※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
家族・旦那

田舎の風習。長男が家を嫁ぐ。クソくらえなんですけど。マジで考え方古…

田舎の風習。長男が家を嫁ぐ。クソくらえなんですけど。
マジで考え方古すぎて無理。
結婚前旦那の実家からゆくゆくは田舎に来てほしいと言われてました。私もそちらの家族が協力してくれるならやっていけると思うのでわかりましたといいました。

しかし結婚したところ旦那の給料は上がらず
とても専業ではやっていけないので
私達は仕事がある同じ県内の栄えているところに
住み始めました。
旦那の実家はバスも1日2本しか通らない
駅まで40分以上かかるところです。
周りに保育園などもありません。

旦那の家は父子家庭でうちの家も父子家庭です。
旦那の家は85を過ぎたおばあちゃんとお父さんだけです。

育児も手伝わない金銭的協力もしない
なのに孫は寄越せという。

おかしくないですか?
全くこちらに協力しない時点で結婚前の話と違います。
うちの家からは私と子供が苦労しないようにと
お祝いも200万近くもらい遠くて何もできないからと
毎月数万円送ってくれてます。それのおかげで貯金もできてます。

向こうの親からは中古の車はもらいましたがすぐに車検が必要なもので1ヶ月後には12万ほどかかりその他のお祝いはしてもらってません。

なのに無条件に長男やから戻って来いって理不尽
過ぎてイライラします。

そもそもお義父さんが離婚した時点でその家終わりじゃ
ない?こっちに責任押し付けてくんなよって思います。
協力者もいない、知り合いもいない、仕事もない
そんなところで生活できるとは思いません。
ほんとに行きたくないです。
子供が大人になったら離婚しようかなとも思ってます

コメント

かよこ

ホントにクソくらえですよねー!
別に田舎でもないのに、長男は後を継ぐもんだと思ってます。財産は男の物。娘は嫁に行ったら相続放棄させられてます。いつの時代だよ。そんな事出来るわけないじゃん。笑

次男には「次男だからー。」と家を買ってあげてました。
いやいや、最近アパート建てて何億って負債あるよね??
その負債、長男が請け負うんですか??
って感じです。

私は義実家には住みません。笑

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    意味わかんないですよね。
    そんなご立派な家ですか?別に家業してるわけでもないのに何を偉そうに跡取りとか言ってんの?って感じです。

    うちのとこは旦那の姉がいますが姉は自由。姉の子供は預かるってほんと差別ひどいです。

    負債背負うぐらいなら相続拒否しますよね。誰も継ぎたくない家をなんで残さなきゃいけないのか不思議でたまりません。

    私も催促されても無視しようと思ってます笑
    なんか文句言われたら離婚ます😂

    • 10月9日
なす

それ多分、呼んでるのって家政婦要因じゃないですかね。
家を継ぐとかは言い訳にすぎないと思います。
旦那さんはなんと言ってるんでしょう?

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    普通に考えてそうですよね。
    女手がないから家事全般押し付けようとしてるんでしょうね。なんで他人の世話なんかしなきゃいけないのか意味わかりません。何も苦労せず自由で優雅な暮らしなら文句言いませんが旦那に苦労させられまくりなんで余計思います。
    旦那はほんとに何も自分で決めれないしょーもないやつなんでなーんにも言わないです。
    自分の家族を養う気も守る気持ちもありません。

    • 10月10日
hiromama0611

うちのところもです

うちらも長男だから継げと言われて
敷地内同居しました。
長男だからとなんでもかんでも
セーブさせられ約束事もさせられ。
そのくせ次男が約束破ったり
次男夫婦が好き勝手やってることには
一切なにも言わないし
むしろ援助しまくりです。
家も義実家から5分のところに
建てるとかいってて
その資金も援助するとか
いってます😒
同じ地区に建てるて
うちらが継いだ意味ないし
そこでなにも言わない親も
意味不明なんですよね。

結局面倒見ないといけないと
私たちですし
その話が通るのであれば
やってられないし
出ていくことも検討しています🙋

出ていかれるのが嫌なら
今後一切関わらないし
あなたたちのお願い事は
一切ききませんと言うつもりです!
主人がそのように言ってました🙋

  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    長男だからルールほんとに意味わかりませんよね。いつの時代やねんって。昭和を令和まで引きずられて変な風習ばっか残っていく。
    このままじゃわたしの可愛い子供達も犠牲になるのでどうにか私たちの代でこんなこと辞めさせたいです。

    うちは姉夫婦が居ますがほんと姉夫婦には甘々です。集まりの時何もしてなくても一切言いません。が、わたしが動かなければすぐ言われます。
    他人の家どこに何があるかもわかんないのになんで他人のわたしが一番動かなきゃいけないのかも不思議でたまりません。

    旦那さんは家族のことをちゃんと考え守ってくれるの羨ましいです。
    うちは何も決められず自分の家族すら守れないような奴なんで言いくるめられて終わってます。
    旦那のことも既に見切りをつけてるんであとは子供が大きくなるの待つだけです。

    • 10月10日