※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
家族・旦那

ご自分または旦那さんの実家が遠方の方!私は関東出身で現在も関東在住で…

ご自分または旦那さんの実家が遠方の方!
私は関東出身で現在も関東在住です。夫は九州出身で就職を期に関東に来ました。
結婚2年目で子供が産まれ、これから年に何回帰るのか話し合いました。
お盆、お正月などのトップシーズンだと大人二人、行き帰りで10万超えます。正直生活に余裕はなく、貯金を叩いてまで行く必要はあるのかと思っています。
今年は子供が産まれたから夏と冬に行くとか...。
何のために貯金しているのかわからなくなります。
年に一度くらいは顔を見せなければならないと思いますが。

みなさんはどんな頻度で帰っていますか?
また、旅費を親御さんに負担してもらっている方などいらっしゃいますか?

コメント

ゆうます

私は、実家が長崎です。旦那は広島。今は転勤族なのでお互い地元から離れてます。
私は自分の実家には、年に一度帰れればいいかなぁって感じです。多分、子供が大きくなると3年とか一度になると思います(+_+)
旦那の実家は車で行けるので、それでも、お正月くらいです(((^_^;)実家が離れてると大変ですよね(+_+)

• かぼちゃまん(シンママ)

私は産まれてからずっと同じ場所なので気持ちがわからないのかもしれませんが、年に一度でいいんじゃないかと思ってしまいます。。
    10万あればリッチな旅行ができるのにといつも思ってしまいます。。

• 4月18日
  • ゆうます

ゆうます

年に一回で十分だと思いますよ(*^^*)
    ただ、私は孫の成長を頻繁に見せれないのでそこはやっぱり少し寂しいですね…(*_*)
    申し訳ないですが、それはやっぱり地元を離れてみないとわからない事だと思います。
    やはり、価値観の違いだと思いますよ。かぼちゃまんさんは、会いたいときに親に会えるけど、旦那さんはそうではないですから。10万あったら旦那さんは実家に帰って孫の成長を見せてあげたいと思うんじゃないですか??

• 4月18日

そうなんでしょうね。。
    価値観の違いですよね。だからあまり強く言えなくて。
    でも今度、夫のお母さんに話してみます。

• 4月18日
k.mama

私は大阪住みで義実家は兵庫県です!
車で1、2時間なのでそんな
遠方じゃありませんが😅
義実家には正月しか帰りません!
あと用事ある時ぐらいです。
旦那がもともと正月しか帰らないので😅

これからお金がかかるのに
それはきついですね(T_T)
そんなにお金かかること、旦那さんは
何とも思わないんですかね💦
てゆうか親も気使ってほしいですよね。
長時間の移動は赤ちゃんも
お母さんもしんどいですし(>_<)

そんなに帰らなくていいですよね。。地元民なのであまり強く言えないのですが。。

夫は少し能天気というか、私が言わないとわからないみたいです。。
    夫も病気で1年ほど無職だったので向こうの親御さんもわかってるはずなのに、気を遣ってほしいのが本心です。。

• 4月18日
  • k.mama

k.mama

私も地元大阪で隣の市に引っ越しただけなので
    あまり言えませんが(>_<)

お子さんを会わせたい気持ちも
    わかりますがそんなにお金を
    かけてまでとは思います(´・ω・`)

これからお金すごくかかるし
    子供の為の貯金なので
    崩すの嫌ですよね(T_T)

• 4月18日

本当そうですよね。。
    孫に苦労させたくないなら考えてくれー!って感じです。

• 4月18日
ちぃたmama

夫の実家が新潟で私達夫婦は、東京で私の両親と二世帯住宅です。

私も、義実家には年に一度顔を見せられたら、、、と思っていましたが、夫や義両親はこちらの親とは毎日会ってるのだから行けるときは行く!来い!なスタンスです。

新幹線でいくと、出費かさみますよね。
私は、冬の正月は新幹線でいきますが、それ以外は車でいきます。
3月の子供の誕生日後、夏のお盆、ゴールデンウィークかシルバーウィークどちらか、で、いっています。

正直金銭的にきついし、援助してもらいたいですが、こちらからは言えないですよね(;_;)

行くと子供におこずかいやお年玉もらいますが、それは子供ようなので、、、。

向こうの両親の考え方次第ですよね。。
    こちらは新幹線だと6時間ほどかかるので飛行機になってしまいます。

普通って援助してくれるものなんですかね?
    言いにくいですしわからないです。。

• 4月18日
  • ちぃたmama

ちぃたmama

飛行機だと、往復もストレスだしなんせ、高いですよね😣

私は妊娠中や一泊になってしまうから行けないと言ったときには、1万円をくれたり、一度、3万くれたかな?

