※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

友達に不妊治療中の妊娠報告をしたら、友達が落ち込んでしまい、会わなくなるかもしれない。年末年始に会う機会があり、お腹が大きくなっているため隠せない状況。どう対処すべきか悩んでいます。

不妊治療中の友達への妊娠報告をどうしたらいいか分かりません。

友達は私より1歳年下で、結婚したのも私達夫婦より1年前です。
結婚後すぐに妊活を始めたようなのですがなかなか授からず、現在不妊治療の為に通院している状況です。
そんな中私達夫婦はこの度妊娠し、安定期に入ります。
つい先日友達の旦那さんと私達夫婦の3人で一緒にご飯を食べ、妊娠の報告をしました。
その友達の旦那さんはおめでとうと祝ってくれたのですが、「いやー、でも○○(友達)には絶対に言えないわ…」と。
どうやら最近毎月生理がくる度に泣きじゃくり、どうしたらいいか分からない状況らしいのです。
出先で妊娠中の知り合いに会ったときも、そのときは普段通りに会話していたらしいのですが、帰宅後に「どうしてあの子は妊娠できて私は出来ないのか。こんなに子どもが欲しいのになんで私達のところには子どもが来てくれないのか。」と号泣してしまったらしいです。
私達の妊娠のことを本人に伝えたらもう会ってくれないかもしれないとその旦那さんは言いました。
今私達は地元から離れてる地に住んでおり、次にその友達に会うのは年末年始です。
そのときにはもうお腹が大きくなっているので、妊娠を隠すことは出来ません。
友達の旦那さん含め仲が良いグループなので、これからも関係を続ける為に伝えないとと思うのですが、八方塞がりの状態です。

いったいどうしたらいいのでしょうか。
皆さまのご意見お待ちしております。

コメント

めぐ

言うタイミング、難しいですね。お友達のご主人から、いまの状況を聞いているのであれば尚更のことと思います。

私も、不妊治療していました。本当に欲しくてたまらないとき、妊婦さんの姿を見るのはとても辛かったです。

いつ、赤ちゃんが来てくれるのだろう。私は、いつあぁやってお腹をさする日が来るのだろう。そればかりでした。

なので、何も言わずにいきなり年末年始で会っていきなりお腹の大きい姿を見たら…と思うとそれは避けた方が良いかなと。不妊治療中で、出口が見えないと殆んどの人が同じような状況になるので…。(私の周りの友人たちもそうでした)

なので、まずは安定期に入ったのであればもう少ししてからLINEでも良いので報告するべきかな、と。親友であれば、出来れば電話の方が良いかなと思いますが💦そこまでの仲で無ければ、LINEでも良いかなと思いますよ☺️

年末年始は、相手が会いたくないと不参加になるのであればそこはスルーするしかないと思います💦

ポテトヘッド

会うのは決まってるんですかね?
決まってるのであれば
先に旦那さんから妊娠の事は
伝えてあげた方がいいと思います。
流石に会ってから報告の方がダメージもあるし
その場の雰囲気も壊れる可能性が出てくるかもしれませんし。
それなら先に伝えて
それで会わないのであれば
そっとしてあげた方がいいのかなと思います。

さくら

不妊治療していたのでお友達のお気持ちわかります。お友達はたぶん外では普通に振舞ってるしきのこさんが伝えたとしてもおめでとうと言ってくれると思います。
でも一番気を許してるご主人にだけは辛い本音を曝け出しているだけなので、ご主人が言ってる内容は不妊治療している側からしたら誰にも言って欲しくないはず😩

私は電話や直接よりLINEかメールでさらっと報告が一番ダメージ少なかったです>_<
ご主人からは何も聞いてないふりして、普通にさらっとLINEで報告がいいかなと思います。妊娠を知ったら年末年始はもしかしたら何か理由をつけて断ってくるかもしれませんが、そうなったらそっとしておいてください😣

今後あちらが妊娠したり、妊活をやめて余裕ができたりしたらまた今まで通り仲良く出来ると思うので😢

ママリ

年末年始に会う前にその方の旦那さんから伝えてもらうかご自分でLINEとかで伝えたほうが良いのかなと思いました。
私も不妊治療していましたが、街中で出会う妊婦さんや友人同僚の妊娠をしんどく思っていた時期もありました。
こればっかりはどうにも出来なかったです😢
なのでお友達とのお付き合いが続かない可能性もありますが、それはもうしょうがないので…その場合はそっとしておいてあげたら良いかと。
時間が解決するかもしれませんしね😣

ママリ

私も不妊治療をしていたので気持ちわかります。

年末にどうしても会うならば、頃合いをみて、旦那さんから予め伝えてもらう方がいいように思います。
それで、彼女がどうしても会いたくなければ、何か理由をつけて今回は会わない、という手段も選べるでしょうし…。

直接、きのこさんから伝えてしまうと、今は会いたくない、と言いづらくなると思います。

デイジー

私も長いこと不妊治療していましたが、幸いにも授かり今安定期に入りました。
お友達の気持ちもきのこさんの気持ちも分かります。
でも、私は一刻も早く直接伝えた方がいいと思います。
私も親友が妊娠を知らせてくれた時、何で私は?ととても複雑な気持ちで素直におめでとうと言ってあげられなかった経験があります。
でもその親友は風の噂だったりどこからか知るよりも直接伝えたかったと。
その時はお友達も複雑な思いをするかもしれないですが、お友達の事が大事でこれから先もずっと付き合いをしていきたい関係なら、直接伝えてもきのこさんの気持ちは伝わると思いますよ!

