※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那は里帰り出産に立ち合い希望していない。1人目も一人で産んだ経験あり。実母や助産師に頼り、立ち合いは特に必要ないと考えている。普通は立ち合い希望なのか気になる。

里帰り出産する方で特に旦那立ち合い希望ではない方いますか?
私は里帰りするんですが、旦那は仕事あるし、例え夜陣痛きても次の日の仕事が休めない場合もあるため、最初から立ち合い希望してません。
旦那も立ち合いどうするー?とは聞いてきますが、仕事もあるし出産のタイミングも分からないし別にいいよーって言いました。笑
里帰りは私の独断ですし。
ちなみに県内で車で1時間30とかの距離です。
1人目も何だかんだで一人で産みました笑
ぶっちゃけ旦那頼りにしてないし、
実母の方が頼りになるし、助産師さんいれば心強い。笑

子供が産まれるっていうのにちょっとドライ過ぎますか?
立ち合いを希望する夫婦がやはり普通なんですかね?

コメント

ママン。

わたしも3人とも立ち会いしませんでした!
むしろ助産師さんのほうが
信用できました☺️👍🏻
まえわたしもそんな感じの質問したとき結構1人の方がいいって人いたんでドライではないとおもいます😌

ヤンヤンつけボー

私も立ち会いは希望しませんでした。
一人目のときは、出産時はあまりの痛みで理性を失うと聞いていたので、旦那に泣き叫ぶ姿を見せたくなくて…旦那も旦那で、血を見るのが嫌だとか、なんやかんや理由をつけてお互いに立ち会いは望んでなかったです。笑
実際のところ助産師さんのほうが確実にさすってほしいところをいい感じの力加減でさすってくれたり、お水を飲ませてくれたり、あとは研修生の若いイケメンの男の子が陣痛中に「よかったら僕の手を握ってください」と言ってくれて、苦しいながらも幸せな時間を過ごしました。笑
二人目は帝王切開だったのでどちらにせよ立ち会いは無理でしたが…

あっちぃ

私も里帰りですが
旦那の立会いは嫌なので
1人目のときも1人で出産して
今回も1人で望みます!!
家から実家も3時間かかるし
ちょうどいいやって感じです(笑)

今は立会う旦那さん多くなってますよね^ ^
周りも旦那立会いで助かったーとかって聞きますが
私は1人がいいタイプです😅💓

はな

私も二人目妊娠中で夫の立ち会いは一人目のときから希望してませんでした😅
もう先生からはいつでも産まれて大丈夫と言われてます。
夫は会社の先輩から今週末に夜釣りに誘われたみたいで行ってきてもいい?と聞いてきたので別に全然大丈夫と返事をしたら、もうちょっと引き留めて欲しかったと言われました😂
夜に陣痛来てもタクシーで上の子連れて一緒に行けばいいし、別に夫がいなくても何とかなるなーと思っていたので許可したんですが、頼られてないと思ったのかちょっと拗ねて面倒でしたw

さあママ

私は、陣痛中は旦那は要らないと思います😊🔅分娩室に入って、今産まれるーって時から居るのがベストだと思いました⭐

am.11

1人目も立ち合い無し、今回も無しにします。助産師さんだけ居てくれればいいです。笑
半分でも痛みを分け合えるなら立ち合いして欲しいですけどね😁