※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠28週で赤ちゃんが下がってきているが、特に活動制限はなく、お腹の張りはあるものの頻度は少ない。安静にできず、ストレスもある。赤ちゃんが下がってきた経験の方、経過や注意点を教えてください。

妊娠28週です。経膣エコーで子宮頸管は問題ないけど、赤ちゃんが下がって来ていると言われました。
先生からは特に制限とかは言われず、トコちゃんベルトしてねって指示だけでした。

トコちゃんベルトは即準備したのですが…日常生活は普通で大丈夫なのでしょうか!?助産師さんにも活動制限を確認しましたが特に言われませんでした。
お腹の張りはありますが、そこまで頻度は多くないと思います。
頼れる実家もなくワンオペで上の子をみてるので激しく運動は無いんですが抱っことか、散歩とか行ったりどうしても私の都合で安静に…とは出来ていないです。

あと、つわりが産むまであるタイプなのか安定期も安定せず、最近やっと気持ち悪いのと身体の脱力感が治まって来て外に出れるようになって来ました。上の子との時間もあと少しだし、近場の遊び場ではありますが色々出かけようと思っていたところで…😭やめておいた方がいいですかね…。入院になったらもちろん今以上に困るは困るんですが…ずっと家にいるストレスから遊びたい欲求もあり😭

赤ちゃんが下がってきてると言われた方、その後の経過や注意してたことなど教えてください😂

コメント

🐬

頚管長問題ないなら大丈夫と思います🤗
張ったら休憩って感じで💡
私もそのくらいから赤ちゃん下がってて骨盤にハマってるって言われてました(笑)
でも下がってる=早産、切迫ではないと言われましたよー!!
私の場合は身長が高めでお腹も出てなかったので、骨盤が広くて赤ちゃんがハマりやすいんだろうねって感じで言われました🙆
予定日に誘発して出産したので誘発してなかったら完全に予定日超過してました(笑)

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    下がっているともう切迫にすぐ繋がると思っていました😭
    張ったら休憩ですね!
    下がってると言われてから生活の中で変えたこと気をつけてたことなどありますか?

• 10月10日
  • 🐬

🐬

私も心配になって聞いたらそういう訳ではないって言ってました💡
    私もママリで下がってるって言われた方は何週頃出産しましたか?って感じの質問した事あります!
    皆さん予定日付近だったり予定日超過だったりの方ばかりでしたよー!
    私も含め、やはり下がってる=早産などではないみたいです🙆

私は初期から張りやすく1日に数十回張ってました😂💦
    それでも頚管長に問題なしだったので、張りどめ(自己判断で服用)は一応処方されましたが特に安静指示はありませんでした💡
    故意に運動はする必要はないけど家事はいつも通りしてくれて大丈夫。重いものは持たないで買い物はご主人にお願いしてね!でも張ったらその都度休憩して様子見てね。って感じで言われました🙆
    私の場合はお腹が下がってるから安静と言うより張りやすい体質だから程々に安静って感じでしたね!

• 10月10日
  • なつ

なつ

返信遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!

そうなのですね!
    下がってるからといって早産に繋がるわけではないのですね💦予定日超過してる方もいるくらいだなんて😲!
    張りやすい体質というのも心配でしたよね(>_<)

子宮頸管が問題ないなら、大丈夫そうですかね…。病院で安静まで言われなかったので大丈夫なのかなーと思いつつ家帰って時間経ったらなんだか心配になってもし下がりすぎて今にでも生まれそうになったらどうしようと焦ってしまっていました😭

油断せず休憩しながら過ごしたいと思います!ありがとうございます😊♡

• 10月11日