※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのすけ
妊娠・出産

29週の妊婦さんが友達との遊びや妊娠報告に悩んでいます。SNSでの報告や友人への連絡に不安を感じており、孤立感や不安を抱えているようです。周りの妊婦さんたちが活動的に見える中、自身の気持ちについて共感やアドバイスを求めています。

まとまりなく長文ですがよろしくお願いしますm(__)m

現在29週です。
みなさん、友達と気軽に遊ばれていますか?
あと、妊娠の報告って会ってない人にも報告しましたか?

約束した日に体調が悪かったら..とか遊んでる最中にしんどくなったら..とか、不便な場所に近くまで来てもらいたいと思うと中々会いたいけど連絡するのが億劫になってしまい、この半年、何日空いてる~?と聞いてくれた友人二人としか会いませんでした😅
また遊ぼう!と言ったまま、向こうからも連絡がないのでこちらからも連絡できずにいます。

そして、結婚して13年でやっと来てくれた我が子なのと、産むときは36歳。
流産や死産、私がもしかしたら死ぬかもと思うと、初期の頃は旦那さんとの共通の友人や、母が近所の人に報告したりした時などは、言わないで~😭と泣いたりしていました。

元々妊娠前に約束していた友人や、連絡をくれた友人には報告していますが、SNSで幸せいっぱいに妊娠報告したり写真をのせたり純粋で楽しんでいる人を羨む一方、私は怖くて出来ない..。と思ってしまいます。

私はインスタなどで、企業案件などをポストする仕事をしているのでいよいよ見るからに分かってしまう時期なのでアカウントをフォローしてくれてる友達やその他の方にバレバレになってしまうのも矛盾しているような気がしますが..。どうしてもお腹は映ってしまうアングルになります😨
あと二人、大事な友達に報告しないとと思う反面、報告が怖いとおもっています、、😰

楽しみだね!とか喜んでくれればくれるほどなんだかプレッシャーのように感じてしまうんです。絶対無事に産まなくちゃいけないというような😭

これってやっぱり妊娠中にあるあるな不安感情なのでしょうか、もっと友達に頼った方がいいのでしょうか、、。

実家はとても近く、仲もいいのでしょっ中ご飯をたべたり、弟夫婦と実家で会ったり、旦那さんともお出かけしたりはしています。

仕事も家でしているので日中は一人ですし、車もなくバス停も遠く不便な場所なので誰かが来てくれない限りは孤立している感じです..。

一人で過ごしていると気楽ではありますが、少し寂しくもあり、周りを見るともう少し妊婦さんでもアクティブに仕事に通ったり、お出かけしたり、あまり深刻にとらえてないように思ってしまうのですが、みなさん、不安を抱えながら過ごしているのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じような事を考えてたよ、とかみんなそんなもんだよ、などもしあれば教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

人それぞれだと思うので
自分がしたいようにするのが
一番だと思いますよ😊
私は、妊娠がわかってから、会う友人には報告しましたが、SNSに書いたのは9ヶ月でした。
妊娠中は割とアクティブに友達と遊んだりしてました。
友達と呼べる人とは、妊娠中にひととおり遊びましたね!
ランチはもちろん、仕事をしている子と遊ぶときはディナーにしたり。子供産んだら友達とご飯なんて当分いけないので😥
怖い気持ちもすごくわかります!
報告したのに、もし不幸なことになったらどうしようとか不安もありました。

• ひろのすけ

ひろのすけ

やっぱり生まれてからだと中々自由がきかないものなんですね😅!
    来月までに会えたら会っておこうと思います。
    いつも好きで見てたモデルさんも安定期で嬉しそうに報告してから22週で不幸があったみたいでSNSもなんだかなぁと思っていたので、早めだとやっぱり怖いですね💦

• 10月9日
なーな

はじめまして!
みなさん言わないだけで少なからず不安を抱えて過ごしていると思いますよ!
誰にでも不安を打ち明けられる人は少ないと思います><私は、まだ報告してなかった友達から逆に妊娠報告を受けてしまい、毎日マタニティブルーな内容の連絡が来て少しうんざりしてましたが、みんな悩みや不安を抱えているんだなと実感しました><(その子には後日LINEで報告しました)
私もSNS等での妊娠報告は、まだどうなるかわからないのに報告なんて…と思ってしまい、そのうちに妊娠後期になっていました(笑)多分このまま報告せずに無事に産まれたら報告するのかなとぼんやりと思っています!
みなさん気分転換をしながら自分の納得のいく過ごし方をしてると思います^^
自分は自分でいいのではないでしょうか!

