※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊活

妊活中で体外受精や顕微授精が難しく、お金も心配。諦めたくないけど、いつまで続けるべきか悩んでいます。経験を聞きたいです。

妊活中です。体外受精しても、顕微授精してもダメです。また顕微授精の予定ですがお金も厳しいです。
妊活してたけど、やめて夫婦2人の生活を選んだ方どのタイミングでそうなりましたか?何かきっかけはありましたか?
諦めたくはないけど、いつまで続けたらいいかわかりません。
お話聞きたいです。

コメント

キャスケット

私も顕微受精までしてダメでした!
2人でもいいけど、と話しながらも治療をやめるまでには至らず次の体外受精のタイミングを待ってるお休み期間に自然妊娠しました。

なのでやめるという決断ではなくまたお金が貯まるまで一旦お休みというのも一つの選択肢としてあるかと思います✨

• なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます。お休みも大事ですよね。いつもいつも子供のこと考えてしまって疲れちゃいました。

• 10月9日
もーみー

私は2人目不妊です。
1人目がもう7歳になり、5年間不妊治療してきました。
タイミング、人工、対外、顕微と、全て辿ってきました。
もう心も体もボロボロです。
最後の凍結胚を移植し、ダメだった先月。
先生には、もうこれでやめると伝えました。
でも生理後、来てと。
自然妊娠の可能性もあるからと。
でも、それは正直、金儲けにしか聞こえませんでした。

ひとまず、決めたように今は妊活やめました。
けど。たぶん、どこかで諦めはついてないと思います。
でも今はこれでよかったって思います。
とりあえず休むことで、気持ちも楽になりました^_^
また新たによしっ!って思ったら、頑張ろうかなって。
やめるって思うとしんどいけど、休むと思えば、気持ちは楽になると思います^_^

お金、厳しいですよね。わかります。ほんとに。

自分の体、大事にしてくださいね。

• なぁちゃん

なぁちゃん

働いても働いてもお金が消えていきます。
    職場でも「今日は息子の誕生日だから、残業しないで帰るー」とか聞くとなんでこの人に子供いるのに私には出来ないの??とか思ってしまってどんどん嫌な人になってく気がします。
    少し休もうかな...

• 10月9日
  • もーみー

もーみー

すぐに妊娠する人、びっくりしますよね。なんで?ってなりますよ。
    こんなに私頑張ってんのに。って。
    辛いし悲しいし、なんともいえない涙、いっぱい流しました。
    うちの場合は、旦那には原因なく、私なので、自分も責めました。
    でも、何が悪いってことないし、やっぱり妊娠は、医療の力だけじゃない、奇跡なんやと思います。
    だから、不妊治療は、努力が報われるものじゃないことも学びました。
    そもそも医療が発展したからこそ、こんな苦しみを味わってるんじゃないかと思ったこともありました(>_<)
    辛いことばっかり。

でも、なぁちゃんさんのもとに可愛い天使がきてくれること、私は願ってます^_^

少し休んで、いったん立ち止まって、また考えましょう^_^

• 10月9日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます。少し休んでまた、頑張ります( ´ ` )

• 10月9日
みぃたろ

ヨモギ蒸しをしたらすぐに出来るみたいです。🥺

• なぁちゃん

なぁちゃん

情報ありがとうございます。

• 10月9日
ちあち

私は子供がいるので回答する立場にはないと思いますが…
私のことを話させてください。

私は二年半前29歳のときに突然大きな病気になりました。脳の血管が裂けて気が付いたら左半身が麻痺していて、寝たきりです。夫はその時、今夜が峠ですと言われたそうです。峠は越えられましたが、先生には一生車椅子かもと言われました。まだ結婚して1年ほど、つい最近妊活を始めたばかりでした。
もう本当に絶望で、毎日泣いてました。もう歩いて好きな所に行けないんだ。もう一生私は夫のお荷物なんだ。
当然、妊活どころではありません。
子供がいなくても、健康で夫と一緒にお出掛けしたりご飯食べたり、そんな当たり前の日常がいかに幸せだったかを思い知らせれました。
その時、ママリもやっていましたが、ママリは子供がいる人、妊活ができる人がほとんどだと思うので、見るのが辛くしばらく遠ざかっていました。

まとまりがなくてすみません。
結論としては、きっと2人だけの生活を選ばれた方は、もうママリをやっていないのでは?と思ったのと、
大病を経験した私からすると、健康で旦那さんと一緒に過ごせるだけで十分幸せなんですよ。それが当たり前だと気付けないけど。ということを言いたかったです😊

ちなみに、リハビリを頑張ったおかげで今は普通に過ごせてます。
長文失礼しました。

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます。
    確かに旦那と健康で一緒に過ごせるのは大切なことですね。
    少し考えてみます。ありがとうございます😊

• 10月10日