりするのが嫌ならお金の事もそうですが、お米やら物も受け取らなければいいのでは?
貰う物貰っておいて、文句言って…
私はワガママだと思いますがね😅

ぴよぴよ

わがままだとは思いません!
けど、断ることできないのかなぁ…と思いました。
同居したくないなら貰えるものとか
もらわないほうがいいと思いますよ。
後々言われそうだし

ぴょん

いやですね!
呼び捨て私もされてます。
いや、義理の娘なんで!って心で思いながら我慢ですね。
気持ち悪いですほんと!
授乳もありえないですね!
旦那さんは男兄弟ですか?
うちの旦那は男兄弟なので 一家で女扱いが分からないバカ家族なんだなと思うことにしました☺️

うちの義母と瓜二つのようで共感です😭
絶対裏がありますし、見返り求めるタイプな気がします😳
私はまだ産まれてませんが、産まれてからこうなるのだろうなと今から怖くなります😅💧
ゆゆさんはわがままじゃないと思います😣
うちは旦那曰く「母さんは見返り求めるタイプでめんどくさいから」と言われていたのでお金も物も全部断りましたが宅配で送り付けてきて、もう本当にどうしたらいいのやら💦
私も結局義母のパワフルな押しに負けて受け取らざる得ない時ありますが、そもそも、親として見返り求めて渡している事自体おかしいと思うので、お金をどれだけ受け取ったから親の言うこと聞かなきゃいけないとか、こちらの意見は通らないとかおかしいですよね😵
うちの実家は色々くれたって旦那に見返り求めませんし😤
幸いゆゆさんの旦那様はゆゆさんの味方のように感じましたので良かったです🥺✨
育児をしながら義母の対応までして心身ともに大変かと思いますが、ご自身がダメになってしまう前に、旦那様にも力になってもらって少しでも楽になれる道があると良いのですが😭😭

ママリ

お金の援助をしてもらうとゆう事は、後々、何も言えなくなりますよ😅

にしても嫌な義母さんですね!自分の両親の事を悪く言った時点で、私なら距離置いちゃいます。読んでて本当にむかつきましたー!!!!わら

hiromama0611

お金の援助は
やめたほうがいいかもですね!
お断りしても
渡してきたら
旦那様からお返しするとか
した方がいいかもです💦💦

後々なにかいったら
私たちはこんなにしてやったとか
色々言ってくる可能性がありそうです。

はじめてのママリ

良く言えば、もう本当の娘、家族のように思ってくれているのだと思いますが、ゆゆさんからしてみたらただの旦那さんの両親でしかないですもんね😅
されていることや言われたこと、自分だったらと考えただけで無理です💦
ただ、色々金銭的援助を受けている分強く出られないですよね…
他の方も仰るように、これからは金銭的に一切甘えない代わりに、嫌なことは嫌と伝えていいと思います。