ちゅん

不妊治療をしていると、どれだけ仲が良くて大好きな友達でも妬み嫉みの対象になってしまいます。自分がどれだけ祝おうと思っても、赤ちゃんが出来ないという事実が祝いたい気持ちを殺すのです。

私の友達は、私の夫経由で教えてくれました。
夫は
「○○さん、子供できたんやて。でも俺らが不妊治療してること知ってるし、△△(私)が悩んでるのも知ってるから、直接の連絡は控えてくれてる。もし、△△がおめでとうのメール送るのも辛かったら、俺から『 △△に伝えた、おめでとうと言ってたよ!心の整理ができたらまたお祝いさせてねとのことです!』って感じで連絡とるよ」
と言ってくれました。

直接私に出来ました報告をされると、
おめでとう!!!と返事しなければならない、でもその気持ちは殺されてるから上辺の言葉になってしまう、でも祝いたい、でも赤ちゃんの話されたらどうしよう、でも返事しないと・・・で苦しみます。
夫の配慮は、私にとったら涙が出るほどありがたかったです。
あとから聞いたら、友人の提案だったみたいですが!(笑)

そんな感じで、柔らかく間接的に伝えてもらえるのが理想ですね。。
もしもどうしても直接伝えたいと思われるのなら、
ラインやメールなど相手が自分の中で整理をつける時間を与えられるような手段が良いかと思います。
直接の電話は、おめでとう〜!とテンション上げて祝わって話を続けないとダメなので、できれば避けてあげて欲しいと思ってしまいます・・・。

難しいですよね、、
年末で大きくなったお腹見て知る、だけは避けたいですね。
その集まりが悲しい思い出として残ってしまうのは寂しいですしね・・・。

相談者様とご友人、
どうか今まで通り過ごせるような伝え方ができるよう祈ってます。

• ちゅん

ちゅん

私は結局、そんな感じで配慮してもらえたので、
    自分が落ち着いてる時に自分から「おめでとう!!」のラインを送れたし、友人が無事出産したときは心からお祝いできました。

自分の中で噛み砕いて、自分で対応を決める選択肢を貰えたことがとてもありがたかったので
    ご参考までに・・・(´;ꈊ;`)

• 10月9日
ママリさんさん

そこまで状況が分かってるのであれば、ギリギリまで妊娠報告する必要はないように思います。
言うとしたら、会う約束の連絡をするとき、事前に旦那さんに報告方法を相談してからがいいと思います。
もしかしたら年末年始までに妊娠できるかもしれないし、ギリギリまで報告延ばしてくれたのが分かれば、「気使ってくれたんだな」と私なら思います。それすら虚しいですが、それ以上はどうしようもないので…。
会う予定もないのに「無事に安定期に入りました~😊」的なLINEがくるときが一番辛かったです。素直におめでとうって言えなくて、そんな自分が嫌で泣いて、同じく旦那に当たり散らし、妊娠報告なんていらないのにって思ってました。
妊娠報告より、いきなり出産報告の方が、私としてはありがたかったです。

rimama

私も治療していたので、お友達のお気持ちわかります。
妊活をしている時に自分より8ヶ月後に結婚した主人の友人夫婦が妊娠したと我が家の集まりの序盤で聞いた時、解散するまで精神的に地獄でした。
自分の友達だったら私どうしよって素直に不安を相談できたかもしれない、でも主人の友達の奥さんなので距離感もあり、ただただ笑顔で話を聞くしかできませんでした。
その日から主人に弱音を吐くようになってしまいました。
そして主人の大切な友達で本当に申し訳ないけれど、本当に辛いので妊娠するまでもう集まりには私は行けないと謝りました。
主人も無理して行かなくていいよ、嫁さんは予定あるって言うようにするから、と言ってくれて、集まりに行かなくていいんだと思ったら心が楽になりました。

気晴らしで旅行に2ヶ月連続行ったりして幸いにもその次の月に妊娠し、安定期を超えたので会えるようになりましたが、あのまま妊娠してなかったらまだ会えてなかったかもしれません💦
お友達はお祝いしたいけど心からお祝いできない自分がいや、この感情を持ってしまうのがいや、でもつらいんだと思います。
だから何かのきっかけがあるまでは関係を続けれないこともあるかもしれません、その時はそっとしておいてあげるのが一番かもしれません😣

年末はお友達の気持ち的に会えない可能性も想定した上で、ラインでさらっと伝えるのが一番傷が浅く済むのかなと思いました😭💦

🧸

皆様ありがとうございます。

その後3人で話し合った結果友達の旦那さんから言ってもらうことになったのですが、当人のことを思うとなかなか言えず、私の妊娠のことを言うのは無理ってことになりました。
そのため年末年始の集まりも、多忙の為という理由をつけて無くなりました。
次会うのは私が出産のため里帰りをする2月です。
次は集まろうねという話をしました。
友達の旦那さんもそれまでに頑張って子作りするし、当人に私のことを言うと言っておりました。
不妊治療の進捗も友達の旦那さんから聞かされました。
どうやらタイミング法から人工授精にステップアップするようです。
このことを思うと更に言い難くなり、もうどういう顔をして会えばいいのか分からないです。
いきなり出産報告をするのは避けたいので、何とかそれまでに事が進めばと願っております。