※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

2歳の男の子が肌トラブルで悩んでいます。痒みがひどく、他の治療法を探しています。アトピーや食物アレルギーはないそうです。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
もうすぐ2歳の男の子を育てています。

もともと肌が弱くて、病院に通っており、あせもローション、プロペト、ヒルドイド、ロコイドを使い分けて治療しています。
最近かゆがるようになっていて、なにか他にいい治療ありますか?
病院を変えた方がいいのか悩んでいます。

アトピーや強い食物アレルギーはありません。
ちょっと刺激が強いもの(トマトなど)を食べると口の周りが赤くなる程度です。

痒がって本当にかわいそうで。。

なにかいい方法があればアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

プロペト、ヒルドイド、ロコイド使ってきましたがうちの子にはヴァセリンが一番効きました😆

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    ヴァセリンは市販のですか?

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

市販のものですよ😊
    赤く炎症が起きてる場合は消炎作用がある病院でもらった薬を塗布してますが、普段は乾燥によるかゆみや湿疹を抑えるためにヴァセリンのみ使用しています😊

• 10月9日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね!
    返信ありがとうございます😊

• 10月10日

病院変えた方が良いと思います😃

ウチの子も1ヶ月からスキンケア欠かせないんですが、大病院の小児科に行ってもあまり良くならず、次の個人の小児科で「ちゃんとした小児の皮膚科で診てもらうように。皮膚なのに1ヶ月に1回の受診とかありえない」とまで叱られ💦その後、引っ越しもあって2回病院を変えました。

今はかかりつけの小児科でプロペト、ヒルドイドとメサデルムのミックスで劇的に良くなりました。

それまでの経過でプロペトとステロイドの種類を変えたり、痒みが強い時は飲み薬も処方されました。

この処方がみんなに効くわけではなく、「ウチの子はミックス効かなかった」っていう方もいました😃

ステロイドは強弱の段階をキチンと踏んで、マメに診察して皮膚の状態を確認してくれる。その都度、その子に合う処方を探ってくれる先生だと良いのかもしれません。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなり、申し訳ありません。
    メサデルム初めて聞きました!
    いろいろと教えて頂き、助かりました。
    これから小児の皮膚科別のところにいってきます🙌

• 10月10日