※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お仕事

訪問看護師のメリット・デメリットや業務内容について質問です。転職を考えており、訪看のパートが魅力的ですが、技術や子育てとの両立が心配です。お給料だけで決めるのは危険でしょうか。

訪問看護師としてお仕事されている・されていた方いらっしゃいますか?
メリット・デメリット、業務内容などお聞きしたいです。

私は3年半消化器内科病棟に勤め、今は緩和ケア病棟に異動になって間もないですが、転職を考えています。
家の近くで訪看のパート募集があり、訪看すごくやりたい!!っていう訳ではないですがお給料が魅力的で💦

でも技術が苦手なので採血取れなかったらどうしよう、とか知識もまだまだ浅いし、とか考え悩んでます🌀
それと子どもが2人いるので、急なお休みなど頂けるかも心配です。

お給料だけで飛びつくのは危険でしょうか。

コメント

ままり

採血よりも点滴が多いです。1人なので、できないと他のスタッフに来て頂く事になります、、ね。

• こしあん

こしあん

その都度留置でしょうか?と思いましたが、そうじゃなくても針交換したりしますもんね💦
    点滴の方が苦手なので、他の人呼び出してたら大迷惑ですよね。。
    教えていただいて、ありがとうございます😊

• 10月9日
ままり

そうですね、
留置は先生の考えと患者さんにより異なりますね。
往診の先生 訪問看護であれば採血💉あるかもしれませんが往診医が採血することが多いかもです。
でもやりがいはあります✴️

• こしあん

こしあん

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    RINさんが感じているメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです☺️

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

9月から今は週1で訪問看護してます!わたしも、消化器内科で働いてました!😁そして小さい子供二人いてます!
常勤はやっぱりオンコールつきものなので、よっぽど周りが協力してくれない限り難しいかと思います!パートは曜日固定だと働きやすいのと、休みも融通効かせてもらえます!そこはステーションによるかと思いますが…。
メリットはやっぱり時給いいことですね(笑)あとは、ナースコールないので時間に追われたりすることなくゆっくり関われることです!楽しいです私は😁
デメリットは、移動が大変、家を覚えるのが私は大変です(笑)あとは一人なので点滴とか失敗したらどうしようというプレッシャーはあります😂😂
やり残したこととかあったら次訪問するまでわからないのもこわいです😂

色々ありますが、全体的にわたしは楽しんでやってます♥

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます😊
    消内、同じですね!週1ということは月に4回くらいでしょうか?
    時給はやっぱり魅力的ですよね✨笑 確かにコールないと気持ち的にも余裕持てそうです😌
    点滴・採血苦手なのがそこがネックです💦失敗した場合、どんな感じになるんでしょうか??

• 10月12日