※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
お金・保険

産前6週と産後8週は基本給の3分の2が支給され、その後は収入がない状況。シングルでローンや保険があり、実家で暮らしているため家賃は不要。子供が半年になるまでの生活費や市の支援制度について教えてほしい。

産前6周で産後8週は基本給の3分の2会社からお金入ってくるんですけどそのあと生まれて2ヶ月行こうお金が入ってこなくて私はシングルで車とローンと保険が付き合わせて六万あります
実家で暮らしてくので家賃とかはお金かからないんですけど
せめて子供が半年になるまではそばにいたいです
そーいう人もしいたらどーやって生活してたか教えてください
市からお金をもらう制度もあると聞いたんですけど課題的にいくらもらえるとかわかる人いたら教えてください

コメント

ゆー🔰

お仕事やめたんですか?

• 🐜

🐜

やめてないです!

• 10月9日
ゆー🔰

育休をとるなら育児休業給付金が出ますよ☺️
ただ最初のお金が入るまでに結構時間がかかるのでそれまでは貯蓄でなんとこしないとですが😅

• 🐜

🐜

それはかいしゃかるでさか?

• 10月9日
  • 🐜

🐜

それは会社からですか?

• 10月9日
ゆー🔰

健康保険からです☺️
会社が手続きをしてくれると思いますよ🎵

ママリ

産休育休とられるなら産休とるまでに1年以上お仕事されてたら育休とれるので会社に問い合わせしとくと書類を会社が用意してくれて2ヶ月に1回ハロワから給付金が入りますよ〜☺️

Hack

健康保険は産休手当です。
育休手当は雇用保険から半年までは67%でるはずですよ。

みんてぃ

産前産後で入るというのは、産休手当のことですかね?それなら、会社ではなくて健康保険からでるお金ですね。

そのあとは、条件を満たしてるなら育休手当が職業安定所からもらえます。
まずは育休手当がもらえるかの確認ですね。
雇用保険には入ってますか?

どちらにせよ、産休手当は産後3,4ヶ月。育休手当は産後5,6ヶ月ごろになるので、それまでの支払いの分は貯めておく必要がありますよ。

Rさんが書いてるのは出産手当金のことですか?それは原則産後3ヶ月くらいにしか振り込まれないですよ💦
調べたらわかることですが…市からもらうやつは児童手当とシングルなら児童扶養手当がもらえますがもらえる月も決まってます。
お金ないなら保険解約も視野に入れるべきかと思います。