※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

予防接種の際に診察につながる質問はしてもいいですか?診療代は請求されないと思うので、診察っぽい質問はNGかな?皆さんはどうしていますか?

予防接種のときに、診察になりそうな相談をしても良いのですか?

以前から疑問に思っていたのですが、予防接種のときは、診察もしてもらいますか?

予防接種代はクーポンで無料になるから、お金を払わないのですが

背中に気になるこぶが

とか

湿疹がこことここに出てるのですが

とか

こういうときに咳がよく出るのですが

など、診察につながるような質問をして良いんでしょうか?
予防接種で行ったら診療代は請求されないのだと思うので、診察っぽくなる質問はしちゃダメかなぁと思ってます。

皆さん、どうされていますか?教えてください!

コメント

(*゚ノO゚)<ママァァァアアアーーーー

ほとんどの
区役所
市役所は
助産師さん保健師さんがいます。
検診は役所でやったように
病院は時期的に行きたくない方などは
頼れる場所ですよ( ˙˘˙ )

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます!

• 4月18日
ぽぽママ

していいと思いますし、接種前に気になることとか先生の方から聞いてくれますよ(*^^*)
病院ってわざわざ行くの敬遠しちゃうから、こんなときに聞いといたらいいと思います、
乳児医療証があれば、相談が診察とされても無料ですし…

• ちゃこ555

ちゃこ555

回答ありがとうございます!

そうなんですね。先生から聞いてくれるんですか。優しい先生ですね。
    診察じゃないから聞いちゃダメかと思ってました!

乳児医療、無料の市にお住まいなんですね🎵 うちは通院500円です。

• 4月18日

私の行ってる小児科は予防接種前に診察あります∩^ω^∩
先生が聴診器してお腹押したり頭や足持ったり色々して、オッケーなら接種、ってなります。
その時に日頃の疑問やら気がかりやらを聞きまくってます!

色々聞くことによって別料金取られたりしてたんですかね?(^_^;)笑

• ちゃこ555

ちゃこ555

聴診器での診察はありました!

でも、疑問は聞けない雰囲気だったので、大人しくしていました。

前回、勇気を出して、湿疹が最近出てきたんですが、、、
    言ってみたんですけど、

そうだねぇ、これね

とだけの返答だったので、やっぱり予防接種で聞いちゃダメなんだって思いました。(°_°)

• 4月18日
micco0513

相談して大丈夫ですよ!
私は、予防接種の都度、先生に聞きたいことまとめて、当日自分から質問します(>_<)

診察や処方や処置などがおこなわれても、各自治体で医療費を助成する制度があると思います。保険証の他に医療証をお持ちでないですか?
保険証と医療証を窓口に掲示すれば、無料になるはずですよ(^.^)

子供を専門とする医師に相談して、何が悪いのでしょう?
親は不安になるのは当たり前、どんどん先生を頼っていいと思います。

• ちゃこ555

ちゃこ555

どんどん質問しちゃっていいんですね!病気で来ているわけじゃないから、なんとなく気が引けていましたが、質問しようと思いました!

医療費無料の地域、いいですね!私の住んでるところは500円か1000円の負担になります(^_^;)

• 4月18日
  • micco0513

micco0513

育児をしていると、ちょっとの事では病院へはかかることがないとですよね。
    もしかしたら、病気の発見につながるかもしれないので、予防接種のときに、気になることを質問していいと思いますよ!
    先生の診断で、適切な病院へ紹介される場合もあります!

医療証の助成、地域によって違うこと忘れてました!赤ちゃんはお金かかるから、少しでも助成があると助かりますよね(>_<)

• 4月18日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

そうなんです。病院、そのためだけにはなかなか行く気になれなくて💦

皆さんに教えていただいた通り、いろいろ相談してみようと思います🎵

医療費助成、とてもありがたいです。兄のところは全額無料地域みたいで、喘息もちの子がいることもあり、バンバン医者通いしてるみたいです。無料だったら気軽に行けますよね。その分、市の医療費負担はすごく大きくなってそうとおもいますが。

上限500円と言っても、お金がかかると思うとそんなに頻繁には行く気分にならなくて(^_^;)

• 4月18日
きょうころりん

病院によっては予防接種専門の先生がやってたり、予防接種だけの予約制だと時間が延びてしまうのでそのあとの予約の方が待ち時間が長くなってしまうので予防接種の為の胸の音を聴く、喉を診る診察以外はやめたほうがいいんじゃないでしょうか
予防接種も普通の診察と同じ時間帯で普通の診察と予防接種来た順でやってるような病院ならいいんじゃないですかね

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます!

確かに、病院の体制によっては、控えるべきって場合もありますね。参考になります。

私が通っているところは予防接種も診察もごちゃ混ぜ受付順でした。

気になることは聞いてみようと思いました!

• 4月18日
naaami

相談しました!
でも500円しっかり取られましたよ(笑)

• ちゃこ555

ちゃこ555

あらら、しっかり500円取られたんですね。
    会計の時にわかりました?それとも、ここから診察になるけどいい?みたいな確認がありましたか?

• 4月18日
  • naaami

naaami

確認がありましたよー!そこの先生ちょっと感じ悪くて(笑)、他のこと質問しだしたら
    こりゃ診察もだな!とか言ってきてそれで診察料とられるんだってわかりました!

• 4月18日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

うわぁ、そんな風に言われたんですか!びっくりですね!

でも、会計の時にいきなり請求ではないんですね。一応心の準備ができますね。

どうもありがとうございました(*^◯^*)

• 4月18日
Maman結

うちの子は、肌荒れが酷く、皮膚科にかかろうかと思ってたタイミングで、生後2ヶ月の最初の予防接種。
こちらから何も言ってないですが、その場で軟膏を処方しておきますと言われました。

金額に関しては、うちの市は小学校あがるまでは、医療費・薬代が元々無料なので、どうなるのか分かりません。

• ちゃこ555

ちゃこ555

先生から処方しますといってくれるのはありがたいですね!
    医療費無料だからこそ、先生も気軽に診察も処方もできるんでしょうね。

参考になりました!

• 4月18日
ともチャン

私は、何かあれば相談してますよ。聞きたいけど、そのことだけで受診するのも…って時には。みんな聞いてると思います!遠慮せずに聞いていいと思います。…でも、先生が聞きづらい先生とかもありますよね💧
私、先生と合わないと思い病院変えたりしてましたよ。

• ちゃこ555

ちゃこ555

皆さんの意見を聞いて、臆せず相談しようと思いました!

先生との相性、大事ですよね。病院も一度違うところに行ったのですが、やっぱり最初のとこの方が合ってそう、と思って。
    でも、もう少し探してもいいかなぁと思いました(^_^;)

• 4月18日