※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園で子供を預けています。就労証明について疑問があります。認可保育園との違いや市役所の対応について知りたいです。

認可外保育園(企業主導型保育園)に子供を預けています。
求職中で入園し、先日パートが決まりました。就労証明を出すにあたって疑問に思ったのですが、例えば私がすぐにパートを辞めたり転職した場合ってこちらから言わない限りわからないですよね?これが認可保育園だったら保育料のことがあるのでちゃんと働いてるかどうか市役所が調べたりするのでしょうか?
仕事やめる予定もないですが、待機児童が‥とか言うわりにこれって抜け穴だらけじゃないのかなと疑問に思ったのでわかる方教えて頂きたいです💦

コメント

もちこ

勤務先が変われば申し出なければなりませんし、最低でも年に1回は就労証明書を全員提出するので遅かれ早かれバレますよ

ままま

認可外だと、3か月ごとに書類提出が必要だとききました。
いま、認可外に通わせてるのですが、私はまだ働けてなく、詳しくは調べなかったのですが、同じ園の働くママが言っていました。

Hiko

上の方がコメントしている通りですね💡
あとは、保育園の早退の電話は、基本個人携帯ではなく、会社にかかってくるのでその時点でもわかってしまいます😢

deleted user

上の子を認可園、下の子を企業主導型に通わせています。
私も就職が決まり、自治体分と認可外園分の就業証明書を書いて頂きそれぞれ提出しましたが、認可外園からは、一度提出したら再提出の必要は無いって言われました。
園にもよるかもしれません。