※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、子供が嫌がる状況。無理に連れていくべきか心配。

トイトレを始めて3回目
1歳半から1週間でトイレを怖がり断念
1歳10ヶ月頃から2週間でトイレに入るの嫌で号泣され断念
2歳1ヶ月から1ヶ月半大好きなぬいぐるみと一緒に行けていたが途中からトイレに行かないと言われ断念💦

この3回の間1回もトイレで成功したことはありません。

何回もやってみたり、辞めたりを繰り返しています…
こんな状態で大丈夫か心配です。嫌がっても無理に連れていったほうがいいのでしょうか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

可能なら、補助便座にもなるタイプのオマルから始める事をオススメします。
うちの子もトイレを怖がったので、1歳7ヶ月でオマル完了した後に、こどもちゃれんじ に出てくる「トイレちゃん」の力を借りつつ、私のトイレの様子を見せながら、ジワジワ5ヶ月かけてトイレに移行しました。

  • みー

    みー

    オマルのほうが進みやすいですか?
    わたしも自分のトイレの様子見せてますが興味はあるみたいですがやはり座りたくないみたいで逃げられます💦

    • 10月9日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    私は排泄のアドバイザーをしていますが、全ての子が後々ヤル気を出すとは限りませんし、すんなり外れるとも限りません。
    3歳、4歳になれば、自我が強くなってオムツを脱いでくれず大変な思いをされるママも多いです。
    かといって無理矢理連れて行くと逆効果ですので、解放空間に排泄する事がどれだけ気持ちいいか感じてもらい、成功体験を沢山させてあげる事が大事かと思います。

    トイレの方が進む子、オマルの方が進む子、男の子ならお風呂場で立ちションって子もいます。
    オマルですと、リビングに置いておけばこれからの時期でも寒くなく、サッと誘えるし、ぬいぐるみを座らせてみたり、座らせながらトイレの絵本を読んだり、一緒にデコレーションしたり、工夫もしやすいですよ☺️

    • 10月10日
  • みー

    みー

    その子その子で進め方ややり方は違いますもんね!正解がないのでほんとに難しいです😭気持ちだけ焦っているのもわかってます!やはり本人の気持ちを尊重してみます🎶

    • 10月12日
ありす

長男の時、本人に全然やる気がなく、私も無理に外さなくてもいいやという考えなので、気楽にやってました😂
補助便座から始めましたが、いまいち踏ん張れないのとよくわからないみたいで、オマル買っておまるからやり始めました🙆‍♀️
3歳半前でしたが、本人のやる気が出た時にさっとやり始めて1週間で完了しました🙆‍♀️

  • みー

    みー

    本人のやる気を待ったほうが確実ですかね?やりたいという気持ちに自然となるものなのでしょうか?声かけやトイレをする姿は見せていますがトイレに座ることは嫌みたいで逃げられます😭オマルは座ってくれましたか?

    • 10月9日
  • ありす

    ありす

    待ってもいいと思ってるなら待ってみるのも手だと思います🙆‍♀️
    トイレについてきたりはしてて、ちょこちょこトイレでしっこする?と聞いたりもしてましたよ😊
    おまる買ってからリビングにおまる置いてよく座らせてました!
    脱がなくて服のままです〜
    おまるを怖がらないように🙆‍♀️
    あと、おまる買ってからノンタンのおしっこしーしーしーという絵本買ってやる気出させてました😂

    • 10月9日
  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    リビングに置くんですね!
    好きなキャラクターの絵本を買ってみるのも手ですね!
    トイレは怖くてもオマルなら怖がらないかもしれないですね!いろいろ試してみなきゃ分からないですよね🤔

    • 10月9日
  • ありす

    ありす

    その子のタイミングもあるし、試してみるとこんなに簡単だったのか!と思う事もあるかもしれませんね😊

    • 10月9日
ママリ

まだ2歳ですし、本人のヤル気を待ってもいいと思いますよ🤗
うちは3歳直前で始めましたが、本人のトイレ行く!で始めました🤗
それまでは、トイレ行く?と聞いても、行かないと断固拒否でした⚡
トイトレ始めてからは早かったです!多分1週間くらい?ほぼ失敗することなくトイトレ終了しました!
失敗をしない日が1週間続いてからオムツ→おねぇちゃんパンツデビューしました❢
漏らしたパンツを洗うことも全然なかったので、母子共にノンストレスなトイトレでした🤗

2歳ですからまだまだ焦らなくていいと思いますよ❢
うちの周りもみんなほぼ3歳でとれてますね!早い子でも2才8ヶ月くらいです🤗

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    やはり1番は本人のやる気ですよね?何度も辞めたり、始めたりを繰り返してしまっているので、今回は!と勝手に必死になっていました💦
    無理に行かせるのはよくないですね😭

    • 10月12日
mama*

ちょっと早かったんじゃないかな?
ゆっくりでいいと思いますよ。
今は休憩して、また興味持ってからでもいいと思います!

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    気持ちばっかり焦ってしまって💦トイレに興味をもつことからやり直してみます!

    • 10月12日
M

うちは里帰り中にばぁばが2ヶ月をかけて、トイトレをしてくれてました。

1歳半から始めて、最初は家でおまるにリビングで座らせたりしてたんですが、特に排泄をした事もなく…実家にきたら、補助便座のみでしてました。ばぁばがしてたのは、

とにかくタイミングよ!って言ってましたね。
おしっこが出そうなタイミングを見計らってトイレ連れ行き、同然始めは出ませんが、出たら教えてね!と言いながら、補助便座に座らせて、わりかしすぐに下ろしてましたね!1日2〜4回ぐらいの頻度です。
たまたま出す事か出来た時、めっちゃ褒めてましたね。
同然、行こうか?行かない!と嫌がる時もありますが、嫌がるときは連れて行かず、しばらくしてからまた聞いて、本人の意思を尊重しながらしてましたよ。

特に寝起きが一番成功しやすいみたいでした。

特に朝は毎朝、自分からばぁばの手を引っ張って、トイレに行く感じで成功してます。

今は連れて行けばする感じになり、出ちゃったと教えてくたり、まだおつむははずせないですが、オムツを交換する頻度が減りました。

おしっこのタイミングを見極める事とこと子供の気持ちのタイミングも見極める事見たいです。

ご参考になれば😊

  • みー

    みー

    早くから始められて慣れるのも早いですね😲すごいです!!自分ばっかり焦っている感じで本人のやる気は全くなので少し本人の意思に任せてみるのもいいですね🎶
    自分からトイレ行きたいという気持ちにさせることから始めてみます!またふりだしに戻りましたが様子見てみます🤗ありがとうございます⭐️

    • 10月12日