こちらからは言えないですよねー(´・_・`)
    初孫、長男の子で嬉しいのはわかりますがうちは、年に2回で十分とおもっています。ちょっと行き過ぎm(_ _)m

• 4月18日

これから子供が大きくなったら大変ですよね。。
    うちも初孫、長男の子です!
    なんとか年一で話をつけたいです。

• 4月18日
azu66

私は逆で、私が九州。夫が関東。今は家族で関東です。

今は私が専業主婦なので、私の両親が格安チケットで、好きなときに関東に孫に会いに来ることが多いです。でも、帰ってこないと小言は言われます。

お金のこともそうですが、私は実家がいろいろめんどくさいこと、1才過ぎてくると、もう、子どももジッとしてられず、飛行機移動大変なので、私はあまり帰りたくないです。

ただ、九州が義実家だと、お嫁に入った立場ですし、九州の人間は昔ながらの考え方なので、例えばお正月は嫁と孫連れて義実家で過ごすのが当たり前、と思う人もいると思います。

旅費を親に負担してもらう、は、うちは両親が年金暮らしで裕福じゃないのでないですね。

基本的に、義両親の考え方次第だと思います…

行かないと陰で言われますよね。。
    たしかにお正月は親戚一同がおばあちゃん家に集まってるようです。
    でも余裕がないので10万できついです。。

• 4月18日
ぶーちゃん🐷

実家が2人とも関西で
今は東京に住んでます(´・_・`)

あたし達も往復で
5万は確実に飛ぶので
あんまり帰れないと
思ってましたが、
結婚式やらで戻ることが多く
今は3ヶ月に1回くらいのペースです☆

結婚ラッシュが終われば
半年に1回とかになるんですかねぇ…😭
耐えられない…(´;ω;`)

旅費はあたしが専業主婦
ってこともあり、
収入ゼロなので
あたしだけが帰る時は
親が出してくれます!

5万でも大きいですよね。
    気持ちだけでも出してほしいですが向こうの両親には言いにくいです。。

• 4月18日
玲志-leico-

私も出身が埼玉で、旦那の出身が大分、就職を機に旦那は神奈川や群馬へ来て、今は群馬に私たち家族3人で住んでます。

子供が産まれてから行ったのですが、やはり早めに取っても行き帰りで7.8万はします。
私的には3年に1回とかしか帰りたくなくて…笑
(元々付き合ってるときから、旦那の家族が私のことを大嫌いで、理不尽な理由つけて訴えようとしてきたくらい、嫌われてました。なので、私も大嫌いです)
でもさすがにそれじゃ許してくれないので、頑張って2年に1回にする予定です。

旦那の親が、飛行機代はこっちで何とかするからかえっておいでーって言ってくれたので、一昨年の年末は帰ったのですが、いざ着いてみると、お金の話なんか一切出ない。自分が言ったこと忘れてるのか、とぼけてるのか…なので、自腹でした。
帰ってきてほしいのなら、お金をくれ!って思います(笑)こっちは手土産やら、義実家で過ごしてるときに出かけたりしたらなんだかんだ使うし、結局15万以上は飛びます。

ちなみに私のところは貯金ないので、ボーナスを使ってますが、年に一回帰ってたら、いつになっても貯金できません( ;∀;)

私も年に一度でも10年で100万って考えたらもったいなくて。。
    もう夫婦二人で子供に手がかからないんだから旅費くらい援助してくれてもいいのにって思いますよね。

• 4月18日
みおりママ😺

私は旦那が出張族で、しかも旦那の実家は九州で、私の実家は茨城なのでなかなか帰れないと思っていたのですが、なんだかんだで旦那が長期出張の時はまだ子供も7カ月で誰かの助けが無いと何も出来ないので、車でだいたい一日かけて帰って来てます。 旦那の実家にはなかなか行けてないので旦那の休みが1週間とかあればなるべくは帰ってあげたいです。 やっぱり離れてみなきゃわかりませんよ。

車で行くと1/3の費用に納まるのですが、関東から九州だと1日かかります。
    帰ってあげたいですが、金銭的に余裕がないのでなかなか厳しいです。それを貯金にまわしたいのが本心です。。

• 4月18日
  • みおりママ😺

みおりママ😺

関西から九州でもだいたい一日掛かる感じですよ😌 休みながら行かないと子供が疲れちゃったりしますから。貯金も大事ですが行けるなら会うのも大事だと思いますよ。

• 4月18日

車でいくときはご主人と交代で運転しているんですか??
    一度、車でいってみようかと話していて!!

