※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ‎☺︎
ココロ・悩み

妊娠中で義実家での同居を考えています。初めての経験で不安があり、義実家での生活や準備についてアドバイスを求めています。

義実家で同居してる方に質問です(´・_・`)
現在妊娠16週で、出産病院先が義実家から近いこと、
今後家を建てる予定もあり、その計画が進み、事が落ち着き、自分の出産後の体調も落ち着くまで、義実家で住もうと言うふうに旦那と話している最中です。

夫の実家は少し複雑で、夫のご両親は離婚しており、
義母は色々な事情で、近くには住んでいますが義実家には住んでおらず、義父も近くには住んでいますが別の家で住んでいるようで、義実家には、祖父母と、夫の弟や妹(学生)もいます。
義母は義実家には顔を出しますが寝泊まりはしない程度です。

現在妊娠中、夫とは二人暮しの為だけに一緒に住んでいるアパートに住んでいて子供を育てるには少し不向きな所に住んでおり。義母はたまに大丈夫かー?とご飯のおかずなど気にかけて届けたりしてくれています。

特に、義両親、義父母への不安はないのですが、
私が急に住むことになる事で、不満や迷惑をかけたりしないか、誰かの家に住むという事が初めてなので何をしたらいいか、凄く、緊張としっかりやって行けるかなぁ…と言う不安がいっぱいです😢
私の実家は遠いので里帰りする予定はないです。

義実家に住む際、初めにしておくべき事
義実家住んで良かったことや、経験談や、アドバイスあれば何でもいいので教えていただけると幸いです😣

まとまっていない文章で申し訳ないです😭
長々とすみません…回答お待ちしております🙇‍♀️

コメント

ニコ(23)

私もアパートから義実家に
同居しました!!
私は結果義母と上手くいかなかったので半年で家を出ましたが色々お姑との付き合いを学びました!あ、こんな人なんだと住んでわかったこともあります!
ですが家賃や光熱費浮いたのはよかったです(笑)

とりあえず同居する時に
なにがどこにあるのか見て回りました!
いずれキッチンにはたつことになるしある程度見てた方が
いざとゆう時あたふたしなかったです!!

ひなたmama

私も今同居中ですが
助かることもありますが正直なところ出たいです。
自分の親とでさえ暮らす中でストレスがあるのに、義理親のストレスに耐えれるわけもなく、何度か衝突したりして
嫌いになりましたもん。

かな

義両親と同居しています。義両親ともに良い人で親切にしてくれ協力していますが、お互いにストレスフリーでやっていくのは難しいです。私もですが、もちろん義両親にもストレスは溜まります。他人と暮らすのだから当然だとは思いますが。。私も最初は同居は全く問題ないと思っていましたが、やっぱり小さな価値観の相違の積み重ねでうまくいかない時もあります。最初にやっておくべきことは、家事の分担と食費光熱費などの金銭面での負担の分担について、はっきりさせておくこと。あと自分の入る部屋の配置とか。。(←夜間授乳の際、他の人の眠りの妨げにならない距離など)産前は相手のことを知るために積極的に会話してコミュニケーションとったらいいと思います!そして出産後は特に、迷惑かけてもしょうがないと割り切る事かと💦産後はとにかく寝られないし、心身ともに疲労困憊でそこまで気にしてられないと思いますし、気にしてばっかりいたら自分の身がもたないです😣相手には感謝の気持ちをもって接すれば大丈夫だと思いますよ👍まずどうやって自分が人の家でストレスを溜めないようにするか、がコツだと思ってます。じゃないと爆発しちゃいます💧自分の気持ちに余裕があれば、何かあった時も対処できるので。