• ひろのすけ

ひろのすけ

マタニティブルーな報告も毎日はさすがに参ってしまいますね😅
    つわりが~とかお腹がふっくらしてきたとか、見ようとしなくても目に入ってくるものもあって、それが普通なのかなぁ...と思ってたのですが安心しました😊
    大好きな友達であっても自分は自分!ですね😳✨

• 10月9日
れんれん

身内、友達は自分が直接伝えておきたいなと思う人には報告しました🙂
頻繁に連絡とる友達や
人づてに伝わったら嫌だなという人には✨

あとはSNSにも妊娠したことは投稿してないし、会ってない友達などは産まれた後に報告します☺️

子供が出来たら自由もなくなるので
行きたい場所などには体調と相談しながら
行くのはおすすめします😁

• ひろのすけ

ひろのすけ

会ってない友達にはやはりあえて言わなくても大丈夫なのですね😊

なんだかマイナートラブルもあって元気な妊婦ではなかったのですが、それでもやはり生まれてからよりは自由がきく体なんですね😂!笑
    様子を見て会いたい人に会おうと思います😊ありがとうございます♪

• 10月9日
mi

私は神経質な方なので、SNSに妊娠してることを載せるのは絶対に嫌でした💦無事産まれるまで、何があるか分からないですし💦妊娠を機に辞めたパート先の店長が私のFacebookのコメント欄に唐突に「妊娠おめでとうございます」と書いてきたことがあって、とても申し訳ないですが、そのコメントは削除しました💦

友達と会うのも、私も田舎に住んでいることもあり、会おうと思うと電車に1時間弱乗らなきゃいけなく、妊娠してからとにかく疲れやすいので、こちらからはほとんど誘っていません💦妊娠中期に誘われて、2度ほど遊んだだけです。臨月に誘われた時は、正直に遠出が怖いと伝えて、自宅近くまで来てもらいました。

私の場合は産院でマタニティヨガを開催しているので、それに毎週参加したり、産院や街の妊婦教室に積極的に行くようにしているので、同じ妊婦さんと話せて、そんなに寂しいと思ったことは無いです😊

長くなりましたが、私からするとひなこさんの感覚はすごく普通です!

• ひろのすけ

ひろのすけ

同じような過ごし方ですごく安心しました😭!

私もすごく疲れやすくてワガママ言いやすい家族とばかりにもなってしまって💦

マタニティヨガ毎週開催されてるのうらやましいです~✨うちはつきに一回か二回、しかも予約が全然取れなくてまだ三回ほどです😂今から近くに無いか探してみようかなぁと思いました😃!!
    ありがとうございます😊😊

• 10月9日
リー

私もSNSでの幸せいっぱい妊娠報告できません。安定期に入ったし、初めての妊娠でSNS報告したあ気持ちもあり、SNS報告できる人が羨ましいと感じることもあります。でも私も不妊でやっと授かることができ、私と同じようになかなかできない友人もSNSの中にもいることを知っているので、そういう友人が私の幸せいっぱい妊娠報告SNSを見たら、複雑な気持ちになるだろうなと、自分でも分かります。
また、もともとNICUの看護師なので、妊娠中は何があるか分からないことを重々知っており、実際にに今切迫早産で自宅安静中なので、SNSで報告できる状況ではないです。
不妊治療していることを知っている友人には会った時に直接報告して、会えない距離にいる親しい友人にもメールで報告しました。その他の友人は安定期に入ってから報告した人もいますし、切迫早産になったのでそれ以後は未だに報告できていない友人もたくさんいます。
連絡があれば報告する予定ですが、私の場合、出産予定日が2月なので、年賀状での妊娠報告でもいいかなーと思っています。
ひなこさんは結婚して13年で待望の赤ちゃん来てくれたんですね。みんなが待ちわびた妊娠なだけに、プレッシャーも感じてしまいますね。お仕事のSNSでお腹が大きいことに気づいて連絡してきた友人にはその時に報告して事情など伝えたらいいと思いますよ。
万が一を考えるとどのタイミングでもみんなへの報告の時期迷いますが、出産報告でもいいのかなーと思います。みんな分かってくれますよ。
まだたくさんの人に報告できていないから友人との約束もしづらいですが、気分転換にもなるので妊娠を知っている友人とたまにお出かけしてください!

長々とまとまりのない文章でスミマセン。

• ひろのすけ

ひろのすけ

自宅安静でお辛い中、親身にメッセージいただきありがとうございます😭

確かに他人の妊娠報告ってすっごく嬉しいんですが、思い返してみると羨ましいなぁ、凄いなぁ。という感情が必ずセットでした..🙊
    友達が写真を見て気づいて言ってよ~!って言われたので言わない方が不愉快かなと思う反面、そういう事を思う人もいるわけでこういった報告って難しいですね😥
    本当は何ヵ月になりました~☺️なんて言ってみたいし、最初で最後かもしれないマタニティライフを存分に楽しみたいなぁらとは思っていたのですが💦
    やっぱり言えばいうほど怖い気がするので、自分の気持ちに正直に、産まれてから報告しようと思います😌ありがとうございました🎵

• 10月9日
ええ

不安なお気持ち分かります!
境遇は違いますが私はデキ婚なので周りからの視線が怖くて本当に仲のいい人にしか伝えていません。
いとこにすら伝えていません。
身内でもどこから広がるかは分からないのでSNSはインスタのストーリーで親しい友人のみ公開にしています。

無事に産まれるか分からないので産まれてから報告しようかなと思っています!

もし不安なのであれば日常的なこともママリに書き込めば少しは気分が晴れると思います!
あとは出産を経験している知り合いの方などに打ち明けるのもいいと思います!

お互い不安だと思いますが一緒に頑張りましょう☺️

• ひろのすけ

ひろのすけ

まだ?まだ?言われ続けて来たのでデキ婚だなんて素敵です~🎉✨😆おめでたい事なのに周りは出来なかったら、なんで?とか授かり婚でもなんで?とかみんな割りと天気の話くらいに好き勝手言いますよね😨

不安な気持ちで報告を控える方も多くて安心しました😊!
    これもまた手放しで喜べないし不安というと赤ちゃんに悪いよ、とかなんで?と言われたりしたので😅😅
    ママリで相談すると仲間が沢山いて心強いんですね❤️

• 10月9日
ゆー

私も結婚10年目の妊娠で産まれる時には35歳、予定日は12/23なので、ちょっと勝手に親近感です😂スミマセン
仲の良い友達に報告したいけど、報告するのが怖い気持ち分かります😭私も流産死産、出産時に自分が死んでしまうかも😱って考えてしまいます😣
妊娠してから会った友達には報告しましたが、先生から赤ちゃんが小さめと言われたり何か不安要素があるとやはり産まれるまではあまり報告しない方が良いのかな?とか考えて、報告したいのに出来てない友達が数人います😭不安多いですよね。

• ひろのすけ

ひろのすけ

わぁ!!予定日1日違いなんですね😍
    同じような気持ちとタイミングでびっくり嬉しいです😊
    まだ結婚したばかりの頃とか27歳あたり位までだったら純粋に喜んで報告もしてなんか自信あったんだろうなぁ..と思ってます。笑
    落ち着いた年齢に来てくれて良かったな✨とも思いますが、あまりにも大事で大事で..大事すぎると不安もついてくるものなんですね😭
    でも、自分だけじゃないと思えてメッセージとっても嬉しいです!本当にありがとうございます😊

• 10月9日
  • ゆー

ゆー

私も今がうちの👶のタイミングだったんだねと思っています😊でも大事で大事で不安って気持ちとてもよく分かります😭
    あと2ヶ月半で会えますね😍不安はたくさんですが、お互いあともう少し頑張って可愛い息子に会いましょう✨😆楽しみですね🎶

• 10月9日
  • ひろのすけ

ひろのすけ

ほんとだ!しかも同じ息子ですね😊✨
    楽しみって言うのが怖かったんですけど、ユキさんとお話ししてると不思議と心からワクワクしてきました🎵ほんともうすぐ待望の息子に会えるの楽しみですね❤️
    あと一緒にいられるのも少し...頑張りましょうね😍!

• 10月9日
あみたろー

妊娠おめでとうございます😊
友達とは妊娠9ヶ月位まで月に1回会っている感じでした!遊んでいる時は楽しめましたがお腹の赤ちゃんは見えないので心配や不安になる時もありましたよ😊
今子育てをしていて思うことはなかなか夜の外出や出産前に比べて友達とも気軽には遊べなくなったので遊んでいてよかったなーと思っています♡色々心配になりますよね💦妊娠中も子育て中の今も不安になった時は「どーーんと構えよう✨」と言い聞かせてます💪私は今28歳です!年上の方にアドバイスを何て思いましたが思わずコメントしちゃいました🤣出産されるまで少しでもリラックスして過ごせますように🤗

• ひろのすけ

ひろのすけ

ありがとうございます😊
    いえいえとんでもないです!先輩からのアドバイス本当に有りがたいです❤️
    月1回くらいで遊ばれてたんですね😳もしかしたらみんな沢山アクティブに動いているように見えて、欲張ったり焦っていたのかもしれません😢
    張り切りすぎて何かあったらどうしよう..と思ったりやはり色々神経質になってしまって😅
    なるようにしかならないですよね✨お腹で一緒に居られるのも後少し、貴重な時間をめいっぱい味わいたいと思います🎵ありがとうございます🤗❤️

• 10月14日