• 4月18日
  • みおりママ😺

みおりママ😺

私は旦那がずっと運転してくれます😌 

• 4月18日

ご主人すごいですね!!
    関東から九州だと1200kmくらいあるので我が家は交代になりそうです。

• 4月18日
  • みおりママ😺

みおりママ😺

交代してあげたいんですが、私が高速の運転慣れてなくて😥
    交代出来るならしてあげた方が良いですね😌

• 4月18日

ありがとうございます!
    参考にします!

• 4月18日

私たちが北海道在住、夫の実家が関東で1200km程離れてます。
まだ子供は産まれてなくて結婚2年目ですがまだ一度も夫の実家へ行ったことがありません。
年2回は多いですね。1〜2年に1回で充分だと思います。
私の兄夫婦の子は今年4歳ですが最後にうちの両親が見たのは2歳にもならない頃ですよ。
義姉の方は自分の母親が大好きなようなのでしょっちゅう実家に行ってるようですが…。
顔見せるためだけにそんなにお金使うなら子供や自分たちのために貯金しておきたいですよね。成長だけなら写真や動画で見せられるんですからそこまで頻繁に行く必要はないと思います。

私たちも1200kmほど離れていてサッと車で行ける距離ではありません。
    そんな負担かけてまで来てほしいって思わないですよね。
    写真などは義母によく送るのでそれで勘弁してほしいです。

• 4月18日
✾あゆ✾

今神奈川在住で旦那の実家が北海道です!
今年は子供産まれるのとおじいちゃんがそろそろあぶないかもしれないから
今のうちに会っておきたいってことで
9月と冬休みとれたところで帰って
来年からは年一で帰る予定です!
あとはあちらのご両親がこっちに遊びにきたりしています♪

やはり年一が妥当ですよね。
    トップシーズンを外れた時期に向こうから遊びに来てくれれば一番いいですよね。

• 4月18日
ぷにまな

千葉在住で旦那の実家が名古屋です。うちも旦那が盆、正月は帰りたいらしく(T_T)💦小さい子ども連れてだと大変だし、お金もかかるので私としては年①回くらいでいいのになーと思ってます😫
もちろん交通費もこちらで負担です😓
今月お宮参りなのですが、さすがに今回は義理両親に来てもらうんですけど、その時の交通費を一部旦那が負担するとか言ってます😭え?(--;)?と思いましたけど言っても聞かない旦那なので😅

夫は帰りたいだろうから強く言えないですよね。。
    うちはお宮参りはこちらの両親だけ呼びました。
    お金に余裕があればいいですが、旅費を貯金にまわしたいし、それで家族旅行に行きたいですよね。

• 4月18日
lily

私の実家と現在の自宅が関東、旦那の実家が関西です。
産前は一年で三回帰ってましたが、今は予定すらないです笑
貯金したいからというのが表向きの理由で、汚家なので帰りたくないというのが本心です笑

ご理解のある旦那さまで羨ましいです。
    うちはとくに酷い義両親でもないので、貯金を名目に年一で話つけます。

• 4月18日
mkmk

私は実家が九州、旦那は関東で、今は関東に住んでいます。
正直、孫を義両親に会わせてる回数と同じくらい自分の両親にも孫を会わせたいのが私の気持ちです。
私がかぼちゃまんさんの立場でしたら、高いお金払って年に2回も旦那の実家に行くのは気もつかうし、それなら旅行行きたいという気持ちになると思います!確実に!笑
でも旦那様と同じ立場として、旦那様の気持ちはわかるんですよね(^^;;
私は旦那と一緒じゃなくても子供と2人ででも帰って会わせれるので1回は家族で。もう1回は私と子供だけで。で帰れますがかぼちゃまんさんは旦那様に子供預けてってしたくないですもんね。
実家が離れてると本当大変ですよね。。

いつも実家帰るときは
義両親からも私の両親からも少しだけ援助してもらってます。
でも結果、義両親からもらった分はお土産代になりますが(꒪д꒪)とゆーか、お土産代なんだと思います。笑

たしかに私が逆の立場だったらたくさん会わせたいって思います。。
    でも年に二回も帰ったら20万超え...お金に余裕があるならいいのですが、カツカツでして。。
    こちらも義母からいつもお土産代はいただきますがマイナスです。
    なかなか難しい問題ですよね。

• 4月18日