※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
お仕事

育休中の社会人6年目です。教員に転職を考えています。子どもがいても採用されるでしょうか。非常勤からでも始めたいです。内情がよくわかりません。

教員をしてる方、もしくは詳しい方にお伺いします。

社会人6年目、教員免許は取ったものの一般企業に勤めています。
今は育休中ですが、いろいろなことを考えてるうちに、やはり教員として働きたいという憧れが心の中にちらついています。
高校教員、科目は一般教科とは違い商業の専門科目です。

もちろん勉強し直さないとダメだとはわかっていますが、子どもがいても採用してもらえるものでしょうか。

もし行動にうつすなら1度今の会社に復帰したあと、教員への転職を考えています。

正規雇用が理想ですが、初めは非常勤でも受かればやりたいと考えてます。

公務員なので調べても中々内情がわからない次第です。
もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

咲や

教員免許は商業だけだとなかなか非常勤でも採用枠少ないと思います😅
多分採用試験受けても、年によっては募集枠がない可能性もありますね😂
せめて数学か、他の免許持っていると潰しが効くんですが

• ☆★

☆★

そうですよね、県によっては年によって採用がなかったりあったりなのは把握してます…。貴重な意見ありがとうございます!!

• 10月9日
yu

産休中ですが、教員しています🙆🏻‍♀️💕
中学なので、高校のことはイマイチ分かりませんが…。
現場はとにかく人手が足りていないので、免許をお持ちであれば大歓迎だと思います!
採用試験も、社会人経験者枠がある自治体もあります。一度、ご希望自治体の今年度実施要項をご覧になるといいかと思います。
非正規でも、という場合も自治体によりけりですが、私のいる自治体は一度管轄の教育事務所に名簿登録をする必要があります。1年単位の更新になりますが、そのリストから各校長が選ぶみたいです。こちらも、都道府県教育委員会のホームページに掲載されているか直接問い合わせてしまってもいいと思います☺️
お子さんがいても、正規採用されている先生いますよ!
人手が足りないくせに、採用試験はなかなか狭き門になるかと思いますがお子さんがいることや社会人経験があることを武器にしてください😎✨

• ☆★

☆★

詳しくありがとうございます!!
    1度、自治体には情報収集したことがありますが、変わっているかもなので情報収集からまずやりたいと思います。
    狭き門に怖気ついてずっと足踏みしてる状態の私です…が、家族にも相談して、やりたいなら1度試してみるのも有りなんじゃないか!って考えています。
    貴重なお話ありがとうございます!

• 10月9日
ちる

自分は中学校ですが、今年採用試験受けて合格しました‼️

校種、教科が違うと分かりませんが、
私が受けた教科は子持ちの方もいらっしゃいましたし、年齢層もさまざまです✨

両立がなかなか難しいかもしれないですが、
私は仕事していて楽しいです☺️
一度、学校現場で働いてみるのがやはりオススメです!!

• ☆★

☆★

色んな方が受けられてるんですね。
    他の仕事をしていて、採用試験受けた感じでしょうか?子どももいて勉強はやはり大変でしたか?

• 10月10日
  • ちる

ちる

仕事は教員しかしたことがなく😅
    大学卒業→講師→結婚&子育て(3年)→講師→合格
    の流れでした❗

子育てしながらはやはり勉強大変でした💦
    試験の準備も家族がいたから乗り越えられた感じです💪

• 10月10日
  • ☆★

☆★

やはり講師とか現役で携わりながら試験受けていく方が、経験もありますし良いですよね。
    勉強大変ですよね、尊敬します。
    教えていただきありがとうございます!

• 10月10日
のん

高校教員で、現在はビジネス科(商業)のある総合高校に勤めている者です。
本校では商業科の先生は教諭(正規職員)3名、講師(期限付き)は確か2名だったはずです。
やはり商業科は国語や数学などの普通科と比べると、そもそもの採用人数が少ないので狭き門だと思います💦
ですが教員は子どもがいるいない関係なく働ける職業、むしろ子育てママにはぴったりですよ☺️
ぜひ頑張ってください‼︎

• ☆★

☆★

やはり狭き門ですよね…。
    ですが夢も捨てきれません!
    子どもがいるとそもそも採用されにくいのかな?と考えていたので、それを聞いて背中をひと押しされた気持ちです!
    詳しい情報ありがとうございます😊

• 10月10日