※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama❤
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が風邪を引いて苦手な粉薬を飲ませるのが難しいです。お子さん風邪を引いた時の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

誰か教えてください😭

1歳4ヶ月の息子がいます!!風邪を引いてしまい
病院で粉薬やシロップを出してもらったんですが
皆さんはお子さん風邪引いた時どのように飲ませてますか?

粉薬も苦味がある薬で苦手みたいで
イヤイヤってされて笑いながら
逃げ回ってます(笑)だれかいいアドバイスください。

コメント

ろく

粉薬はゼリーやアイスに混ぜてあげてます😊

• amama❤

amama❤

アイスはバニラでいいですかね?😭

• 10月9日
  • ろく

ろく

バニラであげてます♪

• 10月10日
あんこ

私もつい最近薬貰いました。
飲み薬に甘いシロップを入れてくれてました。
それに、粉薬溶かしていいよ!と言われましたよ☺️

もしくは、少量の水で
粉薬を練って上顎やほっぺたに擦りつけるそうです。

• あんこ

あんこ

普段食べているものに混ぜてしまうと、苦味を感じたりして、食べていたものも食べられなくなる可能性があるから
    辞めた方がいいと言われましたよ

• 10月9日
  • amama❤

amama❤

苦味は酸味などに混ぜると感じるって言われたので避けてます。
    他のものは全然食べてくれてますので大丈夫です。

ありがとうございます😭

• 10月9日
まいまい

お水で溶かしスポイトであげてます。嫌がるときはアイスと一緒にあげてます☺︎

• amama❤

amama❤

やっぱりアイスですかね😭
    今日はゼリーでやったんですが
    5分くらいかかりました。

アイスに頼ってみます(笑)

• 10月9日
TaMaMi

うちの次男と全く一緒です😭‼︎我が家も一週間前に家族全員風邪になりました💦そして、次男だけ薬を嫌がりほぼ自然治癒でした😅でもさすがに朝か夜だけは無理矢理薬飲む用のスポイドであげましたが、半分は口から出ていってたと思います💦 おくすりのめたね のゼリーを試したいと思っていますが、多分…飲まないような気がします😅

回答になっていなくてすみません🙏💦

• amama❤

amama❤

アイスがいいという回答が
    あったのでよかったらやってみて下さい😭
    私の息子はゼリーで5分くらい
    かかって今日飲みましたけど……
    アイスやってみます(笑)

• 10月9日
ぽち

シロップは嫌がるので、お薬のめたねのイチゴ味で飲ませてます!
また、抗生剤は酸味のあるものと一緒に飲ませると大人でも苦くて飲めないから、ヨーグルトとかに混ぜてあげてと薬剤師さんにいわれ、抗生剤飲むときだけベビーダノンの上の甘いところ除けたところと混ぜて食べさせてます(>_<)

ちょり

お薬飲めたね に混ぜてゼリーだよと騙して飲ませてます。
他にはヨーグルトや白湯で溶かして一滴練乳を混ぜたりしてます!

息子はどれもすんなり飲んでます😊

いとう

スポイトやスプーンで飲ませてます(^^)
乱暴かもですが、ほっぺを片手できゅっと両側からつまむ?と一口で飲んでくれます!

3姉妹年子ママ

うちは普通に水で溶かして飲ませてます。
過去にお姉ちゃん達で、普通の薬は平気で飲むけど、抗生剤だったんですが、アイス誤魔化ししたら誤魔化せれず、全力拒否されたことあるので、どの子でも真っ向勝負しかしないようにしました。

すずちゃん

フォローアップミルクや牛乳に混ぜて飲ませてます!お薬のめたねとか、スポイトとかすると絶対吐き出すんですが、ミルクとか牛乳だと喜んで飲んでくれます!!

チョコ

抗生剤は苦くて飲まないので、脚で体を押さえつけて口に直接流し込みます。めちゃくちゃ泣きますが、、、
他はおくすりのめたねに混ぜて、さらにヨーグルトも加えると食べてくれます。好きなテレビを見せながら、だましだましといった感じですが。

はじめてのママリン🔰

子供も薬飲んでくれないので
スポイトも試しましたが成功率3割
確実だったのが薬をお皿にうつして一滴たらした水と練ったのを内側のほっぺにつけた後何食わぬ顔で、はい。と
ストローをさした水飲ます事でした。
お薬のもうね。とか言っちゃうとお薬=嫌だ 怖い まずい とかの連鎖になりやすいと聞いてからはそうしてます。

まる

粉薬は少量の水で溶いて緩めの団子にしてあげてますが、嫌がったら和光堂のお薬じょうずゼリーに溶かしてあげたりしてます😊
お薬飲めたねより飲んでくれた気がします🤔

• まる

まる

あと、あたかもご飯の一環だよーと惑わせてあげたりしてます😌笑

• 